レンコンレシピおすすめ15選!定番の作り置きおかずやレンジで簡単に作れるものもご紹介!

秋から冬に旬を迎えるレンコン。今では1年中スーパーで手軽に購入できるレンコンですが、レンコンの栄養成分や効能を知っていますか。レンコンには栄養価も高く、便秘予防など様々な効果があります。レンコンといってもキンピラやはさみ揚げなど、なかなかレシピが浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、栄養たっぷりのレンコンのレシピを15選ご紹介します。定番のものからレンジで簡単に作れるレシピを紹介するので、参考にしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/05/22 公開 | 34 view

レンコンレシピおすすめ15選!定番の作り置きおかずやレンジで簡単に作れるものもご紹介!

美味しいレンコンレシピを作るには?選び方と保存方法

 (177061)

レンコンの選び方・保存方法をご紹介!

レンコンのレシピを紹介する前に、レンコンに関する知識を見てみましょう。

レンコンには、ビタミンC、カリウム、食物繊維、タンニンを豊富に含んでいるので、
便秘予防、抗酸化作用、美肌効果、高血圧予防に効果があります。

①レンコンの選び方

レンコンを購入する場合には、以下を参考にしておいしいレンコンを購入しましょう。
・ずんぐりと丸い形で寸胴型
・傷がなく、しっかりとした硬さ
・重量感があるもの
・表面に艶があるもの
・切り口の表面や穴の中に黒ズミがないもの

②レンコンの保存方法

丸ごとのレンコンを保存する場合

・冬場は丸ごとのレンコンは湿らせた新聞紙で包み、常温保存で5~1週間程度日持ちします。
(夏場は常温保存に向いていないので、冷蔵庫で保存しましょう。)
・冷蔵庫で保存する場合も湿らせた新聞紙で包み、冷蔵保存で1週間程度日持ちします。

カットされたレンコンを保存する場合


・切り口が乾燥しないようにぴったりとラップをして野菜室で保存、1週間程度日持ちします。
・保存容器などにレンコンを入れ、全体が浸るように水を入れて保存、1週間程度日持ちします。
(中の水は2日に1回ほど水を替えましょう。)

レンコンを冷凍保存する場合

・皮を剥き、食べやすい大きさに切り、酢水に5分ほど浸け水気をきり、保存袋に入れて保存します。
冷凍保存の場合は、1か月程度日持ちします。

レンコンを使ったおすすめレシピ#1.サラダ

①デパ地下風!レンコンとひじきのサラダ

 (177073)

【材料】
・レンコン
・人参
・ひじき
・スイートコーン
・枝豆
・マヨネーズなど

デパ地下で販売されているような、たくさんの具材が入ったサラダなので、食べ応えもあります。野菜もたっぷり入っているのでしっかりと栄養も取れるレシピです。

②茹でて和えるだけ!れんこんとツナのサラダ

 (177077)

79 件