ご当地グルメ人気レシピ8選!テレビやB-1グランプリでおなじみの味を我が家で簡単に再現!

ご当地グルメと聞くと、地元の料理を思い出す方が多いのではないでしょうか。ご当地グルメはどれも地元の方から長年愛されている親しみやすい味が特徴です。現地で食べる方がもちろんおいしいですが、実はお家でも作ることができます。なかなか手に入らない材料は代用方法もありますので、ぜひ試してみませんか?今回は、全国各地の有名なご当地グルメを再現するレシピをご紹介いたします!新しい観光地を探すきっかけにもなるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/01 公開 | 25 view

ご当地グルメ人気レシピ8選!テレビやB-1グランプリでおなじみの味を我が家で簡単に再現!

ご当地グルメ人気レシピ8選!-はじめに

 (158327)

ご当地グルメという言葉はすっかり定着していますが、その場所に行かないと食べられないというイメージがありますよね。遠いしなかなか行けない、でも食べてみたい!そんな方のために、お家でも簡単に作ることができるご当地グルメのレシピをご紹介いたします。

地元の方から愛されるご当地グルメには、やはりどこか親しみやすい味を感じます。まだ行ったことのない場所でも、気になるレシピがあればぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ご当地グルメレシピ#1.津山ホルモンうどん

 (158316)

岡山県津山市を代表するご当地グルメ「津山ホルモンうどん」は、シンプルな素材ですがタレと絡んだうどんが絶品で大人気です。現地まではなかなか行けない方もぜひ、お家で気軽に作ってみませんか?

<材料>
・ホルモン
・ゆでうどん
・青ネギ
・太もやし
・ホルモンうどんのタレ(焼肉のタレ)

<作り方>
①火力は強めにするのがポイント!
②ホルモンは大きめにカットする
③青ネギは3cm程度の筒切り

詳しい作り方はこちら

ご当地グルメレシピ#2.勝浦タンタンメン!風

 (158309)

千葉県勝浦市のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」はラー油をたっぷりと使った辛めのラーメンです。いつものラーメンに飽きたら、ぜひ作ってみませんか?自宅で作るなら辛さも調整できますね!

<材料>
・ごま油入りラー油
・玉ねぎ
・豚ひき肉
・鶏がらスープの素
など

<作り方>
①鍋にラー油と玉ねぎを入れて柔らかくなるまで炒める
②豚肉を炒め調味料を加えて煮詰める
③水と鶏がらスープの素を入れて加熱する

詳しい作り方はこちら

ご当地グルメレシピ#3.今治焼豚玉子飯

 (158311)

愛媛県今治市のソウルフードでもありご当地グルメでもある「今治焼豚玉子飯」は、まず見た目のインパクトが重要です。素材はシンプルですが、全国的にも大人気になるほどおいしくておすすめです!

<材料>
・焼豚
・玉子
・めんつゆ
・みりん
など

<作り方>
①調味料を混ぜて加熱しタレを作る
②好きな大きさに焼豚を切る
③玉子は黄身が固まらない程度に焼く

詳しい作り方はこちら

ご当地グルメレシピ#4.かほく冷たい肉そば

 (158313)

山形県西村山郡河北(かほく)町発祥の「かほく冷たい肉そば」は、暑い日でも食べたくなるご当地グルメです。「肉」は鶏肉(親鳥)を使っているため、コリコリとした食感がおいしくファンになる方が多いそうですよ。

<材料>
・めんつゆ
・砂糖
・酒
・そば
・鶏もも肉
・ねぎ

<作り方>
①鶏肉を一口大に切る
②鍋で水を沸騰させて鶏肉を入れる
③調味料を加えて再沸騰させる

詳しい作り方はこちら
32 件