ikumama

Top
プロテイン置き換えダイエットの基礎知識と成功の秘訣は?人気の高いおすすめ商品3選も紹介!

プロテイン置き換えダイエットの基礎知識と成功の秘訣は?人気の高いおすすめ商品3選も紹介!

2019年8月22日 公開

多くの芸能人も行っているプロテイン置き換えダイエット。興味がある人も多いのではないでしょうか。でも正しい方法で行わないと、思うように痩せられないこともあります。そこでプロテイン置き換えダイエットのやり方を始め、効果を高める方法など知っておきたい情報全てをまとめました。さらに気になるリバウンドについても詳しく解説していきます。置き換えダイエットにおすすめのプロテイン5選も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜプロテインはダイエットに良いの?

 (161170)

そもそもなぜプロテインはダイエットに良いと言われているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

基礎代謝を高める手助けをしてくれるから

そもそも痩せやすい体を作るためには、筋肉量を増やし基礎代謝をアップさせる必要があります。基礎代謝が上がれば、効率よく脂肪も燃焼しリバウンドしにくい美しいボディーを手に入れることが可能です。

筋肉量を増やすためには、運動と合わせ筋肉の素となるたんぱく質(プロテイン)を摂取する必要があります。特に女性の場合、食事でたんぱく質をしっかり取ることが出来ない人も多いため、プロテインで補うことが大切なのですよ。

カロリーを抑えることができるから

太る原因の一つに、食べ過ぎ(カロリーの過剰摂取)があります。プロテインは腹持ちが良く栄養価も高いため、食べ過ぎを防止しカロリーを抑えることができることが可能です。カロリー摂取量を抑えることが出来れば、自然と痩せることからダイエットに良いとされているのですよ。

注目のプロテイン置き換えダイエットの方法は?

 (161169)

プロテイン置き換えダイエットとは、その名の通り通常の食事の代わりにプロテインを摂取する方法です。プロテイン置き換えダイエットは大きく分けて2種類あるので、詳しく見ていきましょう。

短期間で痩せたい人におすすめ「一食置き換え型」

一食置き換え型は、朝・昼・夜どれか1食をプロテインのみで過ごす方法です。一部置き換え型に比べカロリーを大幅に削減できることから、短期間で効果を実感したい人におすすめ。

ただし1食丸々プロテインで補うため、体への負担も大きくたんぱく質以外の栄養素が不足すると言ったリスクもあります。そのため、置き換え以外の時は、栄養バランスを考えた食事を行うことが大切です。

負担を軽減したい人におすすめ「一部置き換え型」

一部置き換え型は普段の食事を少なめ(半分くらい)にして、その分をプロテインで補う方法です。一食置き換え型に比べるとカロリーの削減量は少なめですが、体に負担なく行えます。

また通常のご飯も少し食べているので、栄養不足になりにくいのも特徴の一つ。無理なく行いたい人におすすめの方法です。

プロテイン置き換えダイエットは痩せない?リバウンドするって本当?

 (161168)

プロテイン置き換えダイエットを行っているのに中々痩せない、リバウンドしてしまったなんて人もいます。ではなぜ痩せなかったりリバウンドしてしまうのかというと、ズバリやり方が間違っているからです。

そもそもプロテインは飲んだだけでは痩せません。飲むことで食事量を減らし、カロリー摂取量を抑えることが大切です。痩せなかった人やリバウンドしてしまった人のほとんどが、置き換え以外やダイエットを止めた後の食事のとき、たくさん食べてしまうなどカロリーを過剰摂取していることが多いです。

置き換えダイエット中はもちろん、ダイエットを終えた後も極力カロリーを控えた食事をすることが、ダイエット成功&リバウンドしないカギになります。

プロテイン置き換えダイエットの効果を高めるには?

People Woman Exercise - Free photo on Pixabay (161165)

もっと効率よく痩せるためには、プロテイン置き換えダイエットと合わせて、運動を行うと良いです。「なぜプロテインはダイエットに良いの?」のところでもお話しした通り、筋力をつけ代謝を高めることが痩せやすい体を作ってくれます。

筋力をアップさせるためには、運動が不可欠!しっかり運動をし筋肉をつけると、置き換えダイエットをやめた後もリバウンドしにくくなりますよ。ちなみに運動後にプロテインを飲むと、より筋肉がつきやすくなるので覚えておいてくださいね。

ダイエット成功カギ!正しいプロテインの選び方は?

Green Smoothie Leafy - Free photo on Pixabay (161164)

ダイエットを行う場合、プロテインなら何でもよいのかというとそうではありません。プロテインを正しく選ぶことが、置き換えダイエット成功のカギと言ってよいほど、重要なポイントになります。ではどんな点に注意して選べば良いのか、下記をチェック!

・極力カロリーの低いもの
・タンパク質含有量70%以上のもの
・腹持ちが良いもの
・味が好みのもの
・他の栄養素が含まれているもの



プロテインの中でも大豆でできている「ソイプロテイン」がダイエットに向いていると言われているので、覚えておいてくださいね。

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン3選!

Fruit Cocktails Smoothie Breakfast - Free photo on Pixabay (161167)

置き換えダイエットに人気のおすすめプロテイン3選を発表していきましょう。

1.7種類の味で飽きない「わたしのプロテインダイエット」

Amazon | わたしのプロテインダイエット 21食セット 1食置き換えダイエットシェイク 低糖質 | わたしのプロテインダイエット | ダイエットシェイク

3,200
わたしのプロテインダイエット 21食セット 1食置き換えダイエットシェイク 低糖質がダイエットシェイクストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
一食置き換えダイエットのために作られたプロテイン。タンパク質に加えビタミン・食物繊維・ミネラルなど一食分に必要な栄養素がたっぷり詰まっています。一週間毎日違った味が楽しめるよう7種類の味があるので、飽きずに続けられるのも嬉しいですよね。

2.美容に嬉しいコラーゲン入り「明治 ザバス シェイプ&ビューティ」

Amazon | 明治 ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味 【50食分】 700g | SAVAS(ザバス) | ソイプロテイン

3,025
明治 ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味 【50食分】 700gがソイプロテインストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
大豆プロテインに加え、お肌に嬉しいコラーゲンを配合したプロテイン。ただ痩せるだけでなく引き締まったハリのあるボディーへと導いてくれます。11種類のビタミンを始め、鉄分やミネラルが含まれているのも魅力の一つ。ミルクティー味で飲みやすいですよ。

3.ダイエット中の女性から高い支持「アンファー ボタニカルライフ プロテイン」

Amazon | アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン (きな粉味) ソイプロテイン ダイエット おきかえ 美容 女性用 [ 無添加 / 植物性 / 低糖質 / 低脂質 / 低カロリー /20種 スーパーフード / 大豆 ソイ ] 375g | アンファー (ANGFA) | ドラッグストア

3,450
アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン (きな粉味) ソイプロテイン ダイエット おきかえ 美容 女性用 [ 無添加 / 植物性 / 低糖質 / 低脂質 / 低カロリー /20種 スーパーフード / 大豆 ソイ ] 375gがドラッグストアストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
3種類の植物タンパク質から作られている植物由来100%のプロテインです。20種類のスーパーフードも含まれているので、必要な栄養素をしっかり補うことも可能。砂糖や着色料など体に良くない6種類の添加物は使っていないので、健康志向が高い人にもおすすめです。

知識を深めプロテイン置き換えダイエットで美ボディを目指そう!

Beauty Woman Portrait - Free photo on Pixabay (161349)

プロテイン置き換えダイエット成功の秘訣は、いかにカロリーを抑えれるかどうかということがわかりましたよね。運動と併用してプロテインを飲むことで、より痩せやすい美しい体を手に入れることができます。

またプロテイン置き換えダイエットは、どんなプロテインを選ぶかも成功させる重要なカギです。もし迷ったら今回紹介したおすすめ3選をぜひ参考にしてみてください。プロテインをうまく活用し、理想の美ボディを手に入れてみてはいかがでしょうか。