ikumama

Top
ハロウィンごはんを最高に楽しむ、おすすめレシピ20選。真似したい簡単手作りアイデア動画集

ハロウィンごはんを最高に楽しむ、おすすめレシピ20選。真似したい簡単手作りアイデア動画集

2020年9月24日 公開

ハロウィンシーズンは、いつものごはんをハロウィン風にアレンジして楽しんでみませんか?私も普段からよく利用している「DELISH KITCHEN」やYouTubeの人気チャンネルから、おすすめのレシピやアイデア動画をセレクト!ハロウィンパーティーとまではいかないけど、ハロウィンごはんとして、シーズン中に食べたくなるものばかり登場します。もちろん、みんなで集まってパーティー用のメニューとしてもおすすめです。メイン料理、鍋物、簡単デザートまでたっぷりとご紹介!

ハロウィンのおうちごはんレシピ どんなメニューが良いの?

 (185989)

ハロウィンパーティーとまではいかないけど、家族だけのハロウィンおうちごはんを楽しみたい方へ。
でも、ハロウィンごはんってどんなものを作ったらいいのでしょうか。

まずは、ハロウィンメニューを考えるときのコツをご紹介いたします。

ハロウィンのキャラクターを飾り付けに使う

ハロウィンで登場するキャラクターといえば、

・ジャックオランタン(かぼちゃを顔の形にくりぬいたもの)
・ゴースト(悪魔)
・ミイラ


ですよね。
子どももキャラクターとして認識しやすく、形を作るのが比較的簡単なため、このようなキャラクターをモチーフにして飾りを作ってみましょう。

旬のかぼちゃを食材として使う

ハロウィンの代表的なキャラクター、ジャックオランタンのかぼちゃ。
ちょうど同じ時期に旬のかぼちゃを食材として使うと、ハロウィンらしいおうちごはんを作ることができますよ。

子どもが好きな食材で

ハロウィンのキャラクター、かぼちゃを取り入れつつ、やっぱり子どもにおいしく食べてもらって、「ハロウィンって楽しいね」と感じてもらうのが一番です。

ハロウィンはちょっと怖い要素もあるので、怖いだけのイベント、と思ってしまう子どももいるようです。でも、食べているときは楽しく感じてもらいたいものですよね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ①ホットプレートメニュー

#1.にぎやかシチューフォンデュ

ホットプレートのメニューでもはや定番とも言える、チーズフォンデュ。ですがこちらは、ハロウィン風にアレンジして、「シチューフォンデュ」として楽しむことができます。

かわいいミイラソーセージも、子どもと楽しく作ることができそうですね。

#2.ハロウィンチキンオムライス

オムライスを家族分作るのって結構大変ですよね。

ホットプレートを使うと、人数分を一気に作ることができるのでおすすめです。ハムで作ったジャックオランタンを乗せたら完成です!

好きなだけ取って食べることができるので、子どもが喜びそうです。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ②ピザ

#1.悪魔のブラックシカゴピザ

悪魔のハロウィンピザって?

動画をよく見ると、ピザ生地が真っ黒です。
生地に練りゴマを混ぜているので、見た目は少し驚きますが、味はバッチリおいしそうですよね。

#2.ハロウィン風に飾り付け

いつもと同じ食材を使って、ハロウィン風に飾り付けをするだけ。

ジャックオランタンはトマトとカットした海苔で再現しています。
これなら普通のピザにアレンジするだけなので、簡単に作ることができて、子どもも食べやすいですよね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ③パンアレンジ

#1.子どもと絵を描いて楽しめるハロウィンちぎりパン

フライパンで作ることができる手軽なちぎりパン。

ハロウィン風に、かぼちゃ味でオレンジ色のパン、チョコ味で黒っぽい色のパンの部分を作ることができます。

最後にチョコペンで子どもとお絵かきをして、楽しみながら作りましょう!

#2.おばけちぎりパン

今度はおばけの登場です。

生地をおばけの形に整える工程は、まるで粘土遊びみたいなので、子どもも楽しみながら作ることができそうです。

おばけがつながっている感じがとてもかわいいですよね。こちらも最後に、チョコペンでお絵かきして完成です!

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ④子どもに人気の簡単おかず

#1.春巻きの皮で作るミイラ焼き

ぐるぐる巻きのミイラはちょっと怖いですが、食べるとなるとこんなかわいい見た目に。

ソーセージを、海苔→春巻きの皮の順番に巻いて焼き、ケチャップを最後にトッピングしたら完成です。

パーティー気分も手軽に楽しめる簡単おすすめレシピです。

#2.揚げないかぼちゃコロッケ

ハロウィンごはんのおかずとしておすすめな「かぼちゃコロッケ」ですが、作るとなるとちょっと面倒ですよね。

こちらのレシピなら揚げずに作ることができるので、少し手間が省けますよ。

かぼちゃをコロコロと丸める工程は、子どもに手伝ってもらうのも良いかもしれませんね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑤お寿司で豪華に

#1.ひとくちハロウィン寿司

お寿司が食卓に並ぶと、それだけでとても豪華ですよね。

和食メニューですが、ハロウィンごはんにも実はおすすめです。
ジャックオランタンはサーモン、白いおばけはイカ、黄色のおばけは薄卵焼きで再現しています。

どれも食べるのがもったいないくらい、かわいいですよね。

#2.ハロウィン巻き寿司

巻き寿司も、お祝い事に欠かせないメニューですよね。
こちらも和食ですがハロウィンごはんとしてもおすすめです。

巻き寿司はなんといっても、切り口に注目。
使っている食材は、きゅうり・海苔・かまぼこと酢飯だけなので、いつもの巻き寿司とそこまで変わらないかもしれません。

食材の乗せ方を変えるだけで、かわいいジャックオランタンの完成です。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑥あたたまるスープ

#1.鮭のハロウィンクリームシチュー

ハロウィンの時期はちょっと肌寒い日もありますよね。
そこで食べたくなるのがクリームシチュー。

10月中は意識して、ハロウィンごはんとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。

この時期に旬のかぼちゃを、味付けとしてはもちろん飾り付けにも使って、まさにかぼちゃ尽くしのクリームシチューに。

あっさりとした鮭に、濃厚なかぼちゃのクリームがぴったり。とても温まりそうなおすすめメニューです。

#2.おばけラスクとかぼちゃのシチュー

パンをくりぬいて中にかぼちゃのシチューを入れた、とても雰囲気の出るおすすめメニューです。

横に添えているおばけは、白玉粉と片栗粉で生地を作り、パンに覆いかぶせるように乗せて最後にチョコペンで顔を作っています。

どちらも、子どもがとても喜びそうなメニューですよね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑦サラダ

#1.楽しく作ろうハロウィンサラダ

子どもには野菜もたくさん食べてもらいたいですよね。

そこで、楽しく食べることができそうなこちらのレシピ。
かぼちゃ・トマト・ベビーリーフを使った、とてもカラフルならサラダはいかがでしょうか。

かぼちゃは星型にくりぬき、おばけとジャックオランタンの顔は海苔で作られています。

#2.ハロウィンカラーのマリネサラダ

サラダといえば緑色ですが、こちらはハロウィンらしく、オレンジ・紫色でとても華やかに見えますよね。

食卓に並べると、とても豪華に見えそうです!

紫色は紫キャベツをたっぷりと使っています。かぼちゃは焼き色がつくくらいしっかり焼いて、あとは混ぜてマリネにしたら完成です。

ちょっとすっぱいマリネの味と、甘いかぼちゃの味のコンビネーションがとてもおいしそうですよね!

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑧パスタ

#1.鮭とかぼちゃのハロウィンパスタ

子どもも食べやすいパスタ。

休日のお昼に、おうちで食べることも多いのではないでしょうか。
そこで、いつものパスタもハロウィン風にアレンジしてみませんか?

味付けは市販のクリームソースで簡単に。
にんじんとかぼちゃで、ハロウィンらしく飾り付けをしたら完成です。

これなら、忙しいお昼ごはんでも作ることができそうですね。

#2.イカスミパスタ

ハロウィンのキャラクターで登場するクモ。
そんなクモをモチーフにして料理に取り入れることができるのはハロウィンだけ。

「黒」で仕上げるためにイカスミパスタを作り、クモはブラックオリーブを使って作られています。

見た目はちょっとびっくりしますが、味はとてもおいしそうですね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑨みんなで食べたい鍋メニュー

#1.かわいい「かぼちゃおばけ」の盛り付け

ハロウィンの時期は鍋物も食べたくなりますよね。

いつもの鍋を飾り付けだけ工夫して、ハロウィンごはんとして楽しむ方法もありますよ。

輪切りにしたにんじんを茹でて、包丁で丸くカットしたら、目と鼻はストローでくりぬいて作ることができます。

にんじんなら、いろいろな鍋料理に登場するので、ハロウィンの時期になったらぜひ試してみてはいかがでしょうか。

#2.子どもも好きな具材がたっぷりのハロウィン鍋

せっかくなら子どもが好きそうな具材をたくさん入れて、ハロウィン鍋を楽しんでみませんか?

ちくわ・ウィンナー・はんぺんなどを使って、ジャックオランタンやミイラ、おばけなどのキャラクターを作られています。

子どもにも食べやすくて、楽しいハロウィンを過ごせそうですよね。

ハロウィンごはんにおすすめのレシピ⑩〆は簡単デザートで

#1.なめらかかぼちゃプリン

かぼちゃのデザートといえば、かぼちゃプリンではないでしょうか。

おいしいかぼちゃプリンは、食後でも別腹で食べたくなりますよね。
かぼちゃを丁寧に漉して、あとはしっかり冷やしておきましょう!

デザートとしてだけではなく、おやつの時間にも取っておきたくなりますね。

#2.マシュマロおばけのブラウニー

おばけの表情がなんとも言えない、おいしそうなブラウニー。

手作りブラウニーの上にマシュマロを押さえるように置いて、少し溶けているところがポイント。

おばけの顔はぜひ、子どもと一緒にお絵かきしてみてはいかがでしょうか。

おすすめレシピでハロウィンごはんを楽しもう

 (185990)

たくさん登場したレシピですが、ハロウィンのキャラクターを飾り付けるだけで、イベントとして十分楽しむことができます。

ハロウィンパーティーとなると準備が大変ですが、まずは家族で「ハロウィンごはん」として、手軽に楽しんでみませんか?