【2020年版】敬老の日の人気のおすすめプレゼント10選!喜ばれるお祝いの仕方もご紹介!

2020年9月21日は敬老の日です。敬老の日は高齢の方々に感謝をして長寿をお祝いする日。皆さんは敬老の日、おじいさんやおばあさんへ感謝の気持ちを伝えたり、お祝いをしていますか?日頃なかなか伝えることのできない感謝の気持ちを、伝えてみてはいかがでしょうか。今回は敬老の日についての解説と、人気のプレゼントやお祝い方法をご紹介します。今までお祝いをしたことがないという方はもちろん、毎年お祝いをしているという方も今年のお祝いの参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/15 公開 | 37 view

【2020年版】敬老の日の人気のおすすめプレゼント10選!喜ばれるお祝いの仕方もご紹介!

2020年の敬老の日はいつ?どんな日なの?

 (179870)

2020年の敬老の日は9月21日月曜日です。
敬老の日は、毎年9月の第3月曜日となっていて、国民の祝日に制定されています。

敬老の日ってどんな日なの?

敬老の日とは1966年に制定された、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした国民の祝日です。平たく言えば身近なおじいさんやおばあさんに感謝の気持ちを伝えて、健康をお祝いする日ということですね。

敬老の日は何歳からお祝いすればいいの?

 (179869)

敬老の日は何歳からお祝いするの?

敬老の日をお祝いしよう!と思ったときに「何歳からお祝いすればいいの?」と疑問に思う方も多いと思います。敬老の日には、明確にこの年齢からお祝いする、といった決まりはありません

日本では65歳以上が「老人」と法律で定められていますが、最近は65歳を超えても若々しい方がとても多いですよね。そんな方に「敬老の日」をお祝いしたら、「まだ年寄りじゃない!」と怒られてしまうかもしれません。お祝いをする方の性格を考慮してお祝いするようにしましょう。

「孫が生まれたら」がベスト

敬老の日というのは、本来は高齢者を敬って感謝する日なのですが、近年では「孫から祖父母へお祝いをしてもらう日」という認識が強いので、孫が生まれてからお祝いをするのがベストでしょう。

自分のおじいさん・おばあさんへお祝いするのはもちろん、お子さんが生まれたらご自身のご両親にも「孫からとしての」お祝いがあると喜んでもらえることでしょう。

敬老の日の人気のプレゼント①お菓子

 (179871)

お菓子は、敬老の日の人気のプレゼントです。普段自分自身ではなかなか買えないような少し高級なお菓子などが多く選ばれています。

定番の和菓子

59 件