卒乳はママと赤ちゃんの試練?!おススメしたい卒乳のタイミングと方法をご紹介!

卒乳・・・ママにとっても赤ちゃんにとっても寂しい卒乳ですが、いつかはしなければいけませんよね。 今回は、そんなママと赤ちゃんの試練である卒乳のオススメ方法と、あまりオススメしない方法を書いていきます。 参考にしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/11/15 公開 | 190 view

卒乳はママと赤ちゃんの試練?!おススメしたい卒乳のタイミングと方法をご紹介!

授乳はママと赤ちゃんの大切なスキンシップ

Free photo: Mom, Baby, Love, Family, Kid - Free Image on Pixabay - 866571 (3540)

授乳は、ママと赤ちゃんのスキンシップですよね。

私は3歳と1歳の娘を持つママです。
今スキンシップとして、夜寝るときだけ授乳を続けています。

今は、昔の様に1歳を過ぎたら”断乳”しなさい!という感じではなく、
子供が自然と離れる”卒乳”を推進していますよね。

授乳が虫歯に直接的に結び付くわけではないという考えが定着しつつありますし、
授乳によって、赤ちゃんの精神面や情緒が安定するということも言われています。

私も今、実際に子育てをしていて、自然に卒乳をしてくれるまで授乳を続けています。

今回は、”卒乳”について、私や他のママさんの体験を踏まえて書いていきたいと思います。
ママなら誰もが「うんうん」と頷く内容のツイ―トですね。

大変だけどがんばれる・・・うんうん・・・♪
妊娠中や授乳中は、薬を飲めないので、風邪も自力で治します!ママは強いですね。

「断乳」と「卒乳」どちらが正しい?どう違う?

Free photo: Baby, Curiosity, Mom, Boy, Love - Free Image on Pixabay - 724894 (3547)

卒乳はいつしなければいけないということではありません。

ママと赤ちゃんのタイミングでいいのです!

昔の”断乳”は、だいたい一歳を過ぎたら赤ちゃんからおっぱいを取り上げるというイメージですよね。
取り上げられた赤ちゃんは、おっぱいが恋しくて泣きます。
でも”断乳”をしているので、あげません。
そうしているうちに赤ちゃんは泣き疲れて寝てしまう、という感じでしょうか。

色々な事情もありますから、”断乳”をしなければいけない場合は仕方ないと思います。

しかし、そうではない場合、私は赤ちゃんが自然におっぱいを離れる”卒乳”をオススメします。

”断乳””卒乳”・・・どちらも正解で間違えではないのですから・・・
分かります!授乳中は生理が来ないことが多いので、
次の妊娠を考えて断乳を考えるママが多いですよね。
私も同感です!

娘が欲しがるだけあげて、満足して自分からおっぱいを離れる日を待ちたいな・・・
みんな卒乳で悩んでる!みんなの声をさらに聞きたい方は、こちらの記事がおすすめ。卒乳のメリットやデメリットも紹介していますよ。
卒乳したいと思っていても、場合によっては、断乳しないといけないことも。そんな方は、こちらで仕方を確認してみては?

卒乳の方法オススメ3つ

30 件