ikumama

Top
ママこそ温活!話題の酵素浴nifuを体験レポート!体を温めキレイと健康をキープしよう!

ママこそ温活!話題の酵素浴nifuを体験レポート!体を温めキレイと健康をキープしよう!

2019年6月20日 公開

「酵素浴」と聞くとどんなイメージがありますか?健康や美容のために温活を始めたい!という方が増えていますが、具体的に何をしたらいいのか分かりにくいですよね。そこで、リラックスしながら気軽にできる酵素浴が注目されています。今回は、新宿3丁目の「発酵温浴nifu」でikumamaMUSEの2人が初体験しました!酵素浴ってどんなことをするの?期待できる効果は?など、その魅力を体験レポートとしてたっぷりとお伝えいたします。

酵素浴で手軽に温活!どんな効果が期待できるの?

ikumama (156776)

via ikumama
「酵素浴」は発酵したヒノキパウダーを使って、体を芯から温めてくれます。ふわふわのヒノキパウダーがベッド代わりになっているため、ゆっくりくつろぎながらその温かさを実感できます。そんな酵素浴にはこのような効果が期待できます。

◎デトックス効果で体質改善に
◎美肌効果も!
◎体がじんわりポカポカ!気分をリフレッシュ


65℃〜80℃の熱を発生するヒノキパウダーですが、体感温度としては40℃くらいです。そのため、暑すぎずほどよい温かさでじんわりと体が温まります。デトックス効果で体質改善や美肌にも期待できます。また、天然のヒノキの香りに包まれてリラックス。そして汗をかいてリフレッシュと、気持ち的にも癒されます。

今回取材させていただいた「発酵温浴nifu」のヒノキパウダーには、厳選した奈良の吉野ヒノキを酵素浴のためだけに贅沢に使用しています。温め効果はもちろん、芳醇な香りとフカフカの寝心地を楽しむことができます。

今回取材したのはこちら!発酵温浴nifu

落ち着いた店内で気持ちもリラックスできます!

落ち着いた店内で気持ちもリラックスできます!

今回ikumamaMUSEが訪れたのは、新宿3丁目にある「発酵温浴nifu」です。疲労回復、体質改善など目的に合わせた4種類のコースから選ぶことができます。落ち着いた印象の店内で、初めての方でも気軽に入ることができそうですね。

《基本情報》
発酵温浴nifu
住所:東京都新宿区新宿3丁目11-6(エクレ新宿6F)
電話番号:03-6380-0480(予約用)
営業時間:月曜日〜日曜日 10:00〜22:30(最終受付21:00)

発酵温浴nifuさんのHPはこちら

初体験!酵素浴の流れを徹底レポ

今回体験するのはこちら!ikumamaMUSEの2人

今回体験するのはこちら!ikumamaMUSEの2人

それでは、発酵温浴nifuで体験させていただいた酵素浴の流れを順番にご紹介していきます!これから行ってみたいという方はぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

①カウンセリング

ikumama (156787)

via ikumama
まずは体質や肌の状態をカルテに記入します。

②入浴準備

nifu (156790)

via nifu
効果を高める丹生酵素(植物性発酵食)と薬膳茶をいただきます。

③入浴

ikumama (156793)

via ikumama
メイクを落とし、紙ブラ・紙ショーツに着替えて、いざ入浴です!(15分間)

④パック

ikumama (156796)

via ikumama
ikumama (156797)

via ikumama
顔と全身でパックを体験中です!

⑤休憩室でリラックス

ikumama (156800)

via ikumama
二次発汗作用で汗がじんわり止まりません。「あ〜気持ちよかった!」

⑥着替えて終了!

ikumama (156803)

via ikumama
半個室のパウダールームで化粧直しと、ロッカールームで着替えて終了です。

体がポカポカに!酵素浴の初体験を終えた感想

酵素浴を終えてすっきりな表情のikumamaMUSE!

酵素浴を終えてすっきりな表情のikumamaMUSE!

とてもつやつやな肌のikumamaMUSEのお二人ですが、体験後の感想を聞いてみました。

・想像以上の温かさに驚き!
・ヒノキパウダーがふわふわでかなり癒された
・短い時間でもしっかり発汗できた
・手入れが丁寧にされていて衛生面でも安心
・ボディークリームを塗ったような瑞々しい肌に


短時間でも体の芯から温まり、じんわりと発汗したのを実感したそうです。体験する前はドキドキでしたが、すぐに心地よさを体感できたそうです。

夏こそ温活がおすすめな理由って?

 (156777)

今回ご紹介した酵素浴は「温活」を取り入れたい方にぴったりですが、なぜ温浴が良いと言われているのかご存知ですか?体を冷やしがちな夏こそ、温浴がおすすめな理由はこちらです。

◎気温差で崩れた自律神経のバランスを整える
◎血流が良くなって体質改善にもつながる
◎体温が上がると免疫力が高まる
◎不眠・肩こり腰痛にも効果的


「冷え」は冬だけではなく、クーラーなどで冷えてしまう夏こそ気をつけたいものです。特に気温差のせいで、自律神経のバランスが崩れ体調不良にもつながってしまいます。そこで、温活を意識すると体温が上がったり血流が良くなり改善されます。

ママこそ温活を取り入れて!普段からできることは?

Coffee Book Flowers - Free photo on Pixabay (156766)

酵素浴の他にも、日常の生活で温活を取り入れるにはどうしたら良いのでしょうか。特に、子育てて忙しいママはなかなか時間がないので、自分の体のメンテナンスも難しいですよね。そこでぜひ、普段でも取り入れやすい温活をご紹介します。

◎バランスの良い食事

夏は冷たいものを食べたくなりますが、体を冷やさないためにも、夏こそ温かいスープを献立に取り入れましょう。健康にはやっぱり食事が重要です。バランスの良い食事を第一に気をつけましょう。

◎毎日湯船に浸かる

夏はシャワーだけで済ましたくなりますが、毎日湯船に浸かってしっかりと体を温めましょう。

◎冷え対策グッズをプラスする

勤務先やおでかけ先など、クーラーで冷えてしまった部屋ではサッと羽織れる物を使いましょう。大判ストールがあれば、冷え対策だけではなく日よけにも使えますね。

酵素浴で手軽に温活を始めよう!

ikumama (156774)

via ikumama
いかがでしたか?なんとなく聞いたことのある「酵素浴」や「温活」がどんなものか掴めたでしょうか?なんとなく疲れがたまりやすい方や、病院に行くほどではないけど体調が優れない、そんな方はぜひ温活を意識して生活してみてはいかがでしょうか。

そして、温活で心も体もすっきりリラックス&リフレッシュしたい方はぜひ、酵素浴にもチェレンジしてみてはいかがでしょうか。今回を機会に「温活」をさらに意識したいというikumamaMUSEと一緒に、美容と健康についても日々気をつけていきたいですね。

ikumamaMUSEの活動を詳しく知りたい方は、ぜひikumamaのインスタグラムをチェックしてくださいね!

【ikumama:instagramはこちら】