効率的にお金を増やすなら投資にトライ!投資初心者のための入門マニュアル

毎日の生活費や教育資金、老後資金など、なくてはならないお金ですが、十分に手元にある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。知識のない人がお金を増やすのは大変です。増やしたいと思っていても、どうしたらいいのかわからない方も多いはず。そんな、今よりちょっと、懐を潤したいと考えている方のために、お金を増やす方法をご紹介したいと思います。しっかり学んで、潤いある未来を目指しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/08 公開 | 341 view

効率的にお金を増やすなら投資にトライ!投資初心者のための入門マニュアル

まずはお金を増やす目的と貯める目安を考える

Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (71670)

お金を増やしたい理由は何ですか?明確な目標がないと、なかなかお金を増やすことはできません。

例えば、欲しいものを買うための資金や、旅行に行く資金など、直近の目標のためにお金を増やしたいと思われてる方もいらっしゃるでしょう。また、教育予算や老後資金など、将来のためのお金を用意するために、お金を増やしたいと考えている方もいらっしゃると思います。

お金を増やしたいと思ったら、どれくらい増やしたいのか、具体的に考えてみましょう。貯めたい目安が決まれば、おのずとどのような方法で増やすか、方向性が見えてきますよ。

出費を減らしてお金を増やす

家計 やりくり 簿記 節約のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト mny0001-001 (71688)

お金を増やす方法はいろいろあります。効率的にお金を増やすために、今ある出費を見直して、余剰資金を増やしましょう。

必ず見直してほしいのは、家計への影響が大きい固定費。固定費を下げることができれば、安定して出費を抑えることができますよ。

見直すときは大変かもしれませんが、一度見直して手続きしてしまえば、ライフステージやライフスタイルが変わらない限り、それ以降の手間はありません。先延ばしにせず、未来のために、今頑張ってみてくださいね。

見直すべき固定費は通信費や保険料など

Free photo: Save, Piggy Bank, Money, Economical - Free Image on Pixabay - 1720971 (71673)

固定費は必要なものだから、どれも見直せないと考えている方もいらっしゃるかもしれません。でも、実はそんな必要な固定費の中で、必要以上にお金をかけているものがあるのです。

例えば、通信費など。本来は必要ではないオプションを契約したままになってはいませんか?それらを解約するのはもちろんですが、できるなら、大手キャリアから格安SIMに乗り換えましょう。乗り換えれば、通信費を1人当たり月5000円ほど節約することができます。家族で乗り換えれば、年10万円以上の節約も夢ではありません。

他にも、保険料を見直すのもおすすめです。必要以上に医療保険や生命保険に入ってはいませんか?健康保険に加入していれば、高額の医療費は高額療養費制度で、ある程度賄ってもらうことが可能です。

また、生命保険も、ライフステージによって見直していくと、無駄な出費を減らすことができますよ。固定費をきちんと見直して、元金を増やしましょう。

次は収入を増やしてお金を増やす

Free photo: Student, Typing, Keyboard, Text - Free Image on Pixabay - 849825 (71692)

出費を減らすことに成功したなら、収入を増やす方法を考えましょう。例えば、ネットオークションやフリマアプリを利用して、不用品を販売してみましょう。多少の手間はかかりますが、収入を得ることができますよ。他にも、ポイントサイトやアンケートなどで収入を増やす方法もあります。

もし、時間に余裕があるなら、副業や在宅ワークを始めるのもおすすめですよ。クラウドソーシングサービスを利用すれば、簡単に仕事を見つけることができます。もし興味がありましたら、試してみてくださいね。

増えたお金を貯蓄でさらに増やす

「通帳」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (71696)

48 件