ikumama

Top
幼稚園でもOK!子どもの髪型大特集!不器用ママでも安心な簡単ヘアアレンジ10選

幼稚園でもOK!子どもの髪型大特集!不器用ママでも安心な簡単ヘアアレンジ10選

2019年5月8日 公開

女の子のママなら1度は悩む「子どもの髪型」。幼稚園や保育園の生活で邪魔にならず、崩れにくい髪型にするにはどうしたら良いでしょうか? 今回は、可愛いくて崩れにくい、忙しい朝でも簡単にできる女の子のヘアアレンジ術をご紹介します。おしゃれに敏感な子どもでも、きっと満足してくれる素敵な髪型が見つかりますよ! さらに後半には、細くて柔らかな子どもの髪の毛を上手くまとめるコツもご紹介しています。いつもの髪型にひと工夫して、我が子をおしゃれに変身させましょう!

幼稚園・保育園の子どもの髪型は?

Crayons Coloring Book - Free photo on Pixabay (148584)

幼稚園や保育園に通うようになると、女の子は毎朝のヘアセットが大変ですよね。特に4歳児以上になると、自己主張も激しくなるので、「こんな髪型にして」「このヘアゴムにして」など、おしゃれにこだわりが強くなる子も出てきます。

ママだって、我が子を1番可愛く見せたいものですよね。しかし、ただ可愛いだけではいけません。幼稚園や保育園の登園時は、帽子をかぶったり、活発に動くこともあるので、それらを考慮したヘアスタイルにすることが大切です。以下のポイントを参考に、子どもの髪型を考えてみて下さい。

◆帽子がかぶりやすい髪型にする

幼稚園や保育園は、登園時にかぶる制服の帽子や、体操着に着替えたときにかぶるカラー帽子など、帽子をかぶる機会が多いため、子どもが帽子をかぶりやすい髪型にすることが大切です。
お団子ヘアや、高い位置でのポニーテール・ツインテールなどは、帽子をかぶる際に邪魔になることがありますので、登園時は避けるようにしましょう。

◆長い髪はきちんと結ぶ

髪の毛が長い場合は、園生活の邪魔にならないようにしっかりと結ぶようにしましょう。髪の毛が邪魔で、集中できないこともありますし、保育園の場合は、年齢の小さなお友達もいますので、髪の毛を引っ張ってしまうなどのトラブルが発生する恐れもあります。

たとえ子どもが嫌がっても、肩より下にくる長さの子は、きちんと結んであげてください。結んであげたほうが清潔感もあり、好印象を与えてくれます。

◆活発に動いても崩れにくい髪型にする

園生活の中では、プールの時間や体操の時間があるところもあります。子どもが元気に動き回ったときも、崩れにくい髪型にしてあげると安心です。
髪の毛の量が多い子は、ブロッキングして結んだり、ほどけにくいゴムを使ったり工夫すると良いですね。

◆忙しい朝に時間をかけずにできる髪型にする

お弁当や朝食の準備など、朝の時間はママにとって、とても忙しいものです。なるべく時間をかけずにパパっとできる髪型にするようにしましょう。
あまり複雑すぎる髪型は、休日のお出かけなどにするようにしてください。
ヘアアレンジに不慣れなママは、時間のある時に上手に素早くできるよう、練習しておくと良いかもしれませんね。

◆ピンやカチューシャが禁止の園も!

園によっては、カチューシャやヘアピンが禁止のところもあるようです。ヘアアレンジで、アメピンやUピンを使う場合は、注意しましょう。できるなら、ゴムだけで作れる髪型が望ましいですね。

また、カチューシャの場合、幼稚園や保育園で使用がOKなこともありますが、内側に凹凸のないものを選ぶと安心です。子どもの頭皮は柔らかくデリケートなので、ケガのないように注意して使用するようにしましょう。

簡単ヘアアレンジ~くるりんぱ~

 (148583)

ヘアアレンジの基本ともいえる「くるりんぱ」。簡単なのに、見た目がとてもおしゃれなので、大人の女性はもちろん、子どものヘアアレンジにもおすすめです。
アレンジ次第では、ボブやミディアムヘアの子からロングヘアまで対応可能。
また、くるりんぱが苦手なママでも、専用のスティックを使用すればあっという間に上手に仕上げることができます。

ヘアアレンジのバリエーションを増やしたい方は、是非覚えておきましょう!

①伸ばしかけ前髪にも!ブロッキングして「くるりんぱ」

トップシィテールを使ってヘアアレンジ 2 Hair style with TopsyTail Part 2

髪の短い子や、伸ばしかけの前髪にも使えるこちらのヘアアレンジ。
毛束を細かくブロッキングしていき、それぞれを「くるりんぱ」するだけの簡単アレンジ方法です。崩れにくく、見た目も可愛いのでおすすめですよ!

くるりんぱは、結び目の上の部分を2つに割って、その間に毛束を上から下へ通すだけです。苦手なママは、動画のようにくるりんぱスティックを使用したり、ワイヤーモールなどをねじって輪っかにしてお手製の「くるりんぱスティック」を作って使用するのもOKです。

②2つ結びの「くるりんぱ」アレンジ

キッズアレンジ☆簡単!かわいい!わかりやすい!連続くるりんぱの2つ結び

簡単な2つ結びも、くるりんぱを加えることで、おしゃれにアレンジできます。
こちらは、2つ結びをしてから、くるりんぱを繰り返していくだけなので、とても簡単!髪の量が多い子でも、普通の2つ結びをするよりも、くるりんぱをすることで毛束がまとまりやすくなるのでおすすめです。

可愛く見せるコツは、くるりんぱをした髪を少しほぐしてあげることです。また、動画のように、分け目をジグザグにとってあげると、後ろ姿もおしゃれに見えますよ!

③まるでプリンセス!「くるりんぱ」となんちゃって編み込みアレンジ

【#05】こども ヘアアレンジ 簡単 可愛い Kids Hair Arrangement☆ Koharu & Taichi CHANNEL

ロングヘアのお子さんにおすすめなのが、こちらの「なんちゃって編み込み」アレンジ。見た目は複雑そうですが、意外と簡単なので是非チャレンジしてみて下さい!

中央より少し右に寄せてハーフアップをし、それを「くるりんぱ」します。
残りの毛束を1つ結びにし、上下に毛束を作ります。
くるりんぱした上の毛束を、くるりんぱした場所から少し下の位置で結び、結び目の上の部分を割って、その間に下の毛束を通します。

この作業を繰り返していくだけなので、慣れてしまえばとても簡単です。編み込みしたように見えますが、毛束を通しているだけなので簡単です。まるでプリンセスになったような、素敵な髪型ですね。

簡単ヘアアレンジ~三つ編み~

Child Girl Out - Free photo on Pixabay (148585)

編み込みは苦手でも三つ編みならできるというママも多いのではないでしょうか。
しかし、単に三つ編みをしたのではちょっと普通過ぎて物足りない…というママにおすすめな、三つ編みを使ったアレンジ術をご紹介します。

見た目も可愛く、華やかなのに、誰でも簡単にできるのでおすすめですよ!

①「三つ編み」&「裏三つ編み」アレンジ

三つ編み 2(裏みつあみ)

ミディアム~ロングヘアの女の子におすすめの、簡単ヘアアレンジです。
やり方は非常にシンプル。1つに結んだ毛束を、少量とり、三つ編みをしていきます。これを3本同じように作り、残った毛束と合わせて裏三つ編みをしていくだけです。

裏三つ編みができない場合は、三つ編みでもOKです。髪の量が多い子でも、まとまりやすく崩れにくくなるのでおすすめです!

②ブロッキングして「三つ編み」するだけの簡単アレンジ

【こどもヘアアレンジ9】簡単可愛いくずれにくい!幼稚園やプールにもぴったり!【Kids Hair Arrangement】KohaTai Channel

こちらは不器用なママでも簡単にできる三つ編みアレンジです。
髪の毛を3つにブロッキングして、三つ編みをし、残りの毛束と一緒に1つ結びするだけのシンプルな方法。
簡単ですが、意外と崩れにくく、帽子もかぶりやすいのでおすすめです。

可愛いヘアゴムをつけて、おしゃれにアレンジすると子どもも喜んでくれるでしょう!

簡単ヘアアレンジ~リボンヘア~

Ribbon Bow Blue - Free photo on Pixabay (148589)

10~20代の女の子に人気の「リボンヘア」。髪の毛を使って可愛いリボンを作るアレンジです。色々なやり方がありますので、覚えておくと良いでしょう。
後ろ姿がとても映えるので、幼稚園や保育園の式典の際におすすめです。

①ヘアピン不要!逆りんぱを使った「リボンヘア」アレンジ

【リボンヘア】簡単 可愛い 誰でも出来る♪子供が喜ぶヘアアレンジ♪

こちらは、ヘアピンなしで作れるリボンヘアです。ピンが苦手な小さな子でもできます。
まずは低めの位置で1つ結びをし、それを上下に分けて、上の毛束を1つ結びした結び目より少し下の位置で結びます。ここでくるりんぱの逆で下から上に毛束を通す「逆りんぱ」をします。

逆りんぱしたほうの毛でリボンを作り、くるりんぱスティックを使って少量の毛束を通してリボンの結び目部分を作ります。根元をゴムで留めればリボンヘアの完成です。
低い位置でリボンを作れば、帽子も邪魔にならずにかぶれます。

三つ編みをプラスしたアレンジバージョンもあるので、是非こちらもチェックしてくださいね。

②ハーフアップで「ミニリボンヘア」アレンジ

【1分】で分かる!小さいリボンアレンジのやり方を簡単に解説♩

ハーフアップで作るミニリボンヘアのアレンジです。
小さめのリボンなので、帽子をかぶる際も邪魔にならず、見た目もとても可愛いので、女の子にはとても喜ばれます。

やり方も非常に簡単!ハーフアップを作って、サイドの毛束を少しとって、リボンの輪っかを作り、毛先をハーフアップの結び目のゴムに通すだけ。これを両サイド同じようにすればミニリボンヘアの完成です。
コツは、両サイド同じバランスで作ること。毛束がまとまりにくい子は、少量のベビーオイルやワックスなどを馴染ませるとやりやすいと思います。

③簡単おしゃれ!「大きめリボンヘア」アレンジ

子供ヘアアレンジ ♪髪で可愛いリボンを作り方 【札幌 美容室】

こちらは、少し大きめのリボンヘアなので、ボリューム感がアップします。
その分、帽子をかぶるときや、激しい運動には崩れやすくなりますが、リボンヘアのアレンジ方法の1つとして覚えておくと良いでしょう。発表会や式典の際など、いつもよりちょっぴりおしゃれにしたい日におすすめです。

やり方は非常に簡単です。ハーフアップのお団子を作り、毛先を三つ編みにしてまとまりやすくします。
お団子になっている部分を2つに割り、真ん中に三つ編みした毛先部分を通してリボンの結び目部分を作るだけです。最後に、リボンの輪っか部分をアメピンで留めて完成!

今回はハーフアップで作っていますが、ポニーテールの状態から作ることも可能ですので、色々と工夫してみてくださいね。

簡単ヘアアレンジ~ハートヘア~

Lavender Heart Books - Free photo on Pixabay (148586)

子どもだからこそ可愛さが引き立つ「ハートヘア」のご紹介です。
難しそうに見えますが、1つ1つの工程は非常にシンプルなので、不器用なママでも安心です。
1度是非チャレンジしてみて下さいね。上手にできれば、子どもも大満足。お友達からも褒めてもらえる髪型です。

①サイドで作る「ハートヘア」アレンジ

【#04】こども ヘアアレンジ 簡単 可愛い Kids Hair Arrangement☆ Koharu & Taichi CHANNEL

サイドの毛束をとって、ツインテールの要領で結び、くるりんぱをしたら、毛束を2つに割って三つ編みにし、ハートの形を作ります。上手にハートが作れたら、残りの毛束と一緒にゴムで留めるだけ。
ヘアピンも不要なので、小さな子どもにも安心なアレンジ方法です。

髪の毛がうまくまとまらない場合は、ワックスをつけたり、霧吹きなどで少し濡らしてからやっても良いでしょう。女の子らしく可愛いヘアスタイルになりますね。

②逆りんぱで作る大きな「ハートヘア」アレンジ

【No.3】小さな子にもできる!!3分アレンジ ~ハートヘア~ 3 Minutes Heart hair

まだ髪の毛が少ない小さな子でもできる簡単なハートヘアのアレンジです。
ハーフアップを作り、逆りんぱをしたら、毛束を2つに分けてそれぞれを三つ編みします。
三つ編みした毛束でハートの形を作り、ゴムで留め、残りの毛束と一緒に1つ結びをするだけで完成です。

非常にシンプルで、三つ編みや逆りんぱなど、基本的な要素しか含まれていないので誰でも簡単にできますよ。ヘアピンも使わないので、崩れにくく、可愛い髪型をいつまでもキープできるのもポイントです。

子どものヘアアレンジを上手にするコツは?

Girl Child Children - Free photo on Pixabay (148623)

小さな子どものヘアアレンジは、大人と違って意外と大変です。
じっとしていないことで、上手く結うことができなかったり、髪の毛が細くてスルスルとゴムが取れてしまったりしますよね。以下に子どものヘアアレンジを上手にするコツをまとめました。

・ヘアアレンジをする時は好きなテレビを見させてなるべくじっとさせておく
・ヘアゴムはシリコンタイプの、取れにくいものを使う
・少し水で濡らしたり、ワックスを少量使うとまとまりやすい
・くるりんぱスティックやお団子メーカーなど便利グッズを使うのもおすすめ


ヘアゴムやコームなどは、100円ショップでも手に入るので、色々と揃えてみるとアレンジの幅が広がるかもしれませんね。ヘアピンを使用する際は、子どもの頭皮が傷つかないよう、先が丸くなっていて、短いタイプのものを使うと安心です。

まとめ

Girl Cute Nature - Free photo on Pixabay (148624)

いかがでしたか?
可愛い髪型にすると、子どものやる気も上がるので、幼稚園や保育園の登園が楽しくなりそうですよね。上手にできたら、鏡で見せてあげると喜んでくれると思います。

今回は、比較的簡単にできるヘアアレンジをご紹介しました。皆さんも是非、おしゃれ大好きな女の子のために、可愛い髪型を作ってあげてくださいね。