かわいすぎる“のし袋”15選!お祝いごとに喜ばれるオシャレな祝儀袋まとめ

お祝い事に欠かせない“のし袋”。こののし袋、最近はとってもかわいく、デザインもおしゃれなものがたくさん出ているのをご存じですか?一般的なものもいいですが、どうせ贈るならこだわって素敵なものを贈りたいですよね。「ありきたりののし袋じゃつまらない!」「センスがいいものを贈って相手に喜んでもらいたい!」という人にはぴったりの、かわいすぎる“のし袋”を15個ご紹介します。より気持ちを込めたお祝いがしたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/03 公開 | 60 view

かわいすぎる“のし袋”15選!お祝いごとに喜ばれるオシャレな祝儀袋まとめ

選ぶ前に知っておきたい!お祝いごとの“のし袋”の種類

 (158434)

お祝いごとの”のし袋”には種類があるってご存知ですか?それはお祝いごとには次のような種類があるから。

・何度あっても嬉しいお祝いごと
出産、新築、七五三など
・1度きりだからこそ嬉しいお祝いごと
結婚、快気祝いなど

これを混同してのし袋を選んでしまうと、相手に失礼に当たるので、気を付けたいところです。

また、のし袋は”金額に合わせた”ものを選ぶというのも大切なポイントです。金額に対してのし袋が豪華すぎる、金額に対してのし袋が簡素すぎるというのも考えもの。

マナーはきちんと把握し、それぞれのお祝いにふさわしい”のし袋”をセレクトしましょう。

◆出産祝いにおすすめののし袋5選

Baby Birth Sleeping New - Free photo on Pixabay (158410)

自分がママになったときにも頂いたという方も多い、出産祝い。出産祝いに使われる”のし袋”は、水引が蝶結びののし袋が適切です。何度あっても嬉しい出来事ですので、蝶結びが選ばれるのですね!

しかし、最近では蝶結びにこだわらず、かわいらしいおしゃれな出産祝い用ののし袋がたくさん出ています。

ちなみに出産祝いの相場は次のとおりです。

ママ友、友人の出産 3,000円~10,000円
兄弟、姉妹の出産 10,000円~30,000円
親戚の出産 5,000円~10,000円
上司、同僚の出 3,000円~5,000円

贈る相手との関係や年齢にもよりますが、この相場をもとに”のし袋”を選んでみましょう。

*女子心をくすぐる!金封 出産祝 水彩 ぞう柄 

淡い水彩のぞうさんがかわいらしい”のし袋”です。カラフルなので目を惹きますね!豪華すぎないのし袋なので、ママ友や友人へのちょっとした出産祝いシーンにぴったり。

*ポップでカワイイ!トコナッツ 祝儀袋 ご出産祝い ブルー

かわいらしいお手紙を贈るような、ポップでかわいらしい”のし袋”。一見のし袋には見えないほど、おしゃれなデザインですよね。大人女子の心をくすぐるデザインです。

*和紙が素敵!紙ing シイング 美濃和紙 お祝い飾り金封 (MILK)

MILKの黄色い和紙がセットになった”のし袋”です。出産祝いとひと目で分かりますが、硬くならず、カジュアルで渡しやすいデザインが魅力的。お友だちへのお祝儀にいかがでしょうか。
62 件