早めの購入がおススメ!人気のランドセル2017☆女の子編

ランドセル商戦は、どんどん早くなっているのはご存知ですか?8月ごろには、人気のあるランドセルはすべて売り切れとか。 子供が年長になった=ランドセルを調査して、目星をつけることが必要だと思います。そんなランドセルについて、調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/23 公開 | 461 view

早めの購入がおススメ!人気のランドセル2017☆女の子編

ランドセルはいつ購入すべき?

 (21655)

ランドセル新製品が発表されるのは、4・5月。なんと入学1年前なんですね!商品パンフレットは6月頃から配布となり、イオンや高島屋などにもランドセルが並ぶのは6月後半くらいです。
ブランドにこだわるのなら、お目当てのランドセルを取り扱っているお店に出かけて、試しに背負ってみるといいですね。サイズ感は、カタログだけじゃわからないですから。
大体7月ごろに予約販売スタートになります。その7月ごろに人気のメーカーは予約注文が殺到して、すぐ売り切れになってしまいます。なので、7月ごろにはメーカーと商品を決めといた方がよさそうです。

ランドセル選びのポイントは?

Free photo: Brown, Brunette, Female, Finger - Free Image on Pixabay - 15723 (22520)

①軽さと素材を見るべし
一般的に人工皮革であるクラリーノは軽くて、本革素材のランドセルは重いです。
クラリーノは、雨や汚れに強く手入れが簡単な人工皮革です。イオンやニトリ等の量販店はクラリーノが主流です。牛革は、丈夫で型崩れしにくく、使い込むと風合いがでてくるので、高学年になるとクラリーノとの違いがよくわかります。コードバンは、上品な艶が特徴で希少な素材(コードバンは馬のお尻の革)です。ランドセル素材の中で最高級品であり値段も高価で、重さもあります。

②背負いやすさ
「肩ベルトの形状」と「背中クッション」がフィットしてると、重めのランドセルも軽く感じるようです。
各メーカーが工夫を凝らして機能をアピールしているところでもあります。

③デザインや色
男の子は黒・女の子は赤という時代は終わり、色んな色のランドセルが並んでいます。女の子によって、好きな色を背負っています。女の子は、赤といよりはワインレッドやローズピンクといったようにメーカーごとに色が違います。女の子でも黒や茶色を背負っている子もいます。また、肩ベルトやカブセにワンポイントで刺繍が入ったものが主流です。

④A4ファイルが入る大きさ
教科書のサイズだけでなく、A4サイズのプリントも教材で使うことが多く、A4サイズのクリアファイルが入るものが人気です。

⑤安全性能
最近の子はお母さんの仕事終わりに一緒に帰る子も多く、夕方の下校時に子供の存在を車に知らせる「反射ベルト」や「反射ビョウ」は大事です。
また、給食袋をさげる「安全フック(ナスカン)」や、防犯ブザーを取り付ける「Dカン」の配置も忘れずにチェックしてくださいね。

早期割引もあります。

Free photo: Money, Coins, Taxes, Finance - Free Image on Pixabay - 452624 (21656)

例えばイオンですと、早期予約をすると販売価格から5%以上割引になります。
お客様感謝デーならさらに5%off。イオンスクエアメンバー(ネット会員)として、ネットで予約購入をすると、3000~5000円のWAONポイントも付いてきます。
他のメーカーも早期割引があって、早めに購入してる人が多いそうです。やはり7月8月ごろですね。

女の子のこだわりは色

Free photo: Color, Colored Powder India - Free Image on Pixabay - 300343 (22031)

ランドセルを選ぶとき何を基準にしているの?

1位 カラー
2位 軽さ
2位 価格が手頃
4位 機能が優れている
5位 強い

2015年 (株)クラレ クラリーノ事業部調べ
やはり色です。メーカーによって色が全然違います。

ランドセルメーカーはどこが人気?

 (22013)

ランドセルを販売する会社には、
①人工皮革(クラリーノ)中心に大量生産のランドセル専門メーカー(フィットちゃんや天使のはね)
よくCMもしてますね!1年中いつでもランドセルが買えます。
②自然皮革素材中心のランドセル工房系メーカー(鞄工房山本、萬勇鞄、土屋鞄等)
売り切れ続出のメーカーです。
③委託生産で多くの量を販売している大手流通(イオン、ニトリ、イトーヨーカドー)の3つがあります。

下記で詳細に紹介していきたいと思います。
48 件

関連する記事