ikumama

Top
おこげが魅力!土鍋で作る炊き込み御飯8選!ふっくら美味しく炊くためのコツも伝授

おこげが魅力!土鍋で作る炊き込み御飯8選!ふっくら美味しく炊くためのコツも伝授

2020年6月15日 公開

ふっくら美味しく炊き上がるとあって、土鍋で炊き込み御飯を作ってみたいという人もいますよね。また土鍋の場合、底にできるカリカリのおこげが好きという人も多いです。でも土鍋は炊飯器に比べ、火の調節が難しく芯が残ってしまったり焦げ付きが酷かったりと、うまくできないことも少なくありません。そんな人必見、土鍋でふっくら美味しく炊くためのコツやポイントを詳しく解説。さらに土鍋で作る炊き込み御飯8選も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

土鍋でふっくら美味しく炊き込み御飯を作るためのコツは?

 (179303)

土鍋で炊く炊き込み御飯はふっくら美味しく、底の方にできるおこげがまた魅力!でも真っ黒に焦がしてしまったり芯が残ったりと、うまく炊けないなんて話も聞きます。特に炊き込み御飯は芯が残りやすいとのこと。そこで上手に炊くためのコツをまずは見ていきましょう。

お米にしっかり水を染みこませる

お米を研いだ後、すぐに調味料と一緒に入れてしまっている人もいるかもしれません。でもまずはお米に水分をしっかり染みこませるため、水にしっかり浸し吸水させることが芯を残さないコツの一つ。目安としては夏:30分以上、冬:1時間以上です。

お水の量はお米の2倍強入れる

通常炊飯器で炊くときは、1~1.2倍程度のお水を入れるのが一般的ですが、土鍋の場合は多めの2倍強程度入れます。例えばお米2合(360g)の場合は、400cc程度入れます。水が少ないと芯が残ったり焦げの原因にもなるので、注意しましょう。

沸騰したら弱火にする

土鍋の蓋から勢いよく湯気がでたら、沸騰したサイン!このタイミングで弱火にしましょう。土鍋は保温力が強いので、弱火にしないと焦げる原因になります。そのため、必ず弱火にすることがポイントです。

火を止めてから10分程度蒸らす

火を止めてから蓋を開けずに蒸らすことで、お米や具材にしっかり調味料が染みこみます。蒸らす時間は、大体10分程度です。ちなみに土鍋をタオルなどでくるむと、より保温効果が高まりますよ。

土鍋で作る炊き込み御飯1:鶏とごぼうの炊き込みご飯

 (179555)

鶏肉・ゴボウ・人参の炊き込み御飯。ちょっと薄めの味付けで、優しい味と評判です。作り方も細かく書いてあるので、初めて作る人にもおすすめ。キノコなどを追加で加えても美味しいとのことですよ。

【材料】
お米・鶏肉・ゴボウ・人参・水・酒・醤油・塩・顆粒だし・ネギ

土鍋で作る炊き込み御飯2:ツナときのこの炊き込みごはん

 (179558)

クックパットマガジンにも掲載された人気レシピ。子どもが大好きなツナを入れることで、大人から子どもまで食べやすい一品です。弱火の後30秒強火で温めると更におこげができるとのこと。おこげ好きの人はぜひ試してみてくださいね。

【材料】
お米・人参・しめじ・エリンギ・舞茸・ツナ缶・生姜・水・だしの素・醤油・本つゆ・みりん・塩

土鍋で作る炊き込み御飯3:ツナと塩昆布の炊き込みごはん

 (179563)

調味料は一切使わず、味付けは塩昆布のみというシンプルな炊き込み御飯です。ご飯に塩昆布のうまみが染みこみ、美味しいと評判。少ない材料で作れるので、何にもないという時にもおすすめですよ。

【材料】
お米・塩昆布・ツナ缶・水・しめじ・人参

土鍋で作る炊き込み御飯4:調味料少なく簡単に作る方法

 (179572)

麺つゆ・醤油・昆布茶のみで味付けをする、簡単炊き込み御飯。使う調味料が少ないので、料理が苦手な人にも作りやすいといった点も魅力の一つ。昆布茶がアクセントになり、より深みのある炊き込み御飯を味わうことができますよ。

【材料】
お米・麺つゆ・醤油・水・昆布茶・鶏肉・ゴボウ・人参・しめじ・エリンギ

土鍋で作る炊き込み御飯5:鮭と茸の炊き込みご飯

 (179569)

秋の味覚鮭とキノコ類をふんだんに使った炊き込み御飯です。大葉とゴマの風味がさらに食欲をそそる一品。キノコ類は好きなものを入れれば良いので、色々な種類を入れるのも良いかもしれませんね。

【材料】
お米・鮭・キノコ類(好きなものでOK)・大葉・ネギ・ゴマ・麺つゆ・醤油・みりん・酒・塩

土鍋で作る炊き込み御飯6:さばみそ缶の炊き込みご飯

 (179575)

ちょっと変わった炊き込み御飯をという人におすすめ、さばみそ缶とウスターソースを使った炊き込み御飯。さば缶は栄養価も高く常備缶としても人気が高いので、冷蔵庫に何もないというときにもおすすめのレシピです。

【材料】
お米・水・さばみそ缶・しめじ・人参・油揚げ・ネギ・オイスターソース・みりん・酒・塩

土鍋で作る炊き込み御飯7:タケノコの炊き込みごはん

 (179578)

シャキシャキした触感が魅力のタケノコをたっぷり使った、炊き込み御飯です。かつお節の風味に調味料をたっぷり含んだ御飯とタケノコの相性も抜群。簡単なのに本格的な味と評判のレシピですよ。

【材料】
お米・タケノコ・油揚げ・だし汁・醤油・酒・みりん

土鍋で作る炊き込み御飯8:1合だけ炊き込みごはん

 (179581)

一人暮らしの人や自分一人だけ炊き込み御飯が食べたい、そんな人たちにおすすめの1合だけ炊き込み御飯です。味付けは昆布だし・醤油・酒と、とってもシンプル。好きな具材をたっぷり入れて、一人炊き込み御飯を楽しむのもまた良いですよね。

【材料】
お米・水・醤油・酒・顆粒昆布だし・好きな具材

今夜の夕食はふっくらもちもち炊き込み御飯で決まり!

 (179304)

土鍋で作る絶品炊き込み御飯8選を紹介してきましたが、気になったレシピは見つかりましたか。土鍋で作る炊き込み御飯は、お米一つ一つがふっくらしているうえ、底にできるおこげがまた魅力。

上手く炊けるか心配という人も、今回紹介したコツやポイントを押さえれば、ふっくら美味しい炊き込み御飯が炊けるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。今夜の夕食は土鍋で作るふっくらもちもちの炊き込み御飯を、ぜひ作ってみてはいかがですか。