ikumama

Top
子ども向けクリスマス絵本10選!読み聞かせたくなる人気の絵本やしかけを親子で楽しもう!

子ども向けクリスマス絵本10選!読み聞かせたくなる人気の絵本やしかけを親子で楽しもう!

2019年10月7日 公開

クリスマスが待ち遠しいと感じている子どもは多いのではないでしょうか。そんなクリスマスが訪れるまで、絵本で親子一緒に楽しんでみませんか?読み聞かせたくなる人気の絵本から、楽しいしかけがいっぱいの絵本が登場します!サンタはどこからくるの?クリスマスはなぜお祝いをするの?など、子どもの疑問にも絵本で解決することができますよ。クリスマスのプレゼントを準備する前に、ぜひ絵本も選んで読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。

子ども向けクリスマス絵本#1.さんかくサンタ

●0歳からでも楽しめるかわいいサンタさんの絵本!

大人気作家ユニット、tupera tuperaによるクリスマス絵本はいかがでしょうか。はっきりとした色使いと、シンプルなイラストが特徴的ですよね。分かりやすいイラストなのでストーリーはまだ分からなくても、0歳の赤ちゃんでもめくるのが楽しくなりますよ。

子ども向けクリスマス絵本#2.ノンタン! サンタクロースだよ

●みんな大好き!ノンタンシリーズで子どもも喜ぶ!

ママやパパが子どもだった時も、もしかしたら読んだことのある絵本かもしれません。ご存知、かわいいノンタンシリーズは全て揃えたくなりますよね。これを読めば、クリスマスの日がとても待ち遠しくなりますよ。サンタさんが来てくれるかな?というワクワク感を子どもに感じてもらってみてはいかがでしょうか。

子ども向けクリスマス絵本#3.まどから おくりもの

●楽しいしかけに子どもは夢中に!

優しい絵柄が特徴的な五味太郎さんのクリスマス絵本はいかがでしょうか。あわてんぼうのサンタクロースが繰り広げるお話に、子どもたちは夢中になりますよ。また、パタパタと窓が開くしかけもポイントです。ぜひ親子で、この世界観に引き込まれてみてくださいね。

子ども向けクリスマス絵本#4.クリスマス・イブのおはなしセット

●絵本セットでプレゼントにもぴったり!

クリスマス絵本では少し珍しい、おはなしセットはいかがでしょうか。クリスマス・イブには、みんなそれぞれ何をしているのか違ったストーリーが繰り広げられる点が面白くて、子どもだけではなく大人も夢中に。一冊ではなく三冊セットになっている理由も、読み始めるときっと分かりますよ。

子ども向けクリスマス絵本#5.クリスマスえほん: とびだすえほん

●ページをめくるのが楽しいとびだす絵本!

子どもは飛び出す絵本が大好きですよね。あっと驚く仕掛けは、赤ちゃんでも楽しむことができます。クリスマスはとにかく楽しいことがいっぱい!ということがよく伝わってくる絵本です。初めてのクリスマスを迎える子どもに、ぜひ読み聞かせてみてはいかがでしょうか。

子ども向けクリスマス絵本#6.サンタクロースと50ぴきのトナカイ

●子どものワクワクが止まらなくなる絵本!

2011年に発売して以来、毎年大人気のクリスマス絵本です。かわいいイラストに、大人も微笑ましくなりますよ。トナカイが50匹も?サンタクロース島ってどんなとこ?など、子どものワクワクが止まらなくなるクリスマス絵本、まだの方はぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

子ども向けクリスマス絵本#7.クリスマスおめでとう

●クリスマスの本当の意味が分かる!

クリスマスは子どもにとっては、プレゼントがもらえるとても楽しいイベントですよね。でも、本来の意味を知る機会はなかなか無いのではないでしょうか。どうしてクリスマスはお祝いするの?という子どもの疑問に、この絵本を読み聞かせてぜひ答えてあげましょう!

子ども向けクリスマス絵本#8.ミニ版 メイシーちゃんのクリスマス

●持ち運びしやすいミニ版!しかけが楽しい絵本

メイシーちゃんの絵本を普段から読み聞かせている方は多いかもしれません。独特な優しいタッチがとてもかわいらしく、ついシリーズで揃えたくなりますよね。「ひぱってめくって」とあるように、中にはしかけがいっぱいあります。カラフルで子どもも親しみやすく、英語表記もあるので一緒に英語を楽しむこともできますよ。

子ども向けクリスマス絵本#9.てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

●昔から世界的に人気の名作絵本!

1965年に発売されているため、昔読んだことがある方も多いかもしれません。もともとはウクライナの民話で、森の動物たちがたくさん出てくるお話です。まるで本物の動物たちを見ているような、本格的なイラストにきっと子どもは引き込まれることでしょう。昔から愛される絵本にもぜひ、触れてみてはいかがでしょうか。

子ども向けクリスマス絵本#10.ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

●続きが楽しくなる!人気のしかけ絵本

イギリスから生まれた人気のしかけ絵本はいかがでしょうか。クリスマスイブのゆうびんやさんのお話で、本当に届いたかのような手紙の仕掛けに子どもはきっと喜びますよ。かわいいパズルにすごろくなど、遊べる要素が盛りだくさん!クリスマスにみんなで楽しめる絵本です。

子どもとクリスマス絵本を読んで気分を盛り上げよう!

Snowman Snow Winter - Free photo on Pixabay (165237)

いかがでしたか?クリスマスは子どもにとって、とても楽しいイベントですよね。でも、ただプレゼントをもらうだけ、という機会にしてしまうのはもったいないかもしれません。クリスマスが待ち遠しくなるような、ワクワクする気持ちになるためには、やっぱり絵本は欠かせません。

なんでクリスマスをお祝いするのか、サンタさんはどうやって来るのかなど、クリスマスにまつわる子どもの疑問が全て解決するかもしれません。

クリスマスプレゼントを準備する前に、ぜひ絵本も選んでみてはいかがでしょうか。