ikumama

Top
オススメ‼関東で人気の紅葉名所「高尾山」の魅力

オススメ‼関東で人気の紅葉名所「高尾山」の魅力

2016年11月2日 公開

これから見頃を迎える関東屈指の紅葉名所 「高尾山」 新宿から電車で乗り換えなし、約1時間で行けるアクセスのよさも人気です。 紅葉を楽しみながら、山歩き。コースも豊富なので、レベルや、子どもの年齢、テーマによって
選べるのも魅力です。そして、日本3大霊山である高尾山には、数々のパワースポットもあるんです。 11月1日から「もみじまつり」も開催され、ますます目が離せません。

見どころ満載、紅葉の季節の高尾山

 (1338)

高尾山は新宿から電車で乗り換えなし、約1時間で行けるアクセスのよい人気の登山スポットです。しかも、ミシュランガイドで3つ星に認定された観光地です。
ミシュランガイドって、レストランじゃないの? と思われがちですが、フランスではミシュランの日本旅行ガイドも発売されており、山の中では、富士山と、この高尾山だけなんです。
そんな高尾山の魅力を紹介していきましょう。

これからの季節は「紅葉」が見頃を迎えます。

秋晴れの空と、赤や黄色に染まったイロハモミジやカジカエデなどのコントラストが圧巻です。見頃は11月〜12月上旬です。

恒例の「もみじまつり」は11月1日~30日!

Free photo: Autumn, Fall Foliage, Golden Autumn - Free Image on Pixabay - 200293 (1327)

期間中の土日、祝日を中心に各種イベントが行われます。
ケーブルカーのふもと、清滝駅前広場では、ステージが設置され大道芸や、キッズチアダンス、チェロコンサートなどなど・・・。家族みんなで楽しめます。

清滝駅からケーブルカーやリフトが出ています。日本一の勾配を誇る、このケーブルカーで眼下に広がる紅葉を眺めながら、あっという間に中腹に到着。初めての登山の方や、小さい子ども連れの方は、ケーブルカーやリフトがオススメです。ただし、この時期、混雑しますので
時刻表のチェックも忘れずに・・・

ケーブルカーもリフトも降り口はほぼ同じで、山頂方面に向かって、しばらく進むと十一丁目茶屋前では、マス酒販売などのブースも出ています。

混雑を回避する方法は?

「もみじ号」と「あおば号」

「もみじ号」と「あおば号」

あおばの季節もいいですよ♪
様々な登山ルートがあり、初心者から登山慣れした方まで幅広く楽しめるので、
年間約270万人が訪れる人気スポットです。この登山人数は世界第1位なんです。特に、この紅葉の季節は大変混雑するので、公共の交通期間を利用した方が楽に行けます。また、朝、早めに出発する事をオススメします。空気もキレイで清々しい気持ちで登山できますよ。
ケーブルカーやリフトで中腹まで登りたい方は、昼頃に行くと混雑に巻き込まれるかもしれません。

紅葉シーズンはケーブルカーやリフトはかなり混みます。待ち時間が1時間以上ということもよくあるんですね。行列に巻き込まれず、静かに紅葉を楽しみたい方は、早朝に高尾山へ行くことをおすすめします。

少なくとも午前9:00までには、高尾山口駅に着くようにしましょう。土日祝日の場合は、始発を狙うくらいでちょうどいいかもしれません。ケーブルカーとリフトの始発時間もチェックしておきましょう。

楽しみ方いろいろ!どの登山コースを選ぶ?

Free photo: Shoe, Trekking, Eyelets, Sole - Free Image on Pixabay - 972722 (1343)

高尾山には7本の登山コースがあるので、気分や目的でいろいろなコースにチャレンジできます。

1号路(表参道コース) メインコースで薬王院に参拝するための表参道です。
  ケーブルカー・リフトの駅もあり、お食事処も多いので、最もにぎやかです。 難易度 ★★

2号路(霞台ループコース) 1号路中腹をくるっと1周するコース 難易度 ★★

3号路(かつら林コース) 自然を感じられるコース 難易度 ★★★

4号路(吊り橋コース) ちょっとスリルのある吊り橋コース 難易度 ★★★

5号路(山頂ループコース) 山頂をくるっと1周するコース 難易度 ★

6号路(びわ滝コース) 鳥の鳴き声や沢のせせらぎを楽しめるコース 難易度 ★★★★

稲荷山コース 絶景パノラマを楽しめるコース 難易度 ★★★
紅葉の季節だけでなく、ぜひ四季折々の高尾山に足を運んで、お気に入りのコースを見つけてみては・・・

高尾山マガジン  http://mttakaomagazine.com/trails
高尾山登山コース

高尾山登山コース

 (1349)

実は・・・パワースポットもたくさんの高尾山!!

薬王院と天狗

薬王院と天狗

高尾山は天狗信仰、護摩祈祷、滝行、火渡りなど、霊山と修験霊場の山なのです。
日本3大霊山の1つ。ここでは、全部ご紹介できないので、メインコースの1号路にある
薬王院、ひっぱり蛸を紹介します。

高尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)
1号路の中腹にあり、カラス天狗姿の飯縄権現(いづなごんげん)を守護神に祀っています。天狗は神通力で人々の願いを叶えると言われています。
開運 ひっぱり蛸

開運 ひっぱり蛸

開運にご利益あり。
ひっぱり蛸 (ケーブルカーの高尾山駅より徒歩4分)
参道をつくる時に邪魔になった杉の根が、蛸の足のようにぐるっと巻いて参道が開かれたと伝えられ、その杉は「タコ杉(開運杉)」と言われ、実際に残っていますが、触る事ができないため、タコ杉の隣につくられた、ひっぱり蛸の頭を撫でで、拝んでみましょう。

まとめ

「高尾山」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (53459)

いかがでしたでしょうか? 都心から約1時間で行けてしまう紅葉スポット。
小さい子ども連れでも、家族みんなで登れる山。自然や四季折々の木々や植物を肌で感じる事のできる山。がんばって登った頂上からは新宿の街も見る事ができます。
そして、高尾山からパワーをもらって、すがすがしい気持ちになること、間違いないでしょう。
次回も高尾山の魅力をもっと紹介したいと思っています。

秋の紅葉狩りも良いですが、いちご狩りや潮干狩りなども楽しいですよ!こちらの記事では関東近郊のおすすめスポットをご紹介しています。親子で自然を満喫してみてくださいね。