YouTubeの子ども向けオススメ体操動画7選!おうちでも家族で楽しく体を動かそう

子どもとおうちにいると、遊びにも限りがあるし、ゴロゴロ過ごしていると体力も持て余してしまいますよね。それに、外の空気を吸ってのびのび体を動かせない日が続くと、イライラやストレスを感じてくることも…。おうちでも適度に体を動かし、健康的に楽しみたいものです。そこで、YouTubeで配信されているオススメの体操動画を7選ピックアップしました。今日からYouTubeの動画を活用して、親子で楽しく取り組み、健康的に体力づくりに励んでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/02 公開 | 62 view

YouTubeの子ども向けオススメ体操動画7選!おうちでも家族で楽しく体を動かそう

YouTubeの子ども向け体操でおうち時間を楽しく

 (178093)

おうちで過ごす時間が長くなると、気になってくるのが子どもの運動不足。走り回ったり体を動かすことが難しいので、体を動かせないことでストレスもたまっていることでしょう。そこでおすすめなのが、YouTubeを活用しておうちで楽しみながら取り組める【体操】です。

体操には、以下のようなメリットがあります。
楽しく取り組める
子どもが好んでくれるような音楽に合わせて面白い動きがたくさん出てくる体操は、おうちにいながら遊び感覚で体をのびのび動かすことができます。

体感を鍛える
バランスを取りながらポーズをとることで、子どもの体感が鍛えられます。

運動不足の解消
おうちでできる体操には激しい動きは多くはありませんが、関節を伸ばし適度に筋肉を刺激することで、運動不足の解消に繋がります。

親子のスキンシップ
体操は、子どもと一緒にぜひパパやママも一緒に行ってみてください。親子の貴重なスキンシップの時間になりますよ。

ストレス発散
体を動かし楽しい時間を過ごすことは、子どもにとって気持ちも発散できる時間となります。

パパやママにも嬉しい効果
激しい動きは少ないとはいえ、子ども向けの体操は意外と体の駆動領域が大きいものです。大人の運動不足解消のためにも一緒に行っていきましょう。

YouTubeの子ども向け体操動画①:ケロポンズ

エビカニクス/ケロポンズ[Official Music Video]

幼児向けの体操動画や楽しい動画、キャラクターとのコラボも行っているケロポンズ。「エビカニクス」をはじめとした幼稚園や保育園の体操の定番曲も多くあり、子どもも「これ知ってる!」という体操もあるのではないでしょうか。

全国各地でケロポンズの親子コンサートを行っていたり、バラエティ番組にも出演したりと、精力的に活動しているユニットです。毎日の習慣に、ケロポンズの体操を取り入れてみましょう。

YouTubeの子ども向け体操動画②:よしお兄さんとあそぼう!

マンゴーたいそう よしお兄さんとあそぼうオールスター

おかあさんといっしょの11代目たいそうのおにいさんだったよしお兄さんが、YouTubeチャンネルを配信しています。体操はもちろん、お歌や読み聞かせなど、おうちで過ごす子どもにとって楽しい内容となっています。

歴代のおかあさんといっしょのパントのおねえさんりさお姉さんや、ごっちゃのお姉さんのまゆお姉さんとも楽しいコラボ動画にも注目。子どもだけでなく、おかあさんといっしょファンのママにも楽しめる内容です。

YouTubeの子ども向け体操動画③:すくいくYouTubeチャンネル

【体操振付】昆虫太極拳

キングレコードが配信しているキッズやベビー向けの音楽配信チャンネル。おかあさんといっしょ10代目たいそうのおにいさんで、体操インストラクターでもあるひろみちお兄さんや、子どもに大人気のお笑い芸人テツ&トモさんなどが、おうちで楽しくできる体操を多く配信しています。また、全国で親子コンサートなどを行っているユニットのミツル&りょうたさんなども、楽しい体操やお遊戯を配信しています。

子ども曲を多く配信している大手音楽レーベルということもあり、体操動画の数も膨大。親子でたくさん楽しく踊りたい時は、ぜひチェックしてみましょう。

YouTubeの子ども向け体操動画➃:しまじろうチャンネル

しまじろう&ハローキティ みんなといっしょたいそう【しまじろうチャンネル公式】

31 件