幼児食におすすめ!さつまいもの簡単おやつレシピ10選ー栄養満点でおいしく食べてもらおう

秋の味覚「さつまいも」。火を通すと甘くて柔らかく、子供に人気の食材です。さつまいもは食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富で腹持ちが良いため、子供のおやつにおすすめなんです!シンプルに焼いたり蒸したりするだけでも食べられますが、毎回同じものだと子供が飽きてしまうなんてことありませんか?今回は1歳から食べられる簡単おやつレシピをご紹介します。手づかみ食べにもぴったりなので、是非作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/07/03 公開 | 96 view

幼児食におすすめ!さつまいもの簡単おやつレシピ10選ー栄養満点でおいしく食べてもらおう

簡単おやつレシピ10選ーさつまいもの栄養素に注目!

 (181343)

少食なお子さんにおすすめ
実はさつまいもは白ご飯とほぼ同じカロリーだということをご存知でしょうか?昔白米が食べられなかった時には、さつまいもが主食だったそうです。

カロリーと聞くと大人はちょっと敬遠しがちですが、成長期の子供にとってカロリーは大事な栄養源!ご飯をあまり食べてくれないというお子さんには特におすすめの食材なんです。
✔ヤラピンと食物繊維
ヤラピンはあまり聞きなれませんがいもを切ったときに出る白い液体で、食物繊維と同じく腸内環境を整える効果が期待できます。便秘がちなお子さんにおすすめの栄養素です!
✔ビタミンC
さつまいもに含まれるビタミンCはりんごの約5倍ととても豊富。お肌の調子を整えてくれるので、ママも積極的に取りたい栄養素。またいも類に含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、調理しても壊れにくいんですよ!
✔カリウム
カリウムはミネラルの一種で老廃物を体外へ排出したり血圧を下げる働きをします。体内の塩分・水分調整をすることでむくみがすっきりしたりお肌の乾燥を防ぐなど、嬉しい作用が。

さつまいもの簡単おやつレシピ①ごろっとさつまいも蒸しパン

 (181344)

赤ちゃんおやつの定番といえば「蒸しパン」。少ない材料で簡単に作れるので人気メニューです。生地自体は柔らかいので、さつまいもをごろっと切って入れると食べ応えが出ますよ。

<材料>
さつまいも 中1本
小麦粉 100g
きび砂糖 10g
豆乳(牛乳) 100cc
ベーキングパウダー 小さじ1

さつまいもの簡単おやつレシピ②スイートポテト

58 件