《実例紹介》子ども向け工作キットおすすめ9選!おうち時間は親子でモノ作りをして絆を深めよう

子どもとのおうち時間。せっかくなら有意義に時間を使いたいものですよね。そこでおすすめなのが「工作キット」。材料がすべてそろった状態のキットなら、アレコレ購入する手間も不要。工作ビギナーのママでも手軽に取り組むことができます。工作は、想像力や集中力が養われるなど子どもの成長を促す効果がいっぱい。是非この機会に親子で工作キットを活用し、想い出の品を作りませんか?そこで今回は、おすすめの子ども向け工作キットとその魅力についてたっぷりご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/07/28 公開 | 184 view

《実例紹介》子ども向け工作キットおすすめ9選!おうち時間は親子でモノ作りをして絆を深めよう

子ども向け工作キットの魅力とは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (183057)

最近は様々な子ども向け工作キットがあり、幼児向けの難易度が低いものも多数販売されています。
今や、100円ショップなどで手軽に材料が手に入る時代。あえて”キット”を使って工作に取り組むにはどんなメリットがあるのでしょうか?

まずは工作キットの魅力からご紹介します。

子ども向け工作キットの魅力①手軽さ

工作が苦手というママの場合、子どもとモノ作りをしようと思っていても材料や道具を何からそろえていいのか悩んでしまうこともありますよね。

しかし工作キットなら、あらかじめ材料がすべてそろっていて、パーツを組み立てるだけ・色を塗るだけ…という簡単なものが多いので、色々な道具をそろえなくても届いたその日にすぐに取り組むことができるんです。

これなら、作っている途中で材料が足りなくなったり、間違った道具を購入しなくて済むので無駄な出費も抑えることができますね。

子ども向け工作キットの魅力②簡単なのに本格的

工作キットのもう1つの魅力としては、作るのが簡単なのに見た目はとても本格的という点です。

同梱されている説明書通りに作るだけなので、「どうやって作ればいいの?」の疑問も解消。失敗知らずで簡単に作ることができるのに、見た目は立派なものが完成します。

思い出の品として飾っておいたり、おもちゃとして遊んだり。しっかりとした造りだからこそ、作った後も楽しむことができるんですね。

子ども向け工作キットの魅力③簡単だからこそ子どもが楽しめる

工作に慣れていないと、一から作るというのはなかなか難しいもの。
難しければその分、途中で挫折してしまいますし、ママやパパばかりがやってしまうと、子ども自身が達成感を味わうこともできません。

工作キットを使えば、手順通りに作っていくだけなのでとても簡単!
難易度別に販売されているものもあり、子どもの年齢に合ったものを選ぶことで無理なく楽しむことができるんです。

簡単だからこそ、子ども自身が飽きずに最後まで作り上げることができます。
「できた!」という喜びを感じることは、子どもの大きな成長につながりますね。

失敗しない!子ども向け工作キットの選び方

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (183058)

とにかく手軽にモノ作りを楽しみたいという方におすすめなのが工作キット。
しかし、いざ工作キットを活用してみようと思っても、数ある商品の中からどれを選んでいいかわからない…なんてこともありますよね。

ここでは失敗しない子ども向け工作キットの選び方をご紹介します。

①難易度で選ぶ

子ども向け工作キットと言っても、幼児から小学生・中学生を対象としたものがあり、意外と幅が広いもの。
そのため、まずは難易度をチェックして選ぶことが重要です。

あまり難しすぎてしまうと、結局はママやパパばかりが作ることになり、子どもの達成感や充実感は得られません。
かと言って簡単すぎてしまうと、今度は子どもがおもしろいと夢中になれず、飽きてしまうことも。

わが子のレベルを見極めて、ちょうど良い難易度のものを購入すると良いでしょう。

②子どもが興味のあるものを選ぶ

83 件