ikumama

Top
男の子だって可愛くおしゃれに!おすすめベビー服5選と赤ちゃんに合った服の選び方

男の子だって可愛くおしゃれに!おすすめベビー服5選と赤ちゃんに合った服の選び方

2020年5月5日 公開

赤ちゃんが家族の一員になってベビーグッズを買いそろえる中で、ベビー服の準備ってとてもワクワクしますよね。でも、男の子の服って女の子の服に比べるとワンパターンになりがち…そう悩んでいる方はいませんか?いやいや、男の子のベビー服だって可愛いものもたくさんありますよ。今回の記事では、男の子の赤ちゃんににおすすめのベビー服と選び方のポイントをご紹介いたします。ご自身のお子様にはもちろん、プレゼント選びの参考にもしてみてくださいね。

男の子おすすめベビー服①個性的な幾何学模様がおしゃれ!2WAYドレス

それでは早速、男の子におすすめなベビー服をご紹介いたしますね。

こちらは、個性的な幾何学模様がとってもおしゃれな2WAYドレス。男の子のベビー服は柄や色が他の赤ちゃんとかぶりがちですが、そんなお悩みも解消できます。

おむつ替えの回数が頻繁な低月齢時期も、足元をドレスにしてくとスナップブタンをつける手間が省けて時短になりますよ。足をバタバタ動かすようになったらロンパースにすることで、はだけてしまうこともありません。前開きなのでお着替えもラクチンです。

男の子おすすめベビー服②マリンスタイルが目を引くセパレート風ロンパース

セーラーカラーが可愛いマリンスタイルのロンパース。こんなにかわいいお洋服だとたくさん写真を撮りたくなってしまいますね。ネクタイもついていて、どこへ行っても褒められそう。夏のお出かけにピッタリです。

体の側面にはスナップボタンがついているので、首すわり前のねんね期の赤ちゃんから着ることができますよ。首が座る前はセパレートを着せるのは一苦労なので、セパレート風のロンパースは1枚は持っていたいですね。

男の子おすすめベビー服③リンクコーデにもピッタリなチェックシャツ重ね着風ロンパース

チェックシャツとインナー、ショートパンツを重ね着してるように見えるロンパースは、夏の暑い時期でも涼しく重ね着風コーデを楽しめます。黄色にグレーのチェックが爽やかで涼し気ですね。

ちょっぴり大人なデザインなので、パパやママ、ご兄弟とのリンクコーデも楽しめますよ。男の子でも、柄や色をそろえればママやお姉ちゃんとだって素敵なリンクコーデを楽しむことができますね!

男の子おすすめベビー服④着回し抜群な人気のアイスクリーム柄セットアップ

アイスクリーム柄が可愛いロンパースと、ふんわりシルエットが赤ちゃんらしいストライプブルマのセットです。アイスクリーム柄の服は、ここ数年人気で夏の定番化しつつありますよね。2点セットなのでほかのアイテムと組み合わせることでコーデの幅も広がりますよ。

お座りができる時期からは、かぶりタイプのロンパースが重宝します。動きが活発になってくる月齢なので思うようにじっとしてくれず、スナップボタンがたくさんついている前開きのロンパースだとお着替えもなかなか大変。かぶりタイプのロンパースなら、スポッとかぶせておまたのボタンを留めるだけ。ママの負担も減りますよ。

男の子おすすめベビー服⑤インディゴカラーがかっこいい!1着は持っていたいパーカー

赤ちゃんのおしゃれにもGジャンやデニムパンツを取り入れてみたいけど、デニム素材って硬いものが多いので少し動きにくそうですよね。こちらのパーカーはインディゴカラーながらも、綿100%のスウェット素材なのでとっても動きやすいです。

パーカーというと首元に紐がついているものが多いですが、こちらのパーカーにはついておらず、赤ちゃんが引っ張ってしまって片方が入り込んでしまった…なんてこともありませんよ。

また、赤ちゃんは体温調整が苦手なので、簡単に着脱できる羽織ものは重宝します。特に夏場でも室内ではエアコンが効いているところが多いため、お出かけの際に持っていると便利ですよ。フードがついているのでお座り以降の赤ちゃんにおすすめです。

知っておきたいベビー服の選び方①デリケートな肌だからこその「素材」

 (175433)

ベビー服を選ぶにあたって重要なポイントは、まずは「素材」。
赤ちゃんの肌はとてもデリケート。ちょっとした刺激でも赤くなったり、乾燥してカサカサになってしまいます。

最もおすすめな素材は「綿(コットン)100%」

ベビー服で最もおすすめな素材は綿(コットン)100%です。綿素材の服は通気性もよく、速乾性、保湿性にも優れています。

赤ちゃんはとても汗っかき。冬場でも寝ているときは汗をかいて頭がびっしょり!ということもしばしばです。通気性の良い綿素材なら赤ちゃんが年中快適に過ごすことができます。また、赤ちゃんをお世話をしていると1日の中で複数回着替えが必要となることもあります。先述した汗はもちろん、他にも

・ミルクの吐き戻し
・おむつ漏れ
・よだれ汚れ


など。
私自身も1日に3回洗濯機を回したこともあります。気づいたら着せる服があと数枚しか残っていない!なんてことも。そんな時でも綿素材なら乾きやすいので安心です。

綿素材は洗濯機でもじゃぶじゃぶ洗えるので赤ちゃんのお世話に忙しいママにもぴったりなんです。洗えば洗うほど柔らかく、着心地がよくなる素材なのでいいこと尽くしですね。

知っておきたいベビー服の選び方➁赤ちゃんに合った「サイズ感」

 (175436)

ベビー服を選ぶときはサイズ感も重要です。個人差はありますが赤ちゃんは生後3か月ごろから寝返り、半年頃からズリバイをします。まだ上手に動けない赤ちゃんにとって、動きやすい服を着せてあげることはとても大切。

でも、赤ちゃんの服のサイズってどうやって選べばいいの?と思っている方へ。赤ちゃんの月齢ごとの服のサイズは以下の通りです。赤ちゃんの成長にも個人差があるので、体型を見ながら参考にしてみてくださいね。

・(0~3ヶ月)50~60
・(3~6ヶ月)60~70
・(6ヶ月~1歳)70~80
・(1~2歳)80~90
・(2~3歳)90・95・100

大人でも大きすぎる服、小さすぎる服は動きにくいなと感じるもの。ちょうどいいサイズで赤ちゃんに快適に過ごしてもらいたいですね。

お気に入りのベビー服を見つけて赤ちゃんとの楽しい思い出作りをしよう

 (175439)

いかがでしたか?男の子のベビー服って可愛くておしゃれなものもたくさんありますよね。デザインはもちろんですが、赤ちゃんにとって着心地がよいお気に入りアイテムを見つけられると、毎日のお世話もより一層楽しくなりますよ。あっという間に過ぎて行ってしまう赤ちゃん時期。お気に入りのベビー服を見つけて楽しい思い出作りをしてください。