2歳児におすすめのご飯レシピ14選。一週間の献立はこれで決まり!食べない時の原因や対策も

2歳児といえばイヤイヤ期ですよね。「魔の2歳児」とも言われ、ちょっと食べさせるのも一苦労!というママはいませんか?また、2歳児にはどんなご飯を作ったらいいのか悩んでいる方もいるかもしれません。そこで今回の記事では、2歳児におすすめのご飯レシピと、ご飯を食べてくれない時の対処法や、楽しく食べられるおすすめのカトラリーなどをご紹介いたします。毎日の献立に悩む時間を減らして、楽しい食事の時間にしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/08/22 公開 | 92372 view

2歳児におすすめのご飯レシピ14選。一週間の献立はこれで決まり!食べない時の原因や対策も

2歳児におすすめのご飯レシピ14選〜はじめに〜

 (125596)

2歳児の「イヤイヤ期」に悩まされるママはきっと多いのではないでしょうか。

2歳にもなると、自我が芽生え始めるので、今までよりもさらに主張が激しくなることがあります。
そのせいで、今まで食べていたご飯もなかなか食べてくれなくなった!と困っているママも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、子どもが食べてくれない時の原因と対処法、そして食べやすいおすすめのご飯レシピをご紹介いたします。

幼児食の作り方、献立に悩んでいるママもぜひ、チェックしてみてくださいね。

2歳児のご飯は栄養をどのくらい摂ったらいいの?

 (125595)

2歳となると、赤ちゃんの頃と比べるとしっかり歩けるようになって運動量も増えています。1日に必要な食事量は、日本で定められている「食事摂取基準」ではこのようになっています。

<1日に必要な食事量の目安>

主食(炭水化物)
白米…子ども茶わんに1杯くらい
食パン…8枚切りを1枚程度
主菜(たんぱく質)
肉…薄切りで1枚程度(約30g)
魚…1/3程度(約30g)
卵…1個
副菜(ビタミン・ミネラルなど)
緑黄色野菜や淡色野菜…合わせて手のひらサイズのお皿に山盛り(約80g)
牛乳・乳製品(カルシウムなど)
牛乳…コップに1杯
ヨーグルト…1/2個
1食に1回程度は油脂を使ったおかずを用意
サラダ油など…小さじ1程度

※参照:厚生労働省2020年「日本人の食事摂取基準」

2歳児がなかなかご飯を食べない!原因と対策4つをチェック

 (109976)

2歳になると、急に食べてくれなくなった!
もしくは、2歳になってもまだ食べる量が増えなくて困っているママは多いのではないでしょうか。
ここでは、原因と対策について解説していきます。

対策①食事の前に外で遊ばせる(または室内でも体を動かす)

直前の食事で消化が悪いものがあったり、お菓子を直前で食べてしまった場合はお腹が空いていないだけかもしれません。食べそうにない場合は、切り替えて思いっきり遊ばせてみても良いかもしれませんね。

対策②食器・カトラリーや盛り付け方を変えてみる

なかなか食べてくれない場合、もしかしたら食事自体に飽きているのかもしれません。同じメニューでも盛り付けを変えたり食器を変えると新しい興味を持つようになるので、たくさん食べてくれるきっかけになりますよ♪

対策③小さく刻んで他の食材に混ぜる

この時期はまだ野菜が苦手な子供が多いのではないでしょうか。野菜を見ただけでも嫌な顔をしてしまう場合は、とにかく小さく刻んで他の料理に混ぜてみてはいかがでしょうか。
95 件