ikumama

Top
「今すぐ痩せたい!」を叶える1週間ダイエット!即効で効果を感じられる方法は?

「今すぐ痩せたい!」を叶える1週間ダイエット!即効で効果を感じられる方法は?

2017年7月30日 公開

「やばい!1週間後、水着を着る予定が・・・!」「来週、みんなと温泉に行く予定なんだけど・・・><」など、もう何が何でも「今すぐ痩せたい!」って思う時ありますよね。私もしょっちゅう思っています(笑)私のようにギリギリになってダイエットを始めてしまう方必見!1週間という短い期間でのダイエット法を伝授いたします♡

1週間でダイエットなんてできる?!諦めないで!

Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (81578)

「もうとにかくどうにかして痩せたい!」となる、1週間前。経験ある人は多いのではないでしょうか?そりゃ、普段から自分の体型に気を付けて生活していれば、ダイエットなんて必要ないですもんね(笑)

その普段から意識していない自分の体型や体重を急に意識しだすのって、大体何かイベントや約束のある1週間前・・・という方、結構多いようですよ!
何かのイベント前、あと1週間!と思うと、急に痩せたい!って思うの、とてもよく分かります。ギリギリになって、実感が湧いて、やばい!痩せなきゃ!ってなりますよね。
彼氏よりも友だちとのプールの方が緊張したりしますよね。友だちと自分の差に唖然とする前に痩せたい!女心は複雑です。
痩せていく予定・・・分かります。写真写りとか気になりますもんね。常日頃思っていても、なかなか痩せられないから、1週間だけでどうにかなれる方法を知りたいですよね!
友だちとの温泉や海へ行く約束、デートの予定、家族で写真を撮る、会社の健康診断前などなど、イベント前に気になる体型や体重。「もう1週間前・・・!もう無理だ―!」と諦める前に、できることはたくさんあります♪

1週間もあれば、次のようなダイエットが可能ですよ!早速チェックしてみましょう。

1週間ダイエット①便秘の解消!

Free photo: Frog, Toilet, Loo, Session, Funny - Free Image on Pixabay - 1037247 (81582)

まず1週間でできることのひとつめは、「便秘の解消」。女性は便秘で悩んでいる人が多いのではないでしょうか。毎日すっきりするのが一番なのですが、2~3日に1回、ひどい人では1週間に1回すっきりがいい方なんて方も・・・

平均的に腸にたまっている便は5キロもあると言われています。それが少しでもすっきりすれば、体重も減るうえ、お腹ぽっこりも解消できますね!ぜひ便秘は解消しておきたいものです。解消する方法といえば、

1.意識して水分を取る
2.姿勢をよくする

の2つです。水分がなければ、腸に便が溜まったままで流れにくくなってしまいますから、意識して水分を多めに取るようにしてみましょう。また、猫背などで姿勢が悪ければ、内臓である腸の機能がしっかり働かないことも。姿勢をピンと伸ばして過ごしてみましょう。

便秘薬に頼る方もいるかもしれませんが、あくまでそれは便秘のために調子が悪くなった時だけにしておきましょう。ダイエットのための便秘薬の服用は危険です。

1週間ダイエット②むくみ解消!

Free photo: Legs, Window, Car, Dirt Road, Relax - Free Image on Pixabay - 434918 (81584)

次は「むくみの解消」をしてみましょう。むくみも、女性に多い悩みですよね。なんと50%の女性が、3Lもの余分な水分を体の中にため込んでいるという情報がありますよ!むくみの解消法をしては、

1.半身浴をする
2.有酸素運動

の2つが有効です。半身浴の目的は身体を温め、発汗させることです。女性にむくみが多いのは、体の冷えが原因と言われています。ゆったりと体を温めてリンパの流れをよくし、新陳代謝をあげましょう。

有酸素運動も発汗を促しますので、溜まっている体の水分を外に出しましょう!

1週間ダイエット③カロリーコントロール

Free photo: Tape, Tomato, Diet, Loss, Weight - Free Image on Pixabay - 403591 (81576)

1週間ダイエットの3つ目は、ダイエットの基本中の基本、カロリーコントロールです。摂取するカロリーを抑えれば、特別に運動しなくても、普段の生活で消費するカロリーの方が多くなり、痩せられますね。カロリーコントロールの方法として、

1.カロリーの少ないものを食べる
2.間食を減らす
3.炭水化物を減らす

などがあります。カロリーの少ないものを食べることとは、皮付きの鶏もも肉よりもササミを食べる、こんにゃく、寒天などを使い、摂取カロリーは少ないものの満腹感のある食べ物を食べるなどの方法があります。

間食や夜食などが多いと感じている方は、まずはそれを1週間だけでもやめてみましょう。炭水化物もおいしいですし、大切な栄養ですがカロリーは高いです。少し減らしてみるのもいいでしょう。

1週間ダイエット④とにかく運動!

Free vector graphic: Sports, Runner, Health, Fitness - Free Image on Pixabay - 1050966 (81591)

食べるものを減らすと、ダイエットしやすいと分かってはいるものの、食べたいものは我慢できない!という方には、とにかく運動をしましょう。消費カロリーが増えれば、痩せていきます。おすすめの運動方法は、ジョギングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を組み合わせること。

適度な運動は、ダイエットだけでなく、健康的にもいいものです。しっかりと汗を流し、動くという習慣をこれを機につけてもいいかもしれませんよ!

1週間ダイエット⑤ファスティング

Free photo: Smoothie, Food, Healthy, Diet - Free Image on Pixabay - 2243369 (81593)

最終手段としては、ファスティングダイエットをおすすめします。ファスティングとは断食のことです。断食といっても何も口にしないのではなく、水分は取ってもOKです。固形物はNGとのこと。女性はダイエットをすると肌の調子が悪くなったり、貧血になるという方も多いですので、ビタミンや鉄分なども含まれているスムージーや酵素飲料などを飲みながらファスティングする方も多いです。

あくまでファスティングは2日以内にしましょう。48時間以上断食をすると、初めての方には危険を伴う可能性もあります。

1週間ダイエットの注意点

Free illustration: Elephant, Proboscis, Shield, Memory - Free Image on Pixabay - 1090834 (81588)

1週間ダイエットの注意点としては次のようなものがあります。

◆劇的な効果は出ない

1週間で10キロ落としたい!なんてのは無理です。あくまで1週間では数キロ減るくらいが限界かと思います。それ以上は身体に無理を与え、体調を崩す可能性が・・・目標としても数キロ減を目標にしましょう。

◆10代の方や体調不良の方・妊娠中の方は止めよう

10代は身体が成長する大切な時期です。痩せたい!という気持ちはとても分かるのですが、1週間ダイエットのような短期間ダイエットはおすすめしません。同じく体調が悪いとき、妊娠中の方は健康上、1週間ダイエットは向きません。

◆リバウンドする可能性が高い

1週間という短い期間でのダイエットは、リバウンドしやすいというデメリットがあります。1週間過ぎてすぐに元の生活に戻っては、元の体重体型に戻るどころか、もっと太ってしまうことも・・・

◆少しの気のゆるみが失敗につながる

1週間あればダイエットができる!といいましたが、それはあくまで1週間毎日続けて頑張ったら・・・です。1日でも「今日はダイエットお休みしよう・・・」なんて気をゆるめてしまっては、それまで数日続けたダイエットが水の泡になることも。本気で痩せたいなら、1週間は本気で頑張りましょう。

何よりも怖いリバウンドはこう防ぐ!

Free photo: Woman, Thumbs Up, Smiling, Female - Free Image on Pixabay - 2385785 (81586)

先ほどご紹介した1週間ダイエットの注意点の中の1つ、「リバウンド」。何よりリバウンドって怖いですよね・・・私もダイエット経験上、何度もリバウンドしていますが、リバウンドした体重や体型を見るときほど、辛いものはありません。

そのリバウンドを防ぐためには、どんな方法があるでしょうか。

1.急に生活を変えない

1週間経ち、気になっていたイベントも終わり、気が抜けるところですが、急にやめてしまってはただ太るだけです。その1週間続けていた生活を少しでもいいので意識して続けながら、徐々に元の生活に戻していきましょう。

2.筋肉をつける

運動をあまりせずにダイエットをした方は、痩せたといっても、ただ筋肉が減っただけ・・・という場合があります。筋肉が減ると体重は減るのですが、太りやすい体質になったということでもあります。ダイエットをしたあとは、少しでもいいので筋トレをしたり、階段を上る、少し長く距離を歩く、など、意識して筋肉を元に戻す生活をしてみましょう。

まとめ

Free photo: Scale, Diet, Fat, Health, Tape - Free Image on Pixabay - 403585 (81579)

いかがでしたでしょうか。
1週間という超短期間ですが、気を付けてダイエットすれば、痩せることも十分可能です!ダイエットがなかなか長続きしない!という人にも、1週間だけならなんとか続けられるかもしれませんよね♡

しかし本当に身体のことを考えるなら、継続的に健康的に痩せるのが一番ですから、無理はせず、緊急の時にだけ、これらを試してみてくださいね!

合わせて読みたいダイエット記事はこちら!

Free photo: Brown, Brunette, Female, Finger - Free Image on Pixabay - 18335 (81640)