ikumama

Top
子供も喜ぶ中華レシピ10選!簡単で素早くできるのに美味しい!味付けやアレンジのコツも

子供も喜ぶ中華レシピ10選!簡単で素早くできるのに美味しい!味付けやアレンジのコツも

2019年4月22日 公開

中華料理はいつから子供に食べさせてもいいの?そんな疑問を持っている方はいませんか。子供は大人の味覚の2〜3倍も敏感なので、あまりに辛い料理はNGです。そこで、味付けやアレンジをすれば幼児食でも美味しく中華料理を味わうことができます。中華風にすれば、野菜もいっぱい食べてくれるかもしれません。中華料理はパッと炒めるだけなので、時短料理としても便利ですよね。子供も喜ぶ中華レシピをチェックして、家族で美味しく味わいましょう。

子供も喜ぶ中華レシピ10選♦︎はじめに

Chinese Food Lunch - Free photo on Pixabay (146245)

中華料理は子供には早い?というイメージがある方が多いのではないでしょうか。ですが、たまにどうしても辛い中華料理が食べたい!そんな時ってありますよね。子供と大人を別々のメニューにするのは大変なので、少し味付けとアレンジを加えるだけで解決しますよ。

〜目次〜

子供も喜ぶ中華レシピ
①ケチャップ味の甘いエビチリ
②家にある材料でできる優しい麻婆茄子
③具沢山でさっぱりした中華サラダ
④簡単!あと一品欲しい時の中華和え
⑤一緒に作って楽しい基本の餃子
⑥八宝菜をカレー風味に!
⑦野菜をたくさん食べたくなるニラ玉
⑧ランチに食べたい!ぱっと作れる中華丼
⑨おかわりしたくなる!絶品ニラチャーハン
⑩休日のお昼に食べたい野菜ラーメン

子供も喜ぶ中華レシピ①ケチャップ味の甘いエビチリ

 (146259)

ケチャップを使えば子供が大好きな味に!

オムライスなどにかけるケチャップは、子供が大好きな調味料ですよね。中華の素を使わず、ケチャップ・オイスターソースで味付けをして、大人用には後から豆板醤を足すと美味しく食べることができますよ。

●材料
・むきエビ
・ケチャップ 
・オイスターソース
など

子供も喜ぶ中華レシピ②家にある材料でできる優しい麻婆茄子

 (146263)

これなら野菜もたくさん食べられるかも!

茄子やピーマンが普段苦手な子供でも、中華風の味付けなら食べてくれるかもしれません。合わせ調味料は醤油・味噌がメインなので優しい味付けに仕上がります。大人用には豆板醤を足すのがおすすめです。

●材料
・茄子
・ピーマン
・ひき肉
など

子供も喜ぶ中華レシピ③具沢山でさっぱりした中華サラダ

 (146266)

彩りが綺麗で食欲が進む!

子供は麺類が大好きですよね。マロニーで簡単に、あっさりとした味付けの中華サラダを作ってみませんか?野菜はレンチンでさっとできるので、時短メニューとしてもおすすめです。

●材料
・マロニー
・ピーマン
・錦糸卵
など

子供も喜ぶ中華レシピ④簡単!あと一品欲しい時の中華和え

 (146269)

あと一品欲しい時に大助かり!

中華料理はどれも手早く作ることができるので、時短料理としても便利ですよね。中華和えなら、材料と調味料を混ぜるだけなのでとても簡単にできます。子供のお弁当のおかずにもぴったりですね!

●材料
・もやし
・にんじん
・ハム
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑤一緒に作って楽しい基本の餃子

 (146272)

子供がお手伝いしたくなる美味しい餃子

餃子をいくつも包むのは結構大変ですよね。せっかくなら子供にも手伝ってもらって、食育としても試したいレシピです。白菜かキャベツをたっぷり使うので、ヘルシーな仕上がりになります。大人用には麻辣ペッパーがおすすめだそうですよ。

●材料
・合挽きミンチ
・ニラか玉ねぎ
・白菜かキャベツ
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑥八宝菜をカレー風味に!

 (146275)

カレー風味に味付けをしてもっと食べやすく!

八宝菜はとろみがあるので、離乳食期の子供でも食べやすいメニューですよね。さらに大きくなってくると、味に好みも出てくるのではないでしょうか。定番の八宝菜の味に飽きたかな?と思ったら、ぜひカレー風味に味変してみてはいかがでしょうか。

●材料
・豚薄切り肉
・干ししいたけ
・白菜
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑦野菜をたくさん食べたくなるニラ玉

 (146279)

栄養価の高いニラをたくさん食べてもらおう!

スタミナ料理には欠かせないニラは栄養価が高いことで知られています。そのため、健康を考えて料理に使いたいママも多いのではないでしょうか。ですが、味に癖があるので子供はちょっと苦手かもしれません。そこで、卵でふんわり包んで中華味にすると、うまくニラの味がごまかせるのでおすすめですよ。大人には豆板醤を加えて美味しく仕上げましょう!

●作り方
・ニラ
・きのこ
・卵
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑧ランチに食べたい!ぱっと作れる中華丼

 (146282)

忙しい時の献立にぴったり!

おかずを作るのも忙しい!そんな時は丼にすると時短もできて片付けが楽チンですよね。さらにボリュームがアップして見えるので、子供も喜ぶのではないでしょうか。どんな野菜でも合うので、冷蔵庫に残った野菜をたくさん入れて作ってみてはいかがでしょうか。

●材料
・にんじん
・きゃべつ
・豚肉
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑨おかわりしたくなる!絶品ニラチャーハン

 (146285)

中華料理の王道!チャーハンは外せない!

ごはんや野菜が余っている時にパッと簡単に作れるのがチャーハンですよね。元気が出るニラをたっぷり入れて、炒めてすぐに完成です。子供用の薄味なので、大人には塩胡椒や醤油で調節すると美味しくなりますよ。

●材料
・ひき肉
・ニラ
・卵
など

子供も喜ぶ中華レシピ⑩休日のお昼に食べたい野菜ラーメン

 (146288)

子供が大好き!美味しいラーメンをおうちでも

ラーメンが大好きな子供は多いですよね。そんなラーメンもおうちで手軽に作ってみませんか?外食だとちょっと脂っこいものが多いですが、だしには鶏ガラスープの素だけを使っているので優しい味に仕上げることができます。野菜もたくさん入れて、少し柔らかめに煮ると食べやすくなりますよ。

●材料
・にんじん
・玉ねぎ
・豚肉
など

子供が食べられる中華レシピを覚えて料理の幅を広げよう!

Gourmet Food Xie - Free photo on Pixabay (146244)

いかがでしたか?子供にはまだ中華料理は早いイメージがありますよね。ですが、子供にも食べやすい味付けやアレンジをすれば大丈夫です!大人用には後から味を加えることで、別々に作る手間も省けます。ぜひ家族みんなで、美味しい中華料理を味わってみてはいかがでしょうか。