ikumama

Top
あさりのおすすめレシピ10選!美肌や疲労回復にも!簡単な砂抜き方法で気軽に食卓に加えよう

あさりのおすすめレシピ10選!美肌や疲労回復にも!簡単な砂抜き方法で気軽に食卓に加えよう

2020年1月26日 公開

春に旬を迎えるあさり。少し砂抜きが面倒な印象がありますが、健康や美容に効果があるので是非食べてもらいたい食材です。あさりは、旨味がたっぷりあり、お米や、パスタ、野菜との相性も抜群です。本記事では、砂抜き方法や、嬉しい効果、10種類のおすすめレシピをご紹介しています。あさりを使った料理はワンパターンになりがちという方や、潮干狩りで沢山採れたのはいいけどどうすればいいのかお困りの方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。

あさりレシピに必須!あさりの砂抜き方法

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (170349)

あさりの旬は2~4月の春と、9~10月の秋です。これから旬を迎えるあさりを美味しく食べるために欠かせないのが、砂抜きですよね。あさりは、きちんと砂抜きをすると冷凍保存することもできます。

しっかりときれいに!基本の砂抜き

①3%濃度の塩水(500mlの水に大匙1の塩を加えた物)に、あさりを重ならないように浸します。
②塩抜きに使用している容器をアルミホイルで覆い、常温の暗い場所に置きます。
 スーパーなどで購入した物の場合は、2~5時間、潮干狩りなどで採った物は1日程度おいておきましょう。
③塩水を捨て、軽く水洗いしてください。

5分で出来る!お湯を使った簡単砂抜き

基本の砂抜きでは、調理するまでに時間がかかるのですぐに調理したいときには、不便ですよね。そういう時に、便利なのがお湯を使った塩抜き方法です。

①50℃のお湯をあさりが浸かるまで入れ、擦り洗いする
②そのまま5~10分おく
③汚れた水を捨て、軽く水洗いする

あさりの嬉しい効果をご紹介

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (170528)

旨味たっぷりで美味しいあさりですが、砂抜きが面倒であまり食べてないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、あさりには嬉しい効能もたくさんあるんです。是非、効果的においしく摂取してくださいね。

貧血や疲労回復に効果抜群!

鉄分やビタミンBが豊富です。両方とも貧血に効果があり、ビタミンBは疲労回復効果があります。妊娠中や授乳期のママは、貧血になってしまいがちですし、寝不足で疲労もたまりがちです。是非、積極的に摂取してくださいね。

二日酔い予防にもなる!

あさりの出汁の美味しさの素であるタウリンは、アルコール代謝に効果があるので、二日酔い予防にもってこいですよ。他にも、血中の中性脂肪やコレステロール値を減らす効果もあります。健康のためにも、食べてくださいね。

美肌や美髪を目指せる!

あさりに多く含まれる亜鉛は、必須ミネラルと呼ばれていて、細胞分裂や新陳代謝の向上に効果があります。これらが、向上すると肌や髪がきれいになりますし、免疫力がアップします。亜鉛は食品からの吸収率が高くないですが、ビタミンCを含む食材と摂取すると吸収率を高めることができますよ。

あさりのおすすめレシピ①あさりときゃべつの蒸し煮

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170375)

あさりの旨味がキャベツにたっぷりしみ込んで、たくさんのキャベツがぺろりと食べられちゃいますよ。こちらのレシピは、昨年のテレビドラマ「きのう何食べた?」の再現レシピです。話題性もあるので、食事中の会話も盛り上がりそうですよね。

あさりのおすすめレシピ②アボカドあさりのスープパスタ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170379)

寒い時期には、あったかいスープパスタが嬉しいですよね。あさりとアボカドの組み合わせは、鉄分、ビタミンB、葉酸がたっぷりとれます。貧血予防や造血効果が期待できるので、妊娠、授乳中の産育食に取り入れてみてくださいね。

あさりのおすすめレシピ③あさりのしぐれ煮

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170383)

小さなお子様にとって、貝殻から身をはがすのは難しいですよね。そんなお子様にとって、食べやすくておすすめなのがむき身を使ったレシピです。こちらは、しぐれ煮なのでおにぎりの具材にするのも美味しくておすすめですよ。

あさりのおすすめレシピ④あさりとしめじの炊き込みご飯

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170387)

あさりときのこの旨味がたっぷりの炊き込みご飯です。調味料がめんつゆ、酒、バターのみなので、手軽に作れるのがうれしいですよね。青ネギを多めに入れるのがおすすめだそうですよ。

あさりのおすすめレシピ⑤スンドゥブチゲ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170391)

寒い日に食べたくなるのは、やっぱり鍋料理ですよね。鍋料理の中でも、辛いものが好きな方におすすめなのがスンドゥブチゲです。おうちにある食材をどんどん入れて栄養満点の鍋料理を家族みんなで楽しんでくださいね。

あさりのおすすめレシピ⑥たらとあさりのアクアパッツァ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170395)

フライパンで簡単にできるアクアパッツァのレシピです。彩が良く、華やかなのでホームパーティーのときに出しても喜ばれますよ。残ってしまった場合は、パスタにアレンジすることができるのもアクアパッツァの魅力ですよね。

あさりのおすすめレシピ⑦かき揚げ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170399)

さくさく美味しいかき揚げ。あさりと同じく春が旬のタケノコとあわせて、メインメニューとしていかがでしょう?春らしい献立に家族も喜びますよ。このレシピは、揚げずに少ない油で仕上げているので、ヘルシーなのもうれしいですよね。

あさりのおすすめレシピ⑧ニラとあさりのおひたし風ナムル

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170403)

ニラとあさりを使った、春らしいレシピです。お浸しとナムルの間のようなあっさりとした味わいなので、副菜としておすすめです。あさりは、冷凍はもちろん缶詰でもOKなので、手軽につくれますよ。旬のニラを使用する場合は、自然な甘みがあるので砂糖を省くこともできるそうですよ。

あさりのおすすめレシピ➈濃厚クラムチャウダー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170407)

肌寒い日に嬉しい、あったかいクラムチャウダーです。野菜がたっぷりとれますし、あさりの旨味がしっかり染み出した濃厚な味付けで子どもも食べやすい、おすすめレシピです。是非、チャレンジしてみてくださいね。

あさりのおすすめレシピ⑩海老とあさりの本格パエリア

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170411)

海老とあさりで豪華な印象のパエリアです。ご飯に、海老とあさりの自然な出汁がたっぷりとしみ込み、野菜もしっかりとれるのでパーティーメニューとしてもおすすめなレシピです。意外と簡単にできるので試してみてくださいね。

あさりのおすすめレシピで春の味覚を満喫しよう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (170424)

あさりの砂抜きや、効果、レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あさりは砂抜きや殻を外す手間などがかかる印象があるかと思いますが、簡単な砂抜き方法やむき身のあさりを使用することで手間を省くことも可能です。健康や美容に良い効果もあるので、是非おすすめのレシピを使って、美味しく楽しんでくださいね。