子育て中のストレスの原因は?イライラな毎日にさよならしよう!

我が子はかわいいけれど、一緒にいるとイライラしてしまう・・・毎晩子どもの寝顔を見ながら、反省ばかり・・・「私って駄目なママだな。」そう思っている方はいませんか?子育て中は何かとストレスは溜まるもの。みんなそうなのです。イライラしてしまうのは自分だけじゃない、そう思いながら、うまくストレスを解消できる方法を見つけませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/10 公開 | 435 view

子育て中のストレスの原因は?イライラな毎日にさよならしよう!

ストレスを抱えているママはたくさん

ママと赤ちゃんイラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (33914)

子育てをしているとイライラ、憂鬱な気分になるという方。同じように子育てをしているママは、普段から何らかのストレスを感じている人は他にもたくさんいるということを知っていますか?
《子育てにおけるストレスや不安・悩み》
子育てで『ストレスを感じることがある』7割半、女性では8割半
子ども・子育てに対する不安・悩み トップは「子育てにかかる金銭的負担」6割弱
日本労働組合総連合会の調査によると、子育てにストレスを感じることがあるとアンケートで答えた方は、女性で8割半。ほとんどのママがストレスを感じているとの事。理由は様々ですが、子育てに対する金銭面、育て方の悩み、子どもの発達についての悩みが上位を占めています。
子どもは悪くないと分かっているけれど、どうしても周りに目を気にしてしまったり、「私はママなんだからどうにかしなければ!」と思ったりするだけで、ストレスになることありますよね。
ママも人間。気分のいい日もあれば、悪い日もあります。やり場のないイライラを、思いがけず子どもに向けてしまう日だってあります。
新米ママは慣れない育児でストレスを感じるのは仕方ありませんが、4人育てているベテランママでも、精神的に追い詰められることもあるのです。
みなさん、何かしらストレスを抱えながら、子育てをしているんですね。イライラしたり、急に涙が出てきたり・・・そんなママはあなただけじゃないんですよ。自分だけじゃないと思えば、少しは楽になりませんか?

子育て中のストレス【物理的原因】

 (23473)

そんな子育て中のストレスの原因は、どういうところにあるのでしょうか。まずは「物理的な原因」についてみてみましょう。

思い通りにならない!

Free photo: Baby, Curiosity, Mom, Boy, Love - Free Image on Pixabay - 724894 (23480)

子どもがいると、思った通りに生活できません。家事をしていても途中で泣かれて呼び出されたり、いたずらされて片づけなくちゃいけなかったり、急に病気になったり。赤ちゃんのいる生活では、計画通りに物事が進む方が珍しいと考えた方がいいほど。

やりたいことができない、やろうと思っていることをとことん邪魔される、そんな生活ではストレスが溜まって当然です。

「今日は〇〇する予定だったのに・・・」
「子どものお世話をしていたら、ご飯を食べるタイミングを逃しちゃった・・・」

そんなママも多いはず。自分の思うようには何一ついかない日が続くと、落ち込みますよね。
55 件

関連する記事