2歳児におすすめのご飯レシピ14選♡一週間の献立はこれで決まり♪食べない時の原因や対策も!

2歳になるとはイヤイヤ期が始まったり自己主張が強くなるので、ご飯に好き嫌いが出たりすぐに飽きてしまうことも。ママは毎日の献立を考えるのにも一苦労ではないでしょうか。そんな方におすすめな2歳児向けのご飯レシピや、食べない時の原因や対策をチェクしてぜひ取り入れてみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/02/24 公開 | 855 view

2歳児におすすめのご飯レシピ14選♡一週間の献立はこれで決まり♪食べない時の原因や対策も!

2歳児のご飯は栄養をどのくらい摂ったらいいの?

 (109978)

2歳となると、赤ちゃんの頃と比べるとしっかり歩けるようになって運動量も増えています。1日に必要な食事量は、日本で定められている「食事摂取基準」では男の子が1000Kcalで女の子が900Kcalとされています。一回の食事で必要となる量はこちらを基準にしてみてください。

●ごはん 子供茶碗に一杯
●主菜(肉・魚・大豆を使ったもの)肉・魚は50〜60g 豆腐は60g 卵は一個
●副菜(野菜を中心に使う)手のひら一杯分が目安
●汁物

また、1日に必要な他の栄養についてもチェックしておきましょう!

●カルシウム
牛乳 コップ一杯  ヨーグルト 1/2個

このような栄養をバランスよく摂るのが理想とされています。

2歳児がなかなかご飯を食べてくれない!原因と対策4つをチェック!

 (109976)

2歳になると急に食べてくれなくなった!もしくは、2歳になってもまだ食べる量が増えなくて困っているママは多いのではないでしょうか。原因と対策について解説していきます!

✔︎食事の前に外で遊ばせる(または室内でも体を動かす)

直前の食事で消化が悪いものがあったり、お菓子を直前で食べてしまった場合はお腹が空いていないだけかもしれません。食べそうにない場合は、切り替えて思いっきり遊ばせてみても良いかもしれませんね。

✔︎食器や盛り付け方を変えてみる

なかなか食べてくれない場合、もしかしたら食事自体に飽きているのかもしれません。同じメニューでも盛り付けを変えたり食器を変えると新しい興味を持つようになるので、たくさん食べてくれるきっかけになりますよ♪

✔︎小さく刻んで他の食材に混ぜる

この時期はまだ野菜が苦手な子供が多いのではないでしょうか。野菜を見ただけでも嫌な顔をしてしまう場合は、とにかく小さく刻んで他の料理に混ぜてみてはいかがでしょうか。

✔︎一緒に料理をする

この時期はままごとにも興味を持つ子供も多いので、本物の台所で料理ができるとなると大喜びなのではないでしょうか。まだ包丁は危ないので、具材を混ぜたり簡単なことだけお手伝いして料理そのものに興味をもたせてみるのも手ですよ♪
88 件