妊娠の確率を上げるには?「排卵日」を予測する4つの方法とは?知っておきたい妊活の基礎知識

誰もが結婚して夫婦生活をしていれば、いつか必ず妊娠するものだと思っていたら大間違い!年齢や生活習慣の乱れにより、妊娠の確率が低下していることもあるんです。赤ちゃんが欲しいと思ったら、まず知っておきたいのが妊娠確率と排卵日の関係。今回は排卵日を予測し、効率よく妊娠確率をUPさせる方法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/05/23 公開 | 423 view

妊娠の確率を上げるには?「排卵日」を予測する4つの方法とは?知っておきたい妊活の基礎知識

妊娠の確率と「排卵日」の関係

Pregnant Pregnancy Mom · Free photo on Pixabay (118234)

妊娠は、卵子と精子が受精することで成立するため、タイミングが合致していなければ、なかなか妊娠することが出来ません。

そこで重要なのが「排卵日」。排卵日とは、成熟した卵胞から卵子が排出される日のことを言い、卵子が精子と出会うためには、卵子が排出される「排卵日」前に性交を行うことが最も大切なことなのです。

妊娠確率が上がるのは排卵日の2日前!

Paper Composition Business · Free photo on Pixabay (118235)

最も妊娠の確率が上がるのは、排卵日当日ではなく排卵日の2日前~前日と言われています。それは何故かというと、卵子と精子の寿命に関係があるのです。

卵子の寿命は排卵後24時間、精子の寿命は射精後5日程度なので、精子の方が卵子に比べて寿命が長いと言えます。そのため、卵管内で精子が卵子の「出待ち」状態を作る必要があるのです。

さらに、卵子は排卵後、約6時間後に老化していくとも言われています。精子も射精してから卵子のもとにたどり着くまで時間がかかるので、排卵当日に性交をしたとしても、精子が卵子のもとにたどり着くころには卵子の寿命が尽きてしまうのです。

このような理由により、排卵日当日に性交するよりも、排卵日の2日前~前日に性交をした方が妊娠の確率が格段にUPするというわけです。

「排卵日」っていつなの?

Question Mark Why Problem · Free photo on Pixabay (118236)

妊娠の確率を左右する重要な「排卵日」。一体いつのことなのか気になりますよね。生理周期が一般的な28日周期の人の場合、排卵日は生理開始日のおよそ14日前に訪れると言われています。

基礎体温を付けていると分かりやすいのですが、一般的に、低温期から高温期に切り替わる時が排卵日とされています。基礎体温のグラフ上で言うと、低温期が続いた後に、ガクンと体温が下がり、翌日にグンと体温が上昇し、高温期へ突入すると思いますが、このガクンと体温が下がった日が「排卵日」と言われています。

排卵日を予測する4つの方法

Bird Nature Wing · Free photo on Pixabay (118237)

不妊治療の初期段階でも用いられる「タイミング法」。このタイミング法とは、前述したように排卵日の2日前~前日に性交を行い、妊娠の確率を高める方法のことを言います。このタイミング法を実施するにあたって、最も重要なのが「排卵日」を予測すること。

排卵日の予測は、以下の4つの方法で行うことが出来ます。以下のうち、2~3種類の方法を併用することで、より正確な排卵日を知ることが出来ます。赤ちゃんが欲しいという方は、まずこのあたりから実践してみてくださいね。

①基礎体温表から排卵日を予測する方法

Fever Thermometer Digital · Free image on Pixabay (118238)

最もポピュラーなのが、基礎体温を毎日計測し、それをグラフ化することで自分の身体の状態を把握する手法です。不妊治療を行う際にも、必ずといっていいほど、基礎体温を付けることを指導されますので、日ごろから計測しておくと良いでしょう。

基礎体温は、体温が低めの「低温期」と高めの「高温期」の2層に分かれており、次の生理予定日や排卵日などを知ることが出来ます。

正常な基礎体温グラフでは、生理開始日を第1日目としたら、そこから14日程「低温期」が続き、ガクンと体温が低くなった日が「排卵日」、その後「高温期」が14日程続いて生理がまた始まるといった流れになります。

このようにしてグラフ化することで、自分の生理周期が明確になり、おおよその排卵日が予測しやすくなるのです。

しかし、ガタガタな基礎体温表で、2層に分かれていなかったり、分かれていても高温期の体温が低かったりする場合は、ホルモンバランスが崩れている可能性も考えられるため、注意が必要です。
58 件