ikumama

Top
掃除計画表を作れば家事が楽に♪無料テンプレート紹介あり!楽しくお家をピカピカにしよう

掃除計画表を作れば家事が楽に♪無料テンプレート紹介あり!楽しくお家をピカピカにしよう

2018年9月23日 公開

「掃除計画表」って作ったことありますか? 掃除計画票とは、名前の通り、どこをいつ掃除するのかを計画する表のことです。 家の掃除って大変ですし、定期的にやらないとすぐ汚れてしまいますよね。時間があるときに一気に大掃除するのもいいですが、コツコツと小まめに掃除をすれば、掃除時間も減らせ、汚れも落としやすくなります。 そのためには掃除する計画を具体的に立てるのが大切です♪ 気づいたら掃除をするのではなく、「〇曜日だから△△を掃除しよ!」「第2〇曜だから、◆◆を掃除する日だ!」など、掃除を計画的にしていきましょう!

掃除計画表を作るメリットとは

Free photo: Time, Plan, Office, Note - Free Image on Pixabay - 2189800 (84317)

掃除計画表を作れば、どんなメリットがあるでしょうか。

✔具体的にどんな掃除をすればいいかが分かる

新米主婦の方や新米ママなど、家のお掃除に関しては初心者の方は、どこをどう掃除すればいいかから分からないことありますよね。
でも、掃除計画表を見ながら掃除すれば、具体的にどこを掃除すればいいのかが分かります。掃除のリズムを身につけていくのに役立ちますよ。

✔家事短&効率よく掃除できる

することが分かっていれば、「今日はどこの掃除をしよう?」など考えることもなく、計画表通りに掃除をするだけでいいんです。汚れてきたら焦って掃除をする生活から、ただ決められたとおりに掃除をすることで、効率よく掃除ができる毎日に変わりますよ!

✔掃除方法を整理できる

新築したり、引っ越したりしたとき、新しいところの手入れの仕方ってよく分かりませんよね。

「ここは毎日手入れすべきところ」
「ここは月1でOK」


など、覚えるのにも時間がかかりますし、いちいち説明書を見たり、ネットで調べながらの掃除ではなかなか進みません。

そんな時に掃除計画表に細かくすることをメモしておけば、その通りに掃除をするだけになります。計画表を作りながら掃除方法も整理できますよ。

掃除計画表はこう作る

Free photo: Checklist, Goals, Box, Notebook - Free Image on Pixabay - 2589418 (84318)

では、どのように計画表を作ればいいでしょうか。各家庭によって掃除頻度などは変わってくるとは思いますが、一般的に次のようなペースで掃除をしていくとおすすめ、という目安をご紹介します。

◆毎日の掃除したい箇所リスト

Free photo: Woman, Kitchen, Man, Everyday Life - Free Image on Pixabay - 1979272 (84326)

できれば毎日やりたい掃除箇所は次のようなところがあります。

【キッチン】
・キッチンの作業台の上の拭き掃除
・コンロの天板の拭き掃除
・シンク磨き
・水栓磨き
・掃除機かけ

【ダイニング】
・テーブルの上の水拭き
・テーブル下などの床の掃除機かけ

【トイレ】
・ドアノブの水拭き
・便器本体の水拭き
・壁の水拭き
・床の水拭き

【バスルーム】
・浴槽内の掃除
・水栓磨き
・床の掃除

【洗面室】
・シンク内磨き
・床の掃除機かけ

【各部屋・廊下】
・床の掃除機かけ
・ベッドメイキング

【玄関】
・土間部分の掃き掃除

◆週1掃除したい箇所リスト

Free photo: Cleaning, Washing, Cleanup, The Ilo - Free Image on Pixabay - 268126 (84327)

週末やお休みの日にやりたい掃除箇所は以下のところです。

【キッチン】
・冷蔵庫整理
・床の水拭き
・壁の拭き掃除
・扉の拭き掃除

【ダイニング】
・床の水拭き掃除

【洗面室・バスルーム】
・鏡拭き
・床の水拭き

【各部屋・和室】
・床の水拭き(たたみは固く絞ったぞうきんで)
・家具家電のほこりとり
・寝具洗濯

◆月1掃除したい箇所リスト

Free photo: Bathtub, Tub, Bathroom, Bath, White - Free Image on Pixabay - 2485957 (84328)

月に1回程度、余裕のあるときにしておきたい掃除リストは次のようなものがあります。

【キッチン】
・食器棚整理
・オーブンなどのキッチン家電の水拭き
・ゴミ箱洗い
・換気扇掃除

【洗面室・バスルーム】
・換気扇掃除
・風呂釜洗い
・防カビ対策
・洗濯層洗い

【各部屋・和室】
・ドアや扉の水拭き
・窓ふき
・サッシの拭き掃除
・収納の見直し

◆半年に1回程度掃除したい箇所リスト

Free photo: Exhaust Fan, Extraction, Ceiling - Free Image on Pixabay - 546946 (84330)

半年に1回程度、大掃除のときなどに掃除したい箇所は次の通りです。

【キッチン】
・冷蔵庫内、食器棚の中の水拭き
・冷蔵庫下の掃除

【各部屋・和室】
・収納スペースの拭き掃除
・衣服の断捨離
・エアコンのクリーニング
・ベランダ拭き掃除
・網戸洗い
・カーテン洗濯

【玄関】
・靴箱内掃除
・水掃除

作る際の注意点は?

Free photo: Arm, Hand, Desk, Notebook, Pen - Free Image on Pixabay - 1284248 (84320)

掃除計画表を作る際には、次の点に注意して作ってみると、より使いやすく便利なものになりますよ。

☑計画には余裕を持たせて作る

掃除に当てられる時間って、人によって全然違います。掃除の得意不得意もありますよね。そのため、上にあげた例を全て毎日しようと思うといっぱいいっぱいになる人もいるでしょう。

「計画を立てたけど、結局終わらなかった!」という日が毎日続くのは、精神的にも負担です。そのため、自分が使える時間、その掃除をするにはどのくらいかかりそうかをしっかり考慮したうえ、余裕を持たせた計画を立てることが肝心です。

☑予定変更にも対応する

計画を立てても、急に子どもが熱を出した!急な予定が入った!などというときには掃除が全て計画通りにはなかなかできませんよね。そんな時には、その予定変更に対応できるようにしておきましょう。

「この日できなかったものは次のお休みの時にまとめてすれば大丈夫」など、気持ちにも余裕を持たせることがおすすめです。

☑気になったところは気になったときに

計画を立てたからといって、必ずその通りに掃除をしなければいけないわけではありません。汚れが急に気になりだしたところは、次の掃除の日を待たずにやってしまいましょう!掃除をしたいと思ったときがやるべきときです。

そこの掃除をしたために、できなくなった他の掃除を本来の掃除日に当てたり、本来の掃除日はお掃除をお休みにしたりなど、フレキシブルに対応できる掃除計画表を作りたいですね!

まずは便利なテンプレートを活用してみよう!

Free photo: Student, Typing, Keyboard, Text - Free Image on Pixabay - 849825 (84324)

掃除計画表は手書きでリスト化したり、パソコンが得意な方はパソコンで表を作ったりしますが・・・自分ではなかなか作るのは面倒ですよね。そんな時、まずは無料でダウンロードできる掃除計画表を使ってみるのもおすすめですよ!

・週に1度のお掃除チェックシート

お掃除内容も詳しく書いてくれているので、お掃除が苦手な方、何していいか分からないようなお掃除初心者におすすめです。

・年に1回はやりたいチェックシート

年に1回はやりたい箇所のチェックシートです。こちらも備考に掃除内容やどこに注目して掃除すればいいかを書いている他、掃除時間の目安も書いているので、予定が立てやすいですよ。

・書き込み型の掃除チェックシート(毎日・曜日)

自由に自分で書きこんで作れる掃除チェックシートです。毎日の掃除も朝、昼、夜に分けてできるのと、週1の掃除も曜日別にすることを分けて書けるのが便利です。

・スマホアプリで管理したい人は

お手軽にスマホで管理したい方は、スマホアプリに掃除計画表を作るのはいかがでしょうか。掃除をするタイミングで通知が来るように設定しておけば、掃除し忘れを少なくできますよ!

実際に掃除計画表を作っている人の口コミを見てみよう

Iphone Business Email · Free photo on Pixabay (128653)

実際に掃除計画表を使っている人も結構いるみたいですよ!
家事のスケジュールとして、掃除計画表を作るのを定期的にしているようです。忙しい中でもしっかり計画を立てることで、充実した生活になりそうですね。
無理のないスケジュールを立てることは大切ですね。こちらの方のように、まずは年末の大掃除計画表から始めてみるのもいいですね。
半年に1回掃除計画表を見直しているようです。パソコンで作っておいて、予定に変更が生じれば、すぐに修正する・・・という形でもいいかもしれませんね。
長期の休みだけでも作るのもいいですね!気分がのらない日にはさぼってもOK!あとで軌道修正すれば問題ありません。

まとめ

Free photo: Day Planner, Calendar, Organizer - Free Image on Pixabay - 828611 (84315)

いかがでしたでしょうか。毎日のお掃除は大変ですが、少しでも楽に効率よく掃除ができるようになればいいですよね。生活していると、家の中にはどうしても汚れは溜まっていきます。丁寧に手入れをすることで、気持ちよく毎日を過ごすことができますよ。

家族が健康に、快適に家での生活を楽しめるよう、掃除計画表をぜひ作ってみてくださいね♡