りんごダイエットの効果とは!?簡単ダイエットでキレイな体作り♪

簡単で効果のあるダイエットをしたい!そうお考えの方、りんごダイエットにチャレンジしてみませんか?りんごは健康に良いばかりでなく、美容やダイエットにも適した成分が豊富に含まれているので、ダイエットに適した食材だと言われています。効率的に痩せられる食べ方を学んで、キレイな体を目指しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/07 公開 | 173 view

りんごダイエットの効果とは!?簡単ダイエットでキレイな体作り♪

りんごダイエットとは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (30462)

りんごがダイエットに効果的という話は聞いたことがありますか?りんごは健康にいいばかりでなく、美容やダイエットに効果的な成分が豊富に含まれています。「万病の薬」とも言われるくらいですので、その効果には期待ができそうです。

しかし、リンゴをただ食べるだけでは痩せません。食べ方や食生活への取り入れ方で、効果的に痩せる方法があるのです。

りんごダイエットの方法は2種類あります。決して無理はせず、自分に合った方法を試してみてくださいね。

りんご”3日間プチ断食”ダイエットのやり方

 (30463)

数年前、テレビで紹介され話題になったのが、”3日間プチ断食”りんごダイエットです。その名の通り、3日間りんごのみを食べるという方法です。

①1日3回の食事は、すべてりんごのみ食べるようにして下さい。りんごは何個食べても構いませんが、必ず生のまま食べます。

②水分は、水かブラックコーヒー(1日2杯まで)のみ。

③寝る前に、オリーブオイルを大さじ1杯飲む。

これを3日間続けます。
この断食で、りんごに含まれる食物繊維が老廃物や宿便を取り除き、結果2、3キロほど痩せるという方法です。

ダイエットというよりは、体のデトックスといった方がいいでしょう。短期間で痩せたい方に効果的です。

”3日間プチ断食ダイエット”の注意点

3日間りんごのみで過ごすということは、栄養面に偏りが出るし、体力も落ちてしまいます。効果があるからと何日も続けるのは控えてくださいね。かならず3日間で終了しましょう。

断食中は、過度な運動は避け、体調に異変を感じたら必ずそこで終了してください。また、女性の場合は生理中は避けた方がいいでしょう。

体の中の老廃物を出してしまうことを目的としているため、食事を元に戻したらリバウンドした!という方も多いダイエット方法です。断食終了後は、いきなり元の食事に戻すのではなく、最初はおかゆや無糖ヨーグルトなど、消化の良い物から食べ始めましょう。

効果的なりんご”置き換え”ダイエットのやり方

 (30464)

りんごダイエットの2つめのやり方が、”置き換え”ダイエットです。その名の通り、一日の食事のうち、朝か夜の1食をりんごのみに置き換えるという方法です。

プチ断食とは違い、即効性があるダイエットではありませんが、続けていくうちに効果が現れます。りんごのみの食事は、栄養面での偏りが気になりますので、置き換え以外の2食は、しっかりとバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

リンゴは朝に置き換える?夜に置き換える?

りんご置き換えダイエットは、朝か夜の1食を置き換えるのがオススメです。

朝は腸の動きが活発になる時間。消化の良いりんごのみを食べることで、お通じが良くなる効果が期待でき、排泄のリズムが整ってきます。りんごには代謝機能を活発にする働きもあるため、痩せやすい体になるという訳です。水はりんごと一緒に飲んでもOKです。

夜は、何かと摂取カロリーが多い食生活になりがちです。夕飯1食分をりんごに置き換えることで、摂取カロリーが大幅に減少します。活動量が多い日中とは違い、夕食後はエネルギーを必要とするようなことも、ほとんどしませんよね。ですから、摂取カロリーが少なくても大丈夫なのです。

無理なく続けるコツ

いくらおいしいリンゴでも、毎日食べていたら飽きてくることも。辛いからと、途中で辞めてしまうよりだったら、少しだけハードルを下げて続けられるようにしてみましょう。

りんごを1食置き換えるのではなく、食事の前に食べられる分りんごを食べるという方法もあります。りんごである程度お腹を満たすことで、食事の食べ過ぎを防ぎ、摂取カロリーを抑えるのです。食事を食べる時は満腹まで食べずに、腹八分目でおくようにして下さい。

他の野菜とスムージーにしたり、ヨーグルトと一緒に食べてもいいですね。普段、間食をする人は、チョコやクッキーの代わりにりんごを食べるという方法もおすすめです。

完全な置き換えダイエットよりは効果は期待できませんが、辛くなってもりんごは毎日食べることをオススメします。
37 件