主婦でも子育て中でも仕事はできる!仕事の選び方と適職に出会う方法

主婦でも子育て中でも社会とつながって仕事をすることは可能です。ここでは主婦が仕事を始める上で事前に知っておくと良い事や考えておくと良い事、実際に仕事を探す上でお勧めの求人サイトの紹介まで適職に出会う方法をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/24 公開 | 632 view

主婦でも子育て中でも仕事はできる!仕事の選び方と適職に出会う方法

主婦と仕事の両立は難しい?

 (21446)

主婦業と仕事の両立と言っても仕事の内容や労働時間・家事へのこだわり度や家族(ご主人・両親)の協力体制や子供の有無・子どもの年齢によって状況は変わってくるようです。
夫婦2人の場合は比較的自分のペースで仕事が続けられるため、正社員として働くことや長時間勤務も無理がなく家庭と仕事の両立は可能という方が多いようです。
半面、子供が生まれると、子供中心の生活スタイルになり、家庭の割合が仕事よりも多くを占める方が増え、パートや短時間勤務を選択する方が多くなるようです。
背景に保育園待機問題や家族の協力が得られない(ご主人のサポートが得られない・実家が遠いなど)また、正社員はすぐに休むことが難しいなどの理由があるようです。
子供が小さいうちは体調を崩すことも多いため、休みやすさも重要なポイントになるようです。
また、子供が小学生になる頃から徐々に長時間労働を考えるママも多いようです。

主婦が働きやすい仕事

 (21461)

主婦が働きやすい仕事として重要なことは「家事・子育てとの両立が出来る職場環境」であることではないでしょうか?
子供の急な体調不良や行事などにも対応できる、働く曜日や時間帯が選べることや代わりを見つかりやすい大人数で働く職場を選ぶことも良いでしょう。
サービス業(レストラン店員やショップ販売など)にはシフト制のところが多いです。
また、データ入力やDM作成などが業務の中心の事務もワードやエクセルを使用できる方に適した仕事です。ルーチンワークが多いことから、ひとつの流れを覚え、集中して業務に取り組みたい人にも最適です。
他にもスーパーのレジ打ちや軽作業スタッフなど短時間勤務しやすくルーチーンワークが多い職場も主婦に人気のようです。

子どもがいても新しい仕事は見つかる?

Free photo: Newborn, Kid, Newburn, Dream - Free Image on Pixabay - 1328454 (21495)

専業主婦が続くと働きたいけど働き先はあるのかしら?子供がいても今までやったことのない仕事や新たな仕事を見つけられるのかしら?出来るのかしら?と不安をもつ方もいらっしゃると思います。
ここでは仕事を見つけた先輩ママの声を聞いてみましょう。
私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。
最近銀行の窓口へ行かれたことはありませんか?
窓口に若い女性などいませんよね?40代って割と働き口があるんですよ。
窓口は金融関係の経験がないと無理ですが、フロアの案内係などは会社勤めの経験があればOKです。
かくいう私も現在某金融機関に事務職の派遣パートとして勤めていますが、
ブランクが10年もあったのに、昔ちょっとだけ、しかもアルバイトなのに
「不動産関係の仕事をした」という理由だけで今のところに配属されました。(^_^;)
同じ職場のパートは金融関係経験者は十数人中2人しかいません。
40代半ばで再就職の方もいます。
本人のやる気や条件次第では年齢や経験の有無関係なく、主婦を求める職場は多いようですね。

仕事を探す前に優先順位を決める

Free photo: Kid, Child, Happy, Fun, Happiness - Free Image on Pixabay - 1241817 (21492)

主婦特にお子さんをお持ちのお母さんは仕事を探しは決める前に決めておくと良い事があります。
それは「仕事を選ぶうえでの優先順位を決めること」です。
仕事に求めるものは人それぞれ違いますね。
ある人にとっては代わりの利く仕事内容や家から近い場所であることが一番大事かもしれませんし、またある人にとっては、仕事のやりがいや時給・給料が最重要かもしれません。
まずはあなたが一番大切にしたいこと、最重要条件を挙げて順位をつけてみましょう。
42 件