子育て中の悩みベスト5とその解消法!不安やイライラを何とかしたいママにおすすめの本3選♡

子育てには悩みがつきものですよね。どんな育児本を読んだって、十人十色、みんな性格も環境も違う子供たち。すべて当てはまるわけではありません。特に初めてのお子さんの育児は、ママも初めてのことばかりで戸惑いますよね。そんな誰もが抱える育児の不安や悩みを、少しでも解消して楽しく育児をしてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/17 公開 | 222 view

子育て中の悩みベスト5とその解消法!不安やイライラを何とかしたいママにおすすめの本3選♡

子育ての悩みは尽きないのが当たり前

Free illustration: Hatena, Think About, Question - Free Image on Pixabay - 1184896 (10737)

子育ては、子供がいくつになっても悩みがつきませんよね。一難去ってまた一難…ママはいつも心配や不安のストレスに晒されています。「早く大きくなって~」と思っていても、成長したらしたで、その時々によって、また新たな悩みが生まれるものなんですよね。

でもそれは、ママが一生懸命子供のことを考えているから!子育てには正解がないので、育児本を読んだって、先輩ママのアドバイスを聞いたって、やっぱり悩んでしまうのがママなんです。

よくある子育ての悩みベスト5!

Free photo: Family, Parenting, Together, People - Free Image on Pixabay - 1784371 (10738)

育児って、意外と孤独なんですよね。いつも子供と一緒にいるママだからこそ悩んでしまうものなので、ほかの家族には理解してもらえないことも多いのではないでしょうか。でも、実は、周りのママたちも同じように何かしらの悩みを抱えているものです。

「何でうちの子だけ…」「私だけがおかしいのかしら…」などと1人で悩まず、ほかのママたちの声にも耳を傾けてみたらいかがでしょうか。ここでは、周りのママたちがどんな悩みを抱えているのか?ランキング形式で、ご紹介していきます。

第1位:子育てにイライラしてしまう

Free photo: Kids, Thailand, Expression, Child - Free Image on Pixabay - 1894804 (10740)

最も多くのママが悩んでいることは、やはり「子育て中のイライラ」。子供も1歳半を過ぎたあたりから、自我が芽生え始め、成長と共に自己主張が激しくなっていきます。これが世に言う「魔の2歳児」。つまりイヤイヤ期の始まりです。

勿論個人差はあるものの、この頃の子供は、要求が激しかったり、感情の起伏が激しかったりしますよね。なんでも興味が出てきて、大人の真似をしたがり、自分で何でもやりたがるのですが、上手くできないと泣き喚いたりします。

ママも心の余裕があるときは、ゆっくりお子さんを見守ってあげたいところですが、疲れていたり、時間に追われていると、どうしてもイライラしてしまいますよね。また、小さな赤ちゃんでも夜泣きが酷く、ママが寝不足だと、訳も分からず泣き続けるわが子を見て、イライラしてしまうこともあります。

分かってはいるけど、思い通りにはいかない子育てに、イライラしてしまうママはとても多いんです。

第2位:怒り方、しつけ方がわからない

Free photo: Anger, Angry, Bad, Isolated - Free Image on Pixabay - 18615 (10748)

子供のしつけは何歳からしていいのか?どんなふうに怒ったらいいのか?など、しつけ方やしかり方に悩むママもとても多くいます。「そんな小さな子に言ってもわからないんだから」なんて、周りから言われてしまったら、ママもどうやってしつけていけば良いのか不安になりますよね。

また、しかり方も、つい感情的になってしまい、大事なことが伝わっているのか不安になるママも多くいます。ママだって、いつも怒ってばかりいたくはないんです。でも、子供に「やってはいけないこと」をしっかりと伝えていくのが親の役目であると思うんです。

育て方、しつけ方は、各家庭で考え方が違うと思います。パパとママだって違うかもしれません。そこは、夫婦で話し合って、パパとママの方針は一致していた方が子供が混乱せずに済みますね。

第3位:子供の将来のこと、お金のこと

Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (10752)

当然ですが、子供を産んで育てるには大変なお金がかかってきます。一人の子供にかかる費用の総額は、平均して3.000万円以上かかると言われています。そんなお金を捻出できるのか、貯金を殖やしていけるのかなど、不安になるママも多いようです。

また、子供が成長していくにつれて、進学や就職がうまくいくのか?学校に入っていじめられないか?など、子供の将来についての不安も尽きないようです。いくつになっても、ママにとっては可愛い子。不自由なく、幸せな人生を歩んで行ってもらいたいのが、親の愛ですよね。
69 件