ikumama

Top
初心者向け!ウォーキングウェアの選び方と機能的なおすすめアイテムを季節別に徹底解説!

初心者向け!ウォーキングウェアの選び方と機能的なおすすめアイテムを季節別に徹底解説!

2019年7月29日 公開

ウォーキングは健康を維持するためには欠かせません。ダイエットにはもちろん、ストレス解消や気分転換にもぜひ取り入れたいウォーキング。せっかく始めるなら、正しいウェアの選び方をおさえておきましょう!ただ歩くだけだから、普段の服装でも大丈夫では?と、思っていたら大間違いです。機能的にも優れているウォーキングウェアを選ぶことで、体の負担を軽減することができます。長く続けるためにもぜひ、選び方とおすすめアイテムを今すぐチェックしてみませんか?

基本のウォーキングウェアの選び方

 (160328)

基本的なウォーキングウェアの選び方としては、まずは適した服装かどうかがポイントです。季節を問わず、このようなアイテムは必須なのでおさせておきましょう。

◎速乾性のあるアンダーウェア

ウォーキングをすると汗が出てくるため、放置すると汗で体が冷えてしまう場合があります。速乾性のあるアンダーウェアを着ると、汗をすぐに吸い取ってくれるのでそのような心配が不要です。

Amazon | Lanbaosi スポーツ シャツ レディース 長袖 [UVカット・吸汗速乾]

999~1660
縫い目の凸凹がなく気持ちよく着ることができます。吸汗速乾はもちろん、ストレッチ性にも優れているためどんな動きでも対応します。

◎スポーツ用のブラジャー

普段と同じブラジャーをつけてウォーキングをすると、こすれて肌に負担がかかってしまいます。スポーツ用なら肌を傷めることもなく、速乾性もあるので安心ですね。

Amazon | スポーツブラ フィットネスクブラ 吸汗速乾 女性下着 選べる6カラー

780~1080
体にしっかりフィットして快適にウォーキングをすることができます。6色から選べるのも嬉しいですね。

◎ボトムスは主に3種類

ボトムスは主に

・スカート
・パンツ
・タイツ


以上の3種類があります。これらの組み合わせで、季節に応じて変えるのが一般的です。パンツだけだと体のラインがどうしてもはっきりと出てしまうので、気になる方はゆったり目を選ぶと良いでしょう。

見た目重視でかわいいデザインを選ぶ方も多いようです。自分にあったかわいいものを選ぶと、それだけで気分が上がりますよね。これから始めるのにふさわしい、お気に入りのボトムスを選びましょう。

Amazon | (ゲフィエン)Genfien ヨガウェア レディース スポーツウェア トレーニングウェア ランニングウェア

3,320
ボトムスの組み合わせ方に迷ったら、まずは上下セットを選ぶのもおすすめです。女性らしいかわいいカラー展開で、早く着てみたくなりますね。スポーツブラジャー・Tシャツ・スポーツパーカー・ハーフパンツ・タイツがセットになっているので、組み合わせによってオールシーズン着こなすことができます。

春のウォーキングウェアの選び方とおすすめアイテム

Spring Tree Flowers - Free photo on Pixabay (160303)

◎さっと着られるパーカが便利!

春は朝晩の気温差があるため、さっと羽織ることができるパーカがあると便利です。パーカが一着あれば、普通にファッションに使うこともできますね。

◎おすすめアイテム

無地でどんなボトムスとも合いそうなシンプルなデザインが人気の秘訣です。色は全部で24種類もあるので、色違いでいくつか揃えたくなりますよ。最高ランクのUVカットで、紫外線がきつくなってくる季節でも安心ですね。

夏のウォーキングウェアの選び方とおすすめアイテム

Sunflower Flower Summer - Free photo on Pixabay (160304)

◎とにかく通気性を重視して!

近年特に猛暑が続き、対策をしっかりしておかないとウォーキングを持続するのは難しいかもしれません。ウェアの選び方としては、とにかく通気性を重視しましょう。また、肌が露出している箇所にはしっかりと日焼け対策も忘れずに。

◎おすすめアイテム

通気性抜群のウェア上下セットはいかがでしょうか。カラーは全部で7種類あるので、好みの色が見つかりそうですね。通気性の他にも、吸湿・速乾・発汗機能に優れているため暑い夏にはぴったりです。

秋のウォーキングウェアの選び方とおすすめアイテム

Autumn Fall Leaves True - Free photo on Pixabay (160308)

◎天気の変化に注意!ウィンドブレーカーがあれば快適

秋は基本的には春と同じスタイルで大丈夫ですが、気をつけないといけない点が天気の変化です。秋は天気が変わりやすく、薄着でウォーキングをして雨で濡れてしまうと、冷えて体調を崩してしまうかもしれません。

◎おすすめアイテム

バイカラーでかっこよくウォーキングができそうなデザインですね。ウィンドブレーカーが一枚あれば、秋のハイキングなどにも使うことができてとても便利です。薄手のポリエステルで軽く、フードの調整をして雨を防ぐことができる機能的なアイテムです。

冬のウォーキングウェアの選び方とおすすめアイテム

Snowflake Snow Crystal - Free photo on Pixabay (160309)

◎しっかり防寒対策を!

冬はやはり寒いので、防寒対策が必須です。歩き始めると体は温まりますが、それまでが寒いのでまずは動きやすい防寒着を着ておきましょう。ただし、分厚い素材のものを選ぶと動きにくいため適していません。軽くて裏起毛がある素材などを選ぶと、使いやすいですよ。また、足元の寒さを防ぐために厚手の靴下もおすすめです。

◎おすすめアイテム

スポーツメーカーが手がける機能的なダウンジャケットです。腕や肩周りにストレッチ素材がきいているので、快適にウォーキングをすることができます。ダウン80%にフェザー20%で、優れた吸湿発散性があるため蒸れを防いでくれます。ウォーキングの時だけではなく、普段使いにもあると便利です。

自分らしいウォーキングウェアを選んで楽しく健康を維持しよう

 (160329)

いかがでしたか?ダイエットや健康のために、ウォーキングを始めたい!という方は多いのではないでしょうか。手持ちの服でも大丈夫な場合もありますが、やはり機能的にはウォーキングウェアよりは劣ってしまいます。

せっかくウォーキングをしても、適した服装ではない場合、かえって体調を崩す原因にもなりかねません。せっかくウォーキングを始めるなら、ウェアから揃えて快適にスタートさせてみてはいかがでしょうか。