ikumama

Top
話題!デトックスウォーターの人気レシピ8選-今さら聞けない!なんで美容や健康にいいの?

話題!デトックスウォーターの人気レシピ8選-今さら聞けない!なんで美容や健康にいいの?

2019年7月3日 公開

デトックスウォーターが今年も引き続き話題となっているのをご存知ですか?特殊な飲み物ではなく、実は誰でも簡単に作ることができます。そこで今回は、デトックスウォーターの人気レシピを食材別にご紹介いたします。見た目がおしゃれなのはもちろん、美容や健康に良いことで知られています。レシピの紹介に加え、そんな食材の効果もあわせてチェックしてみてくださいね。マイボトルに入れて、手軽にデトックスウォーター生活を送ってみませんか?

デトックスウォーターの人気レシピ8選-はじめに

 (158351)

◎デトックスウォーターが話題!その理由は?

デトックスウォーターは別名「フレーバーウォーター」と呼ばれ、美意識の高い女性の間で話題です。その理由は、美容と健康に効果が期待できることと、見た目のおしゃれさです。

自分に必要な成分の入った野菜や果物を、数時間水に浸して作ることができます。果物のビタミンは水に流されやすく熱に弱いため、体内に取り入れるのが本来難しいと言われています。

デトックスウォーターなら、不足しがちな栄養素も上手に取り入れることができます。中に入れる素材の選び方は、香りや味、そして効果を考えて楽しく試していきましょう!

◎デトックスウォーターは簡単に作れるの?

栄養を考えたりするのがちょっと大変そうなイメージですが、家にある野菜や果物を使うことから始めてみませんか?基本的には野菜や果物をカットして、水に数時間から一晩ほど浸したら完成です!

デトックスウォーターの人気レシピ#1.キウイ・レモン・ミント

 (158360)

腸内環境の改善にはキウイがおすすめです。他にも肌トラブルやむくみにも効果が期待できることで知られています。レモンとミントを入れて、さらにさっぱりとした味です。

<材料>
・キウイ
・レモン
・ミント
・水か炭酸水

<作り方>
①キウイの皮をむき輪切りにする
②レモンはよく洗って皮ごと輪切りにする
③ミントは手のひらでこすって叩き香りを立たせる

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#2.ブルーベリー・レモン

 (158363)

ブルーベリーはなかなか手に入りにくいですが、フローズンタイプならいつでも味わうことができますよね。ブルーベリーにはビタミンCやポリフェノールという成分があり、美肌効果が期待できます。さらに、見た目もおしゃれでおいしいのでおすすめです。

<材料>
・冷凍ブルーベリー
・レモンの輪切り
・水
・ミントの葉

<作り方>
①ガラス容器にミントの葉以外の材料を入れて10時間以上おく
②飲む直前でミントの葉を加える
③中のブルーベリーはそのまま食べても、ヨーグルトにかけてもOK

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#3.オレンジ・レモン・りんご

 (158361)

ビタミンCをはじめ、女性に嬉しい栄養成分がたっぷり入ったりんごを使ったデトックスウォーターです。豊富なビタミンCがコラーゲンを作って、肌を修復し綺麗な肌へ導いてくれると言われています。甘みがあるので、初めての方も試しやすいですよ。

<材料>
・オレンジ
・レモン
・りんご
・はちみつ
・水か炭酸水

<作り方>
①果物をカットし容器に入れる
②水か炭酸水を入れる
③はちみつを入れて冷蔵庫で3〜4時間寝かす

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#4.きゅうり・レモン

 (158365)

ダイエットにはきゅうりが効果的!というのを聞いたことがある方は多いかもしれません。きゅうりには脂肪の代謝を促進する効果があり、体内に溜まった脂肪を分解し余分なものを排泄してくれます。グリーンの見た目で爽やかな仕上がりも真似したくなりますね。

<材料>
・きゅうり
・レモン
・ミント
・水

<作り方>
①きゅうりとレモンをよく洗う
②そのままカットする
③冷蔵庫に一晩おいて直前でミントを入れる

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#5.レモンのみ

 (158374)

他の食材と組み合わせやすいレモンですが、単独で入れても効果が期待できます。レモンの酸っぱい元になっている「クエン酸」は疲労回復には欠かせない成分です。ビタミンCも豊富で美肌効果にも期待できます。

<材料>
・レモン
・水

<作り方>
①レモンを輪切りにする
②ボトルにレモンと水を入れて冷蔵庫で寝かす

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#6.グレープフルーツ

 (158378)

飲むだけでリフレッシュな気持ちになるグレープフルーツですが、ビタミンCが豊富でデトックス効果が高い点が特徴です。そして、グレープフルーツの苦味成分が食欲を抑えてくれるため、ダイエット効果も期待できます!

<材料>
・グレープフルーツホワイト
・グレープフルーツルビー
・炭酸水

<作り方>
①グレープフルーツの皮をむく
②カットしてジャーに入れる
③炭酸水を8〜9分目まで入れる

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#7.メロン・桃

 (158380)

メロンに桃というちょっと贅沢なフルーツを使って試してみませんか?メロンはカリウムが豊富に含まれており、塩分を排出して血圧を下げる効果があります。また、桃には食物繊維が多く含まれているので、便秘の方には特におすすめです。

<材料>
・メロン
・桃
・ローズマリーなどハーブ
・スライスレモン
・水

<作り方>
①果物を全て一口大にカットする
②材料をボトルに入れる
③半日以上冷蔵庫で寝かせて完成

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの人気レシピ#8.ゆず

 (158376)

ゆずの香りが好きな方は多いのではないでしょうか。料理の香り付けなどにも便利なゆずですが、そのまま入れてデトックスウォーターにしてみませんか?ゆずには捨てるところがない!と言われるほど、美容と健康に効果的な成分がたっぷりと入っています。

<材料>
・ゆず
・水

<作り方>
①ゆずの実をスライスする
②水に漬けて12時間程度冷蔵庫で寝かして完成

詳しい作り方はこちら

デトックスウォーターの作り方は簡単!まだの方はいますぐ試して

 (158352)

いかがでしたか?見た目の爽やかでおしゃれなデトックスウォーターですが、美容や健康にも期待できるなんて嬉しいですよね。何時間も待つのが面倒!という方は、夜に作って寝かせて、翌日の朝から飲むと効率的です。

果物や野菜を組み合わせて、どんな味になるか試してみるのも楽しいかもしれません。まだ飲んだことがない!という方はぜひ、手持ちの果物から手軽に試してみてはいかがでしょうか。