こどもでも口臭が?気になる原因と対策◇隠れている病気に気づけるチャンスかも!?

口臭といえば大人という印象ですが、こどもでも口臭が気になるという場合もあるんです。こどもの口臭の気になる原因と対策をまとめてみました。病気が隠れているサインの場合もありますので、こどもの口臭に気づいたときはチェックしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/08/01 公開 | 67 view

こどもでも口臭が?気になる原因と対策◇隠れている病気に気づけるチャンスかも!?

こどもなのに口臭が気になる?

 (123909)

くっついたり抱っこしたり、こどもとの距離が近いと、ふとした瞬間に「あれ?臭い?」と思ったことないですか?
「口臭を気にしている」というと大人の話と思いがちですが、実はこどもにも口臭があったりします。
こどものお口の臭いに悩んでいるママも多くいるようです。

子供の口臭について。


3歳の子供の口臭がここ一週間ぐらいあります。今まで、と変わらない食事、晩のみの歯ブラシ。
朝、うがいをさせても、一週間ぐらい口臭があります。原因と、改善す

る方法があれば教えて下さい。可哀想です。
子供の口臭について、原因がわかりません。

子供の口臭について質問です。
臭いのは、何か病気だったりするのでしょうか?
また、それを改善する方法はありますか?

魚の腐ったようなにおいがすることがあり、親の私でも顔を背けたくなるときがあります。
いつもではないのですが、どんなときに臭うのかのも関連性もわかりません。
たまに学校でも友達に言われるらしく、思春期になればコンプレックスにならないか心配です。
ママだけでなく、お友達に指摘されてしまうとなると、こどもの心の傷になってしまう可能性も考えられますよね。

こどもの口臭の原因や対策などまとめてみたいと思います。

こどもの口臭には2種類の原因がある!?

 (123910)

こどもの口臭には、大きく分けて2種類の原因が考えられます。

・生理的な理由からくる口臭
・病気が原因で発生する口臭

こどもの口臭の主な原因は、この2種類の原因に分類できます。
生活習慣や食事、ストレスなどが原因となる生理的原因と、体の不調や病気が原因となる病的原因です。

では、それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

その日や前日など、食べたもの(にんにくなど)によって起こる口臭は一時的なものとして、今回この記事には含みません。

こどもの口臭◇生理的原因①歯磨き不足

 (123911)

こどもの口臭で真っ先に考えられるのが【歯磨き不足】です。

小さいこどもの場合、ママやパパの仕上げ磨きが常ですから、磨き残しは少ないかもしれません。しかし、ママやパパの仕上げ磨きを卒業したこどもはについては、しっかり磨けていないこともあります。

しっかり磨いていいるように見えて、歯ブラシの当たり方、角度によっても磨き残しは起こります。
磨き残しがある場合は、雑菌も繁殖しやすくなり口臭の原因になります。虫歯や歯周病の原因にもなります。

こどもの口臭◇生理的原因②舌の汚れ

 (123912)

こどものお口が臭うときは、舌を確認してみてください。舌の表面が白くなっていませんか?この白いものは【舌苔(ぜったい)】といって舌に付着する苔状の汚れです。
食べかすや剥がれ落ちた粘膜などが付着し、雑菌が繁殖して臭いの原因になります。

唾液の分泌がしっかりある場合には、唾液で洗い流されるとされていますが、唾液の分泌が少ない状態であったり、消化器などの病気のときには舌苔が洗い流されずたまってしまいます。
それが原因で口臭となってしまいます。
47 件