キラキラネームの基準って何?将来に与える影響は?子供の名付けで考えるべきこと

「キラキラネーム」は最近メディアでも取り沙汰されておりますので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?最近はキラキラネームのように、変わった漢字や読み方の名前が増えてきています。アニメの登場人物を連想させる名前だったり、外国人のような名前を日本の漢字に当てはめた名前だったり。もしこれから出産を控えていて、子供の名前で悩んでいるママがいたなら、子供の名前について今一度考えてみてください。今回は、キラキラネームの基準や、子供の将来に与える影響などを紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/24 公開 | 1896 view

キラキラネームの基準って何?将来に与える影響は?子供の名付けで考えるべきこと

子供のキラキラネーム世間の印象は?

 (80840)

最近は、一目見ただけではなかなか読めない名前を持つ子供が増えていますよね。

親が様々な願いを込めてつけた名前ですので、どれも素敵な名前であることには変わりないのですが、世間に対するキラキラネームの印象はあまり良くないようです。
無理矢理な当て字(海と書いてマリンとか月と書いてルナとか)も、読めないし名前で遊んでるなって思ってしまいます。自分がその名前だったらって思って付けるべきですよね。
こういう意見がありました。【将来キラキラネームが普通になる。】でも現実は【昔の名前がまた流行ってきている】です。浅はかな自分に都合の良い考えは危険ですね。
今では、名付け本などでもキラキラネームのような珍しい名前を見掛けるようになり、前ほど違和感は減ってきました。

ちなみに私の考えは、キラキラネームと呼ばれる珍しい名前やその人に対して悪い印象は持ちません。
親が付けてくれた名前ですし、子供がその名前を好きでいてくれるならむしろ好印象ですよね。

しかし、あまり度が過ぎたキラキラネームをつけてしまうと、子供の将来に大きく影響してくるそうなんです。
そんなキラキラネームにも基準があるようです。

キラキラネームの基準とは?

 (80841)

キラキラネーム普通の名前は、いったい何が違うのでしょうか。
これには、明確な基準というものはありませんが、一般的な意見として言われている基準は

・一般常識では考えられないような言葉を用いている
・アニメのキャラクターの名前を日本語に無理に当てはめている
・外国人のような名前を日本語に当てはめている
・英語を漢字に無理に当てはめている
・一目ではなかなか読めない
・呼んだときの音の響きを重視していて、漢字を無理に当てはめたもの

このような名前がキラキラネームの対象とされることが多いようです。

キラキラネームは子供の将来に影響が出ることも!

 (80842)

名前は、その後一生使われるものなだけに、名前が子供に与える影響は大きいようです。
キラキラネームは、受験や就職など子供の将来に大きな影響を与える問題にまで発展しています。

中には、自分のキラキラネームがイヤで、別の名前を名乗っている人もいるようです。

いじめの対象になったケースも

 (80843)

45 件