ikumama

Top
育児と家事を上手に分担する方法!「育児家事タスク表」と便利なアプリ3選で協力し合える環境を

育児と家事を上手に分担する方法!「育児家事タスク表」と便利なアプリ3選で協力し合える環境を

2019年9月19日 公開

毎日、育児や家事に追われて気付いたらワンオペ状態に・・そんな毎日を送る中で「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの?」と感じたことはありませんか?そこで今回は、”育児家事タスク表の作り方と分担方法”と”育児や家事の分担に役立つアプリ”についてご紹介します。日頃から夫婦間で育児や育児について情報を共有しておくと、お互い補い合えるのでおすすめですよ。夫婦で協力してお互い不満なく気持ちよく過ごせるようにできると良いですね!

育児や家事の分担に不満!リアルな声をご紹介

 (164077)

皆さんのご家庭では、育児や家事の分担はどのようにしていますか?
ママの方が育児や家事の分担割合が圧倒的に多いご家庭がほとんどだと思います。

ここでは、そんな育児や家事の分担に不満を持つ方のリアルな声をご紹介します。
このような状況を良くするために、育児や家事を分担する方法を探していきましょう!

育児や家事を夫婦で分担するメリット

 (164076)

✔︎ママの肉体的・精神的ストレス軽減に
夫婦で育児や家事を分担することで、ママの肉体的・精神的ストレスを軽減することができます。

例えば、子どもを見ながら料理しないといけない夕方の忙しい時間に夫婦で育児家事を分担することで、体の疲れやストレスを軽減することができます。ママは、24時間365日子どものお世話や夜泣きなどで肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいな状況が続くこともよくありますよね。

そんな気持ちが少しでも楽になるように、育児や家事を夫婦で分担していけたら良いですね!

✔︎育児や家事を分担することで夫婦円満に
育児や家事を夫婦で分担することで、ママの気持ちに変化が起こります。

それまでは、「自分で全部やらなきゃ」や「なんで私ばっかり・・」といった不満がありますが、夫婦で育児や家事を分担することで「夫婦2人で家事・育児をしている」と思えたり「協力し合っている」といった感覚になりパパへの不満がなくなっていきます。

こうすることで夫婦間の不満がなくなっていき夫婦円満に繋がりますよ!

✔︎パパだからこそできる育児や家事がある
パパは、ママよりも力があるので力を活かした育児や家事で活躍することができます。
例えば子どもを肩車したり、重い荷物を運んだりパパだからこそできる育児や家事があります。
こういったパパの強みを活かした育児や家事の分担するときの要素に取り入れてみるのもおすすめです。

パパも得意げになって、育児や家事を率先してやってくれるきっかけになるかもしれませんね!

育児家事タスク表を作って分担しよう!作り方のポイント

Checklist Check List - Free image on Pixabay (164079)

タスク表を使うメリットとは?

育児家事タスク表を使うことで、簡単に夫婦で育児や家事の分担することができます。
また、男性は言葉で説明するよりも書いて説明した方が伝わりやすいので、育児家事タスク表を作って育児や家事について説明するとより伝わりやすいメリットもあります。

みんな育児家事タスク表をこんな風に活用している!

ママ達は育児家事タスク表をどのように活用しているのでしょうか?
実際の声を元にご紹介していきます。
こちらのママは育児家事タスク表を活用して、パパの育児や家事の割合を増やすことに成功し感謝しています。
こちらのママはパパにタスク表を見せて現状の分担割合を理解してもらうのに活用しています。

育児家事タスク表の作り方のポイント

・パパでも読んでわかるように簡潔に書き出す
・育児や家事をなるべく細かい項目に分けて書き出す
・見やすくてわかりやすい表を作る

育児家事タスク表の作り方の流れ

①育児や家事に関してやっていることを全て書き出す
(育児は青・家事は黒と言った具合に色分けするとわかりやすい)
②書き出したタスクを朝昼晩の時間帯ごとに分ける
③ママ・パパそれぞれわかるような印をつけて分けていく
(色違いで✔︎印をつける・蛍光ペンで印を付ける)

育児家事タスク表は作ったらそのままにせず、なんども改良を重ねることが大切です。
夫婦で振り返って改善策を出し合ってみてはいかがでしょうか?

育児や家事を簡単に分担できるおすすめアプリ3選も!

Media Social Apps - Free photo on Pixabay (164245)

タスク表を作るのが大変な方は、アプリで解決する方法もありますよ。ここでは、育児や家事の分担が簡単にできるおすすめのアプリ3選をご紹介します。

✔︎魔法の家事ノート

「魔法の家事ノート」は、買い物リストや家事のやることリストが共有できる家事分担アプリです。
やることを夫婦で明確化することで、計画が立てやすく余裕のある毎日が過ごせるようになりますよ。

✔︎家事ノート

「家事ノート」は忙しい共働き夫婦におすすめのアプリで、家事の履歴やパートナーがどのくらい家事をやっているのかもわかるアプリです。また、”TODO機能”を活用して相手にお願いしたいことも共有できるので便利ですよ。

✔︎Smuzoo

「Smuzoo」は、手軽に家事の分担ができる便利なアプリです。入力した家事は”次やるリスト”に自動で転送されるので、効率的に家事をこなすことができますのでおすすめです。

まとめ

 (164082)

いかがでしたか?育児や家事はママだけでこなすには、あまりにも大変でストレスや不満の原因の原因にもなります。今回ご紹介した「育児家事タスク表」を活用して、ぜひ夫婦で役割分担してみください。パパも育児や家事を習得することで、ママが体調不良になったときなどにも役立ちますよ。夫婦で協力し合える環境を作ってみてはいかがでしょうか?