ikumama

Top
ココナッツミルクは美容とダイエットへの効能が抜群!試して欲しいおすすめの食べ方6選♡

ココナッツミルクは美容とダイエットへの効能が抜群!試して欲しいおすすめの食べ方6選♡

2018年7月27日 公開

美容や健康に良いと言われているココナッツミルク。他にもアンチエイジングやダイエットなど様々な効能があることをご存知でしょうか。今回は、今注目のココナッツミルクの効能について詳しくご紹介♡手軽に試せるおすすめの食べ方についてもお教えします!

ココナッツミルクの驚きの効能とは!?

Coconut Nut Shell · Free photo on Pixabay (123371)

エスニック料理などによく使われているココナッツミルク。最近では日本でも美容・健康に良い食品として身近なものになってきましたよね。

しかし、まだまだ知らないココナッツミルクの効果や効能があるはず!そこで今回は、何故ココナッツミルクは美容・健康に良いのか調べてみました。

【目次】

◆そもそもココナッツミルクとは?
◆ココナッツミルクの栄養素は?
◆ココナッツミルクの効能は?
◆ココナッツミルクを摂取する上での注意点
◆ココナッツミルクのおすすめの食べ方6選
◆まとめ

そもそもココナッツミルクとは?

Coconut Milk Non · Free photo on Pixabay (123373)

ココナッツミルクとは、ココナッツの果肉を加工したものです。ココナッツは、ヤシ科の植物で、南国など熱帯地方で自生しています。このココナッツの果肉部分を細かく削って水を加えると、中から成分がにじみ出て白くなります。そこから果肉をろ過したものがいわゆる「ココナッツミルク」です。

数年前に某モデルを中心に流行ったココナッツオイルは、このココナッツミルクを煮詰めて水分を飛ばし、果肉に圧力をかけて絞り出したものとなります。ほかにもココナッツジュースや、果肉をスライスしたココナッツフレークなど、様々な用途で使われています。

ココナッツミルクの栄養素は?

Palm Trees Sky Palms · Free photo on Pixabay (123375)

ココナッツは、その栄養価の高さから「生命(いのち)の木」と呼ばれており、そのココナッツから抽出されるココナッツウォーターは、「天然のスポーツドリンク」とも称されています。

最近では、日本人にも馴染みのある食材として注目されつつありますよね。では一体、ココナッツにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。特筆すべき主な栄養素についてご紹介しましょう。

◆中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸は、肝臓で直接分解されるため、エネルギーとして変わるスピードが非常に速いとされています。ココナッツミルクやオイルには、この中鎖脂肪酸が多く含まれており、体内での脂肪燃焼効果が高く、食べたものが脂肪として蓄積されにくいのです。

このため、体脂肪が気になる方のダイエット食品として注目されているんですね。

◆鉄分

女性に不足しがちなのが「鉄分」。この鉄分もココナッツミルクには多く含まれているため、貧血予防におすすめなんですよ!

◆カリウム

カリウムは、ナトリウムの排出を促進する成分です。女性のお悩みで多い「むくみ」などに効果があります。現代の食生活には不足しがちな栄養素の1つなので、ココナッツミルクを摂ることで補えるのは嬉しいですね。

このカリウムが豊富に含まれている食材としてアボカドが有名ですが、実はココナッツミルクは、アボカドよりもカリウムの含有率が高いと言われているんですよ!

◆ラウリン酸

ココナッツミルクに含まれるラウリン酸は、善玉コレステロールを増やし、コレステロール値を下げる役割があります。それにより、血糖値の上昇を抑えたり、抗酸化物質が老化するのを防ぐ効果が期待できます。

◆マグネシウム

マグネシウムは、カルシウム同様、骨や歯の形成には欠かせない栄養素です。多くの体内酵素の正常な働きとエネルギーを生み出すのを助けてくれる働きがあります。さらには、血液循環を正常に保つ役割があるので、むくみや冷えなど女性特有のお悩みも解消してくれるかもしれませんね。

ココナッツミルクの効能は?

Coconut Coconuts Exotic · Free photo on Pixabay (123376)

ココナッツミルクに含まれる栄養成分だけを見ても、明らかに美容や健康に良いと感じるのですが、具体的な効果・効能についても以下にご紹介します。
これを見たら、今すぐココナッツミルクを食べたくなってしまいますよ!

①美肌効果が抜群♡

ココナッツミルクには、スーパービタミンEと呼び声の高い「トコトリエノール」という成分が含まれています。これは、ビタミンEの一種で、とりわけ抗酸化作用が強く、活性酸素の発生を抑えてくれる働きがあるんです!

活性酸素の発生が増えると、クマやたるみ、シミや毛穴の黒ずみといった様々な肌トラブルを引き起こしてしまいますので、活性酸素の発生を抑制してくれるトコトリエノールは、女性にとって非常にありがたい成分なのです。

最近、お肌の悩みが気になる方は、是非、アンチエイジング効果のあるココナッツミルクを取り入れてみてはいかがでしょうか。

②ダイエットにも効果的♡

ココナッツミルクは、非常に甘くドロドロっと濃厚なので、ダイエットには不向きのように思う方がいますが、脂肪として蓄積されにくい「中鎖脂肪酸」が、豊富に含まれていますので、ダイエットにも効果的なんです♡

この「中鎖脂肪酸」というのは、ケトン体が作られるのを促進してくれる性質があります。ケトン体とは、私たちの体や脳を動かすために必要なエネルギーを生み出す源となってくれるものです。もともとは、このエネルギー源に「糖」が使われているのですが、糖が不足すると、体は脂肪をケトン体に変え、エネルギーとするのです。

つまりケトン体がどんどん作られるということは、その過程で脂肪がどんどん燃焼されるということになります。そのため、体脂肪や内臓脂肪が減り、必然的に痩せることが出来るというわけなんです。どんなに体に良いからといっても、くれぐれも摂りすぎには注意してくださいね。

③整腸作用で頑固な便秘にも◎

ココナッツミルクは、体に吸収されやすく、食物繊維も豊富なため、腸内環境を整える作用があります。そのため、便秘解消・肌荒れやニキビの改善も期待できるんです!

普段、牛乳やヨーグルトなど、乳製品でお腹がぐるぐる・ゴロゴロし、消化不良を起こしてしまう人こそ、ココナッツミルクを試してみ下さい。ココナッツミルクは、植物性の乳糖ですから、このような不具合も起こしにくいと言われています。

Amazon | マキシマス・オーガニック・ココナッツミルク(有機JAS認定品)・400g | オーサワジャパン | 食品・飲料・お酒 通販

702
マキシマス・オーガニック・ココナッツミルク(有機JAS認定品)・400gが食品・飲料・お酒ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ココナッツミルクを摂取する上での注意点

Caution Label Warning · Free image on Pixabay (123377)

これまでご紹介したように、ココナッツミルクは健康・美容に良く、積極的に摂取したい食材と言えるのですが、その一方で摂取する際は注意が必要なこともあるようです。以下に詳しくご紹介します。

1.アレルギー反応

人によってはココナッツにアレルギー反応が出てしまう場合があります。よくあるのが「経皮感作」といって、ココナッツミルクを使った化粧品などにかぶれてしまうケースです。

化粧品を使って皮膚から成分を吸収していくうちに、いざココナッツミルクを口にしたときにアレルギー反応を起こしてしまうものです。万が一、ココナッツミルクを摂取し、蕁麻疹やのどに異常を感じたら即座に摂取を中止し、一度様子をみるようにしましょう。

2.好転反応

ココナッツミルクを摂取するうえで、よくあるのが「好転反応」。体が良くなる過程で、なんらかの体調不良として変化が起きることがあります。

例えば、ココナッツミルクに含まれるラウリン酸を摂取することで、ケトン体が増え、口臭がきつくなったり、体臭がきつくなったりします。あまりにも気になるようであれば、摂取を中止し、一度かかりつけ医に相談すると良いと思います。

3.糖分の摂り過ぎ

ココナッツミルクそのものには、さほど糖分が含まれていないのですが、市販されている加工品には糖分が加えられていることがあります。

美容やダイエットに効果的だからといっても、食べすぎは良くありませんよね。ダイエットの為に摂取していたのに、逆に太ってしまった…なんて失敗例もありますので、ほどほどに摂取するように注意してください。

4.酸化しやすい

市販のココナッツミルクの多くは、缶詰で売られていますが、一度開封してしまうと酸化しやすいという特性を持っています。

そのため、一度開封してしまったら早めに食べきらないと、酸化が進み、体に悪影響を及ぼしかねません。開封後は、別の密閉容器に移し替え、2~3日中には食べきるようにしましょう。

ココナッツミルクのおすすめの食べ方6選

Cake Sweet Food · Free photo on Pixabay (123378)

ココナッツミルクの効果・効能を知れば、早速試したくなりますよね。ここでは、簡単に摂取できるココナッツミルクのレシピについてご紹介します。
ドリンクやお料理、スイーツなど、様々な用途で使えますので、試してみてください。

①手軽に摂れるココナッツミルクドリンク

非常にシンプルなココナッツミルクの食べ方です。牛乳と割るだけなので、朝食などにおすすめ♡
ポイントは、レンジで10秒加熱するという工程を取り入れることです。常温だと少し固まっているココナッツミルクも、レンジでチンすることで、風味豊かに美味しくなるんだそうです!やってみてくださいね。

②夏も爽やか♡ココナッツミルクカレー

エスニック料理のレストランでよく目にする「タイカレー」のような味を、ココナッツミルクを使えば、自宅でも簡単に再現することが出来ます。
食欲がなくなる夏こそ、栄養価が高いココナッツミルクカレーを試してくださいね。大人も子供も楽しめるレシピだと思います。

③子供のおやつにも♡ココナッツミルクプリン

ゼラチンと牛乳、砂糖、ココナッツミルク缶を使ったプリン。お子さんのおやつや、ママ友とのランチ会のデザートにもおすすめです♡
コクがあって、ひんやりツルンと食べられます!

④デザートに♡タピオカ入りココナッツミルク

お店で食べられるようなプチプチのタピオカ入りのココナッツミルク。とても簡単で、間違いなく美味しく出来ますので、料理が苦手な方にもおすすめ!
旬のフルーツと一緒に食べると、より美容にも効果がありそうですね。

⑤冬もポカポカ!ココナッツミルク鍋

ココナッツミルクは、スイーツやカレーだけでなくお鍋にもなるんですね!しかも、お味噌と合わせて和風に仕上げていますので、お鍋の具材とも相性がいいんですよ♡意外な組み合わせですが、日本人好みの味付けなので、是非お試しあれ!

⑥朝食にも♡ココナッツミルクスムージー

朝食にぴったりなのがキウイとココナッツミルクのスムージー。さっぱり爽やかなので、食欲のない夏の朝におすすめですね。キウイだけでなく、ほかの野菜やフルーツを組み合わせて自分好みのオリジナルスムージーを作ってみてください。

まとめ

Oil Discharge Melons Coconut · Free photo on Pixabay (123379)

いかがでしたか?ココナッツミルクを飲み始めると、比較的効果が現れるのが早いと言われていますので、まずは1~2週間続けてみてくださいね。

ただし、やはりカロリーが高いので、なるべく1日200mlを目安に摂取し、摂り過ぎないよう注意しましょう。また、ココナッツミルク缶は、酸化しやすい特性があるので、3日以内には食べきるようにしてくださいね。

皆さんも、今回ご紹介したココナッツミルクの効果・効能を知り、ダイエットや美容のために普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。