赤ちゃんの名付けに困った!名付け辞典を参考に素敵な名前をプレゼントしよう♬

赤ちゃんの名付けって結構大変ですよね。夫婦で決めたいのに、夫が協力的でなかったり互いに付けたい名前を譲らないがためにケンカになったり…。名前は両親から赤ちゃんへのプレゼントだからこそ、素敵な名前を贈りたいけど、どんな名前がいいのかな…と悩んだときは名付け辞典を参考にするのはどうでしょうか?たくさんの名前データからきっと素敵な漢字や読み、名前が見つかりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/27 公開 | 410 view

赤ちゃんの名付けに困った!名付け辞典を参考に素敵な名前をプレゼントしよう♬

赤ちゃんにとって名前は両親からの贈り物

Free photo: Baby, Sleeping Baby, Baby Girl - Free Image on Pixabay - 784608 (42520)

赤ちゃんにとって名前は両親からのプレゼント。そこにはたくさんの想いが詰まっています。名前はすぐに決まる家庭もあれば、なかなか決まらずに赤ちゃんが産まれたあとに命名する家庭もありさまざまです。

名前を決めるスピードが大事、ではなく、きちんと赤ちゃんのことを想って夫婦で考えてあげること。どんな名前がいいかな?前からつけたかった名前がある…。たくさん夫婦で話し合ってほしい事柄でもあります。

お腹に赤ちゃんがいた時に名前を呼んであげることと、赤ちゃんが産まれてから直接呼んであげることでは違った感覚があります。大切な赤ちゃんだからこそ、素敵な名前を贈ってあげたいですよね。

辞典にサイトに…名付けって結構大変!時には夫婦でケンカに?!

Free photo: Argument, Conflict, Controversy - Free Image on Pixabay - 238529 (42522)

名付けは道具が無くてもできますが、今では名付け辞典やサイトが多数普及しています。もし名付けがなかなか決まらない!という時にはこういう名付け辞典を参考にしても良いと思いますよ。名付け辞典はどういった名前や読みがあるかを参考にすることができます。

なかなか名前が決まらないと焦ってしまいますが、焦りは禁物です。夫婦で互いに納得のいく名前を付けてあげて欲しいのですが、中には互いに付けたい名前があり時にはケンカになってしまう夫婦もいます。

またおじいちゃんやおばあちゃんが名前を付ける家庭もあります。ですがほとんどの場合は夫婦で名付けを考える家庭が多いですね。

いい名前がたくさんありすぎてまとまらない!という時は参考にできるものからどんどん取り入れてみるのも手だと思いますよ。時には夫婦でケンカしてしまっても、最後には仲直りをして、赤ちゃんに素敵な名前を贈ってあげましょうね。

名付け辞典は困ったときの味方!名付け辞典のメリット

Free photo: Baby, Baby With Mom, Mother Kiss - Free Image on Pixabay - 165067 (42795)

名付け辞典はどんな漢字を人名として使えるかや画数を調べるときにとても役に立ちます。また50音順で名前を検索したり、季節や音などのイメージから名前を検索することも可能です。自分たちがつけたい漢字はどんな音で読むことができるのだろう?と気になる場合に辞典を覗いてみると、意外な読み方が見つかることもあります。

また辞典によっては最近巷をにぎわせている「キラキラネーム」についても検索ができます。付ける付けないにしろ、どんな名前があるのか興味があるなら読んでみても良いと思いますよ。

辞典によって載っている名前データ数にブレがあるのがデメリットとなりますが、読んでいるうちに楽しくなってくるので、名付けに悩んでいるときは一度読んでみることをおすすめします。

名付けの辞典はたくさん!どれを参考にすれば良い?

Free vector graphic: Checklist, Sticky Note, Pin, Yellow - Free Image on Pixabay - 1956737 (42523)

名付けの辞典や名付け辞典サイトは多数あります。その場合どの辞典を参考にしたらよいの?と悩んでしまいますよね。辞典のメリットといえば名前掲載数の多さ。だからこそ付けたい読みや漢字をさまざまな方向から見つけることができます。

本来はご自分たちが気に入った書籍やサイトを参考にしてもらうのが一番だと思います。人によって使い方の違いや書籍・サイトの見やすさの感じ方に違いがあるので、自分たちの感性で選んでいただければと思います。

もしかすると大きな図書館にも名付け辞典があるかもしれません。探しに行ってみて、あったら借りてみるのもおすすめです。それならわざわざ買わなくても済みます。またサイトなら無料の名付け辞典サイトが多いので、本代がかからずに済みます。

名付けに辞典を買っても良し、借りても良し、ネット検索しても良しです。名付けは家庭によってそれぞれの形があります。他の家庭の形に囚われることなく、自分たちにとって使いやすくて参考になる辞典を探しましょう。

赤ちゃんの名付けにおすすめ!おすすめの書籍の名付け辞典

Free photo: Book, Read, Relax, Lilac, Bank, Old - Free Image on Pixabay - 759873 (42524)

どうしても良い名前辞典が見つからない!という時はこちらの辞典を探してみてください。どれも名前の掲載数が多く、どんな名前をつけたら良いか迷ったときに参考になる辞典となっています。商品レビューも高い辞典となっているため、多くの人がこちらの辞典を参考にしていますよ。
45 件