秋のヘアケアはスカルプケアから!美髪を育てる頭皮のためのシャンプー&アイテム9選

ヘアケアには秋は大切な季節です。夏の紫外線のダメージを受け、冬の乾燥に備えるためには秋のヘアケアが鍵。美しい髪を育てる秋のヘアケアに取り入れていただきたいのが、スカルプ(頭皮)ケアです。植物には栄養豊富な土壌が欠かせないように、美しい髪を育てるには頭皮を健やかに保つケアが欠かせません。では、実際にどんなヘアケアをするべき?そんな方へこの記事ではスカルプケアに欠かせないシャンプーとアイテムを厳選してご紹介します。この秋のヘアケアにぜひ役立ててください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/27 公開 | 129 view

秋のヘアケアはスカルプケアから!美髪を育てる頭皮のためのシャンプー&アイテム9選

秋のヘアケアにはスカルプケアが大切!その理由は?

 (180974)

秋のヘアケアにスカルプケアが欠かせない理由は、頭皮環境が乱れているからです。髪の毛にどんなにいいトリートメントを使っても、土壌である頭皮の環境が悪いと、ハリやコシ、ツヤのある髪を叶えることはできません。

夏の紫外線、汗や皮脂のダメージを抱えたまま秋を迎えていると、頭皮はさらに乾燥する空気にさらされることになります。冬になると乾燥だけでなく、冷えによる血行不良で頭皮の環境はさらに悪化します。

秋の内に頭皮のしっかりリセットすることが美しい髪を育てるヘアケアの近道です。

秋のヘアケア①シャンプー前のブラッシングでスカルプケアも

 (180973)

頭皮を考えたヘアケアに欠かせないのが、シャンプー前のブラッシングです。

お風呂に入る前にブラッシングをすることで余分な皮脂や汚れを落とし、シャンプーで汚れを落としやすくしてくれます。

ブラッシングのマッサージ効果も秋のヘアケアには嬉しいポイントです。

イギリス生まれの大人気ブラシ!

イギリス生まれのタングルティーザーは、ブラッシングするだけで髪が美しくなると人気のブラシです。ブラシの毛先の長さは2種類。長さが違うことで、髪の毛と頭皮にそれぞれ最適なケアをかなえてくれます。一度使うと、使い心地の良さに驚きますよ。

頭皮に優しいクッションピンのブラシ

クッション性の高い台座に埋め込まれた竹のピンが、ちょうどよい刺激で頭皮をマッサージしてくれます。昔ながらの形ですが、それだけ優れたデザインということですね。

秋のヘアケア②スカルプケアできるシャンプーで洗う

 (180971)

続いて、シャンプーで頭皮の汚れをきちんと落とし、栄養を補いましょう。

頭皮も肌の一部と考えれば、洗顔料と同じく、肌に優しい成分のものを選びたいですね。
47 件