プロテイン置き換えダイエットの基礎知識と成功の秘訣は?人気の高いおすすめ商品3選も紹介!

多くの芸能人も行っているプロテイン置き換えダイエット。興味がある人も多いのではないでしょうか。でも正しい方法で行わないと、思うように痩せられないこともあります。そこでプロテイン置き換えダイエットのやり方を始め、効果を高める方法など知っておきたい情報全てをまとめました。さらに気になるリバウンドについても詳しく解説していきます。置き換えダイエットにおすすめのプロテイン5選も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/22 公開 | 19 view

プロテイン置き換えダイエットの基礎知識と成功の秘訣は?人気の高いおすすめ商品3選も紹介!

なぜプロテインはダイエットに良いの?

 (161170)

そもそもなぜプロテインはダイエットに良いと言われているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

基礎代謝を高める手助けをしてくれるから

そもそも痩せやすい体を作るためには、筋肉量を増やし基礎代謝をアップさせる必要があります。基礎代謝が上がれば、効率よく脂肪も燃焼しリバウンドしにくい美しいボディーを手に入れることが可能です。

筋肉量を増やすためには、運動と合わせ筋肉の素となるたんぱく質(プロテイン)を摂取する必要があります。特に女性の場合、食事でたんぱく質をしっかり取ることが出来ない人も多いため、プロテインで補うことが大切なのですよ。

カロリーを抑えることができるから

太る原因の一つに、食べ過ぎ(カロリーの過剰摂取)があります。プロテインは腹持ちが良く栄養価も高いため、食べ過ぎを防止しカロリーを抑えることができることが可能です。カロリー摂取量を抑えることが出来れば、自然と痩せることからダイエットに良いとされているのですよ。

注目のプロテイン置き換えダイエットの方法は?

 (161169)

プロテイン置き換えダイエットとは、その名の通り通常の食事の代わりにプロテインを摂取する方法です。プロテイン置き換えダイエットは大きく分けて2種類あるので、詳しく見ていきましょう。

短期間で痩せたい人におすすめ「一食置き換え型」

一食置き換え型は、朝・昼・夜どれか1食をプロテインのみで過ごす方法です。一部置き換え型に比べカロリーを大幅に削減できることから、短期間で効果を実感したい人におすすめ。

ただし1食丸々プロテインで補うため、体への負担も大きくたんぱく質以外の栄養素が不足すると言ったリスクもあります。そのため、置き換え以外の時は、栄養バランスを考えた食事を行うことが大切です。

負担を軽減したい人におすすめ「一部置き換え型」

一部置き換え型は普段の食事を少なめ(半分くらい)にして、その分をプロテインで補う方法です。一食置き換え型に比べるとカロリーの削減量は少なめですが、体に負担なく行えます。

また通常のご飯も少し食べているので、栄養不足になりにくいのも特徴の一つ。無理なく行いたい人におすすめの方法です。

プロテイン置き換えダイエットは痩せない?リバウンドするって本当?

40 件