ikumama

Top
妊娠したら選びたいおすすめ葉酸サプリ8選!毎日続けられる商品の選び方のポイントも紹介

妊娠したら選びたいおすすめ葉酸サプリ8選!毎日続けられる商品の選び方のポイントも紹介

2018年10月10日 公開

妊娠中はもちろん、妊活~授乳期にも摂取が推奨されている葉酸サプリですが、各メーカーから様々な商品が販売されているので、どれを選べばいいのか悩んでいるというママも多いのではないでしょうか? 私も妊娠中は葉酸サプリを続けていましたが、これ!という商品に出会うまで、サンプルを試したり時には気になる商品を購入したりと、色んな葉酸サプリを試しました。 葉酸サプリを購入したい!どれを選べばいいのか分からない!とお悩みのママのために、選び方のポイントやおすすめ商品を8選集めてみました。中には私が実際に試してこれはいい!と思った商品もあるので、選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

妊娠したら摂取したい!葉酸サプリを選ぶ時のポイント

 (129963)

葉酸は、お腹の中にいる赤ちゃんの成長にかかせない栄養素。サプリメントで補うことが理想とされていますが、葉酸サプリは数多く販売されているので、どれを購入したらいいのか悩んでいるママも多いかと思います。

おすすめ商品を見ていく前に、まずは葉酸サプリを選ぶ時のポイントを押さえておきましょう。

①メーカーで選ぶ

マタニティ雑誌を見てみると、葉酸サプリの広告をよくみかけるかと思います。マタニティ雑誌に掲載されているということは、ママの体やお腹の赤ちゃんにも自信を持っておすすめできる商品ということ。

また、赤ちゃんの用品を多く取り扱っているメーカー(ピジョンやビーンスタークなど)から販売されている葉酸サプリは、ママや赤ちゃんに適した処方となっているので、おすすめです。

どれを買ったらいいのか悩んだときは、よく見かけるメーカーのサプリメントを選んでみるといいですよ。

②品質や成分を確認

葉酸サプリはどれも同じというわけではありません。より品質や成分にこだわって選びたいなら、

☑葉酸以外にも鉄分やカルシウム、DHAなども同時に摂取できる
☑添加物の有無
☑モノグルタミン酸型や酵母葉酸サプリを選ぶ(日本のものの多くはモノグルタミン酸型サプリです)


なども考慮して選ぶといいです。

③続けやすい値段かどうか

いくら品質がよくても、値段が高額なサプリメントは続けにくいものです。ましてや、これから妊娠が進めば、赤ちゃんのアイテムを準備したり、出産に向けた用意もあるので、何かとお金がかかります。

葉酸サプリはできれば継続して摂取したいものなので、無理のない値段の商品を選ぶのもポイントです。

④飲みやすいかどうか

葉酸サプリの錠剤の中には、少しにおいが気になるものや1回に飲む粒の量が多い物、粒が大きいものだと飲みにくい商品もあります。もちろん、問題なく飲めるという方もいるのですが、つわりが辛い時などは、飲みやすさにも考慮したほうがいいでしょう。

ちなみに、錠類タイプよりもダブレットタイプの葉酸サプリの方が味も美味しく飲みやすいです。

⑤口コミを見てみる

ここまで選び方のポイントを紹介してきましたが、サプリメントは効果が実感できにくい物だし、飲みやすさなんかは実際に商品を購入してみるまではわからないですよね。

葉酸サプリを選ぶポイントとして、通販サイトなどで口コミを確認してみるのがおすすめです。いい点もあれば気になる点も出てくるかと思いますが、総評して自分が続けやすそうな葉酸サプリに出会えるかと思います。

妊娠したら飲み始めよう♪おすすめ葉酸サプリ8選!

 (129964)

以上を参考にして、おすすめサプリメントの中から自分に合った商品を選んでみましょう。

①BELTA(ベルタ)

2017年度の葉酸サプリメント市場売上No.1!妊娠中のママが1日に摂取を推奨される葉酸の量は400μg。ベルタの酵母葉酸でしっかり摂取できます。さらに、27種類のビタミン・ミネラル、20種類のアミノ酸、鉄分、カルシウム、21種類の野菜も配合、プラセンタエキスやコラーゲンなど6種類の厳選美容成分もプラスされた、ママの体に嬉しい葉酸サプリです。

② ピジョン

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞葉酸サプリ部門1位!赤ちゃんのお世話アイテムで人気のメーカーピジョンの葉酸サプリ。つわりの時でも飲みやすい小さめの粒で、妊娠中に必要な葉酸400μgがしっかり摂取できます。錠剤が苦手な方はタブレットタイプも。

さらに、妊娠中に不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補えるタイプもあります。ドラッグストアや西松屋、アカチャンホンポなど身近な店舗で気軽に購入できる点でもおすすめです。

③ ビーンスターク

産院でも使われる、赤ちゃんのミルクなどでお馴染みのメーカー。タブレットタイプで、つわり中でも食べやすいすっきりとしたレモン味です。1日1粒で葉酸400μg、鉄13mg、6種類のビタミンB群が摂取できます。

ドラッグストアや西松屋、アカチャンホンポでの取り扱いがあり、他にも産院でもサンプルが貰えたり、購入できる所もあります。たっぷり2ヶ月分なので、コスパの面でもおすすめのサプリです。

④ ママニック

メディアにも妊活アイテムとして紹介されている葉酸サプリ。妊娠を望んでいる時期から、体に必要な栄養素をしっかりと摂取できます。もちろん、妊娠中もずっと続けて飲むことができます。モノグルタミン酸型葉酸をはじめ、カルシウム、アミノ酸、乳酸菌、ビタミン、ミネラル、鉄分を絶妙なバランスで配合。他にも、女性に嬉しい美容成分や国産野菜をそれぞれ8種類もブレンドしています。

⑤ はぐくみ葉酸

レモンから絞った、自然由来の葉酸サプリ。吸収されやすい酵母由来の葉酸で、とことん安心安全を追及して作られています。20種類以上のビタミン、ミネラルも配合。さらに、管理栄養士さんによる食事のサポート付き!ただのサプリメントではなく、妊婦さんのケアもしっかり行ってくれる点は、他の商品にはないサービスで心強いです。飲みやすい形状となっていますが、万が一商品が体に合わない場合、10日間の返金保証が付いています。

⑥ MITETE

100人以上の女性の声をもとに作られた葉酸サプリ。葉酸の他にも、妊娠中に必要な鉄分やカルシウム、ビタミンをバランス良く配合しています。やさしさにこだわり、本当に安心できる商品なので、デリケートな妊娠中におすすめです。

⑦ エレビット

妊活や妊娠中に必要となる18種類のビタミン、ミネラルをバランスよく配合。製薬会社が開発したマルチサプリメントで、全国700箇所の医療機関での取り扱いがあります。もちろん、葉酸もしっかりと含まれています。公式サイトからサンプルの請求もできるので、自分にあったサプリか試してから購入できるのも嬉しいポイントです。

⑧ DHC

サプリメントの他にも化粧品などでも馴染みのあるメーカー。葉酸は水溶性なので、1度に多く摂取しても余分な分は排出されてしまいます。そこで、ゆっくり溶けるタイムリリース処方を採用し、葉酸をじっくりと補えるようにした持続型の葉酸です。DHCの店舗ほか、ドラッグストアやスーパーなどでも気軽に購入できます。葉酸のみ配合されたサプリですが、コスパや手軽に購入できるという面では断トツで続けやすいです。

番外編~サプリメント以外でも葉酸を摂取しよう~

葉酸サプリメントを紹介しましたが、サプリメント以外からも葉酸が取れる食品が販売されています。ママのリラックスタイムにおいしく食べられるものです。ぜひチェックしてみてくださいね。

森永 Eおかあさん

カフェインがあまり摂取できない妊娠中のママは、リラックスタイムのドリンクも限られてしまいがち。Eおかあさんなら、カフェオレやミルクティ、抹茶味の”風味”を楽しみながら、葉酸や鉄分、カルシウム、14種類のビタミンとミネラル、食物繊維までおいしく摂取できます。商品は本当のカフェオレなどではなく、ママ用のミルクなので安心して飲めます。

和光堂 葉酸キャンディー

キャンディーだから、いつでもどこでも美味しく葉酸が摂取できます。1日2粒で、必要な葉酸、鉄分、ビタミンB6、ビタミンB12を摂取できます。ノンシュガーで虫歯ができやすい時期でも安心。つわり中でも食べやすいフレーバーです。

妊娠中や授乳期に葉酸サプリが必要なわけ

 (129975)

そもそも、どうして妊娠中や授乳期にも葉酸サプリが必要なのかはご存知でしたか?

葉酸は、胎児の神経系や脳の発達に必要な栄養素であることから、厚生労働省では妊娠を計画している段階から1日0.4mg(400μg)の葉酸を摂取するように勧めています。特に、妊娠4週~7週の間は、赤ちゃんの気管の成長が最も進む時期。せめて12週までは、しっかりと葉酸を摂取した方がいいと言われています。

その後は葉酸が必要ないかというとそうでもなく、赤ちゃんがお腹の中にいる間も成長を続けるのですから、やはり不足しないようにしたい栄養素です。

また、出産後はママの体は貧血気味になります。母乳育児をしているママは、母乳は血液からできているのでなおさらです。葉酸は、貧血防止にも役立つので、葉酸サプリは続けた方がいいでしょう。

まとめ

Baby Handle Tiny · Free photo on Pixabay (129977)

私も妊娠中~授乳期間中の今も葉酸サプリを続けています。葉酸サプリは体に変化が現れにくいサプリメントなので、効果はイマイチ実感はできないのですが、赤ちゃんが健やかに育ってくれるなら…と思うと、毎日続けて飲むことが大切なんだと感じています。

病院やベビーショップのプレゼントなどで様々なメーカーのサンプルも頂けたので、いくつかのメーカーの葉酸サプリを試しましたが、おいしく飲めるものや値段が手ごろなサプリメントが続けやすいかな?と感じています。(ちなみに私は、つわりがあった妊娠中はダブレットタイプ、授乳中の現在は葉酸の他に鉄分とカルシウムが一緒にとれるタイプの錠剤を続けています)

そこはもちろん人それぞれですので、色々と試してみて、自分に合った続けやすい葉酸サプリを見つけてくださいね。