子育てと仕事の両立がしやすい職種とは?無理なく働ける♡おすすめのパート5選!

子育てと仕事の両立に悩むママはとても多いですよね。そこで今回は、家計のため・自分のため・家族のために頑張るママにおすすめなお仕事をご紹介します!働きやすく、子育てと両立しやすい仕事とは何でしょうか?皆さんも働くことを諦めずに、自分に合った求人を見つけて下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/03/18 公開 | 1394 view

子育てと仕事の両立がしやすい職種とは?無理なく働ける♡おすすめのパート5選!

子育てと仕事の両立ができるか不安…!

Free photo: Portrait, Grim, Girl, Cover, Books - Free Image on Pixabay - 1634421 (112569)

子供が幼稚園に入園したり、小学校に入学したりするのをキッカケに、仕事を始めようか悩むママも多いですよね。家計のため、自分のスキルアップのため、家族の将来設計のためなど、理由は様々ですが、いざ仕事を探そうと思っても、育児・家事と仕事の両立が出来るか不安だと思います。

子育てとうまく両立しながら仕事をすることが出来る職種とはどんなものがあるのか?また、ママが仕事をしやすい環境とは何かについて、今回は詳しくご紹介します。これから仕事復帰を考えているママは、是非参考にしてみて下さい。

子育てと仕事が両立しやすい職場環境とは?

Free photo: To Reach, Looking, Career, Job, Sun - Free Image on Pixabay - 2697951 (112570)

まずは働きやすい職場環境についてご紹介します。出産前と違い、働ける時間や曜日に制限のある子育てママにとって、職場環境や求人条件はかなり重要なポイントです。仕事選びの際は、以下の点に気をつけて見るようにしましょう。

◆時短勤務OKかどうか

Free photo: Clock, Wrist Watch, Minute - Free Image on Pixabay - 3202940 (112581)

保育園や学童に預けているママならフルタイムの仕事も可能ですが、幼稚園に通う子供がいる場合は、時短勤務OKの職場でないと難しいですよね。

午前中だけの仕事や14時までの仕事など、時短勤務でも働ける職場を選ぶことが大切です。幼稚園も延長保育が可能であれば、少しだけ長く働くことも出来ますので、延長保育料とパート代を考えて検討してみましょう。

◆融通が利く職場環境かどうか

Free photo: Paper, Business, Finance, Document - Free Image on Pixabay - 3213924 (112583)

働くママは融通が利く職場でないとまず務まりません!何故かと言うと、子供の急な体調不良で休まなければならなかったり、幼稚園・保育園や小学校の行事で休まなければならなかったりするからです。

融通が利かない職場だと、休みを取る度に周りや上司から文句を言われることもあるでしょうから、精神的によっぽど強い人でないと続きませんよね。子育てママに理解のある職場であるかどうかは、とても重要ですので、求人応募の際にしっかりと見極めましょう。

◆自宅から近い職場かどうか

Free photo: Bicycle, Vehicle, Transportation - Free Image on Pixabay - 3168273 (112585)

何かあった時に直ぐに自宅に通える近場の職場というのも大切な条件の1つです。特に子供が小さいうちは、急に体調を崩したり、遊んでいる最中にケガをしたりすることも多いものです。そんな時に直ぐに子供をお迎えに行けるよう、自宅・職場・子供の預け先が近くにあると安心です。

電車通勤だと、万が一電車が止まってしまった場合、お迎えに時間がかかってしまうこともありますから、出来る限り徒歩や自転車で通える範囲の職場を選ぶと良いでしょう。
65 件