ikumama

Top
無料で作れるフォトアイテム作成アプリ3選を徹底比較!子どもの成長をお得に残そう♡

無料で作れるフォトアイテム作成アプリ3選を徹底比較!子どもの成長をお得に残そう♡

2018年7月13日 公開

ついつい撮り溜めてしまう子どもの写真。撮ったらインスタなどのSNSにアップするだけで、写真自体はそのままになってしまいがちですよね。でも、本音としては写真プリントするあど、”カタチにして”残しておきたいと思う人も多いはず。 ただ、毎日が忙しいママ。なかなかゆっくりと作るのは難しいですし、価格が高いのはちょっと・・・ですよね。そんなママでも”スマホアプリで簡単に&お得に♡”カタチに残せるフォトアプリを3つご紹介します!

無料で作れるフォトアイテムアプリとは?

Blond Cellphone Communication · Free photo on Pixabay (118246)

近年さまざまなフォトアプリがありますよね。オンラインプリントが手軽にアプリからできたり、フォトブックが作れたり。

とても便利ですが、たくさんありすぎて、どのアプリがいいのだろう・・・と悩むことも増えました。そんな時にぜひ試して欲しいのが、「無料」でフォトアイテムを作れるアプリ。

無料だから、アレコレ考えず、とりあえずお試しで作ってみませんか。

1.アルバス – ましかく写真プリント

Technology Lumia Mobile · Free photo on Pixabay (122570)

まずご紹介するのが、アルバスのましかく写真プリントです。私自身も利用してみたのですが、四角く写真がプリントされて送られてくるのです。

✔アプリの特徴

・毎月8枚までの写真を無料プリント
・毎月無料の注文時期を通知してくれる
・専用アルバムに残していける
・高画質(銀塩写真)のプリント
・プリントサイズは8.9cmの正方形
・マンスリーカードも付いてくる

✔利用料金

・利用料金は基本的に無料!
・送料は200円
・専用のアルバムは120枚まで収納可能
・1枚20円で追加も可能

✔こんな感じ!

おかだうみ (122566)

こんな感じでポストに届きます♡
via おかだうみ
おかだうみ (122567)

開けてみると8枚の写真が!当然ですが四角い!ましかくってかわいいですね♡
我が家はアルバムなどに入れず、ホワイトボードに貼りました!

並べているだけで、おしゃれなインテリアにもなります。
via おかだうみ

✔️口コミをチェック

子どもが産まれて携帯の写真がたまりにたまってどうしょうかと思ったときにこちらを見つけました。アルバムは写真代がかかると思えば安いものだと思っていますし、なんとお金はかかりますが、月をさかのぼって購入することもできます!私にとってはそこがよかったです。今からでもアルバム残してあげられます😄もっと早く出会いたかったです!
どうしても溜まりがちな写真。どうにかアルバムに残してあげたいというママも多いですよね。
さかのぼっても購入することができるので、バタバタでプリントしそびれていた写真も一緒にプリントしてあげるのもいいですね!
スマホに溜まっていく写真の整理にと、いろいろサービスを探して、このアプリにたどり着きました。 冊子型アルバムだと、選ぶ枚数が多かったり、レイアウトを考えたり…と少し手間ですが、これは選んだ写真が送られてくるので、それをアルバムに入れるだけと簡単便利。 写真の選択枚数も決まっているので、たくさんある中から、本当に残したいものを厳選できます。 長く続けられそうです。
写真の整理もできるのがポイントです。厳選した写真だけをポケットアルバムに入れるだけで、簡単にアルバムに残せるのがいいですよね!
年月が印刷されたカードが一緒についてくるのも、嬉しいポイントです。

✔ダウンロードはこちらから♡

2.子供の写真整理アプリFamm

Human Observer Exhibition · Free photo on Pixabay (122572)

家族アルバムのFammはアプリ内に子供の写真を自動整理しながら、それを家族間で共有できるアプリです。また、毎月1冊まで無料でカレンダーもできちゃうんです。

✔アプリの特徴

・毎月1冊まで無料カレンダー
・フォトアルバム作成も簡単
・家族内で写真や動画を簡単に共有
・アルバムを自動で完成させられる
・3ヶ月に1回自動でDVDにできる、DVD定期便が登場!(通常2980円)

✔利用料金

・毎月1冊まで無料
・送料は200円
・追加は1枚150円
・お試しなら3冊まで、送料も無料

✔こんな感じ!

おかだうみ (122605)

こんな感じで届きました♡
via おかだうみ
おかだうみ (122606)

1枚の冊子になっています。表にはいつの写真であるか、と子どもの名前、月齢が印刷されています。

裏は写真とカレンダーになっていますよ。4枚の写真がこんな風な冊子になって届きます。
via おかだうみ

✔️口コミをチェック

毎月9日がカレンダーの写真選びの〆切です。 たまに忘れてて( ;∀;)な写真のセレクトになっちゃうこともあるのですが、操作などは簡単で、とても助かります。 また、写真のバックアップとしても使っています。
毎月9日が締め切りだそうです。アプリの通知をONにしておけば、注文忘れもなくなりますよ♪
操作が簡単というのも嬉しいポイントですね!
撮影日付でなく、その子どもが何歳の時点の写真なのか、あとから見た時にもひと目でわかります。上の子と下の子が同じ頃を見るのも楽しく遠方の両親にも好評です。
兄弟がいると、同じころの写真を見比べるのって楽しいものですよね。ついつい忘れてしまいがちな小さな成長も、あとで見返せるって素敵です。

✔ダウンロードはこちらから♡

3.ノハナ(nohana)

Photographer Photo Camera · Free photo on Pixabay (122580)

nohanaは毎月1冊のフォトブックが無料で作れるアプリです。毎月無料券が届くので、それを使えば送料だけで簡単にフォトブックが作れちゃいますよ。

✔アプリの特徴

・毎月フォトブックが1冊無料
・全てアプリ内で編集可能
・見開きでプレビューが見られる
・プレミアムフォトブック(サイズアップ)も追加料金で可能

✔利用料金

・毎月1日に1冊分の無料券配布
・送料は226円
・追加の場合1冊540円

✔️口コミをチェック

送料のみの負担でこのクオリティなら納得。写真の光度を上げたら、出来上がりも更によくなるのかなぁ、と研究中。仕上がりが全体的に暗くなるようなので、写真を撮る腕を上げなくてはいけないですね(笑)
仕上がりが少し暗くなるようですが、事前に写真補正アプリなどで調整してあげるといいですね。無料とは思えないクオリティが人気のようです。
はじめて利用しました。 家族旅行の写真 うまく保存したくて、昨日届きました。無料なのに いいできばえで、よかったです。これからも 毎月作りたいなぁ~ プレゼントにもいいかも!
毎月作っていけるというのが、無料アプリの嬉しいポイントですね。なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんなどへのプレゼントにしても喜ばれそうです。

✔ダウンロードはこちらから♡

どれを選ぶ?3つのアプリを徹底比較!

Scale Question Importance · Free photo on Pixabay (122596)

それぞれ、ましかくの正方形にプリント、カレンダー、フォトブックと出来上がるものは違うので、どれも毎月注文し、それぞれ飾る場所、保存する場所を変えて楽しむのもいいですね!

【送料比較】

送料を低価格順にランキングしました。

1位・アルバスましかくプリント・216円
1位・子供の写真整理アプリFamm・216円
3位・ノハナ(nohana)・226円

アルバスましかくプリントと子供の写真整理アプリFammがどちらも216円で、ノハナよりもお得なようです。

【追加した場合の料金比較】

アイテムをもう一冊、もう一つ、という場合、どのくらい追加料金がかかるのでしょうか。

*アルバスましかくプリント・・・1枚20円
*子供の写真整理アプリFamm・・・1枚150円
*ノハナ(nohana)・・・1冊540円

追加の場合、それぞれアイテムも違うので単純比較はできませんが、どれも低価格で追加できるようになっています。

【特徴比較】

どのアプリも、それぞれに特徴があり、独自のコンテンツを展開しているようです。

*アルバスましかくプリント
・・・ましかくプリント専用のオリジナルアルバム(120枚収納)を用意!1冊2,400円(税抜・送料別)※ただし、プリント初回注文後1週間以内なら、1,800円(税抜・送料別)。

*子供の写真整理アプリFamm
・・・3ヶ月に1回自動で写真をDVDに収納できる「DVD定期便」あり!2,980円。

*ノハナ(nohana)
・・・大きなサイズ、しっかりしたハードカバーに追加料金で仕上げられる。別途3,240円。

本格派のママにはこちらのフォトアプリもおすすめ♡

Photographer Taking Pictures · Free photo on Pixabay (122598)

もっと素敵に子どもの写真を残したい、たくさんの写真を思い出に残したいという方には、こちらのフォトアプリもおすすめです。ご紹介した3つのもののように無料というわけではありませんが、その分高品質で写真が残せます!

同じくスマホから簡単に作れるので、ちょっとした隙間時間に作ってみてはいかがでしょうか。
しまうまフォトブックはスマホで簡単に高品質なフォトブックが作れるアプリです。比較的低価格で作れるのが人気です。

365日休みなく発送してくれるのもポイント。プレゼントなどにもおすすめです。

【フォトブック価格(税抜)】
・文庫サイズ(10.5cm×14.8cm/36~144ページ):198円~798円
・A5スクエアサイズ(14.8cm×14.8cm/36~144ページ):298円~898円
・A5サイズ(14.8cm×21cm/32~144ページ):498円~998円

【フォトブック送料(税抜)】
・メール便(ゆうメール):90円
・宅配便(ゆうパック):500円
豊富なカラーバリエーションが嬉しいNPJフォトブック。見た目も自分好みに、オリジナルのフォトアルバムが作れます。

4種類のサイズから選べ、その上カバーもスタンダードソフトタイプ、プレミアムソフトタイプ、プレミアムハードタイプと3種類から選べますよ。

【フォトブック価格(税抜)】
・文庫サイズ(105 x 148mm):180円~1580円
・A5スクエア(148 x 148mm):250円~1790円
・A5サイズ(148 x 210mm):330円~4280円
・A4サイズ(210 x 280mm):500円~7980円

【フォトブック送料(税抜)】
・メール便(ゆうメール):90円
・宅配便(ゆうパック):500円

自分にぴったりのアプリを探そう!

Woman Adult People · Free photo on Pixabay (118247)

特におすすめの無料で作れる3つのアプリ、アルバスましかくプリント、子供の写真整理アプリFamm、ノハナ(nohana)をご紹介しました。

すぐに成長していく子供たち・・・
その何気ないひと時を撮り貯めるだけでなく、カタチに残していけたら思い出にいつまでも残るのではないでしょうか。

スマホに溜まっている写真があったら、ぜひアプリを使って気軽にプリントしたり、カレンダー作ったりしてみてくださいね!