ikumama

Top
節分のおかずレシピ人気12選!恵方巻き以外は何を作ったらいい?余った豆を使ったメニューも

節分のおかずレシピ人気12選!恵方巻き以外は何を作ったらいい?余った豆を使ったメニューも

2019年11月15日 公開

節分といえば恵方巻きですが、それ以外のおかずはどうしようか困っている方はいませんか?そこで、節分にぴったりのおかずレシピをご紹介いたします!節分に食べると縁起の良い食材を使ったレシピや、余ってしまった豆をおいしくアレンジしたレシピなどが登場しますよ。また、子どもが喜ぶようにちょっと工夫したレシピも一緒にチェックしてみてくださいね。恵方巻き以外のおかずもぜひ、節分の要素を取り入れて楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

節分のおかずレシピ人気12選!〜はじめに〜

 (167243)

節分にはどんなものを食べたらいいの?

節分といえば豆に恵方巻きですが、それ以外には何を食べたらいいのか以外と悩みますよね。伝統的な行事なので、ちゃんと由来のある食材も取り入れながら、家族みんなが食べやすいアレンジをしてみましょう。まずは節分に縁起が良いとされる食材はこちらです。

<縁起の良い節分の食材>
・恵方巻き
・豆(福豆)
・いわし
・こんにゃく

これらの食材にプラス、もしくはアレンジをした節分のおかずレシピをご紹介いたします。

節分のおかずレシピ#1.いわしを使ったメニュー

節分にはいわしを食べる風習もあります。理由としては、においと煙で鬼や邪気を追い払うため、だそうですよ。焼くだけでもおいしいですが、ちょっとアレンジをして華やかなメニューにするのもおすすめです。

◎鰯と伊予柑のマリネ

 (167249)

独特の臭みがあるいわしも、マリネにするとさっぱりとおいしく食べることができます。節分の時期は伊予柑が多く出回るので、一緒に合わせて季節の食材を楽しみたいですね。伊予柑がない場合でも、オレンジや甘夏など柑橘系の食材で色々と試したくなりますよ。

◎鰯アヒージョ・オイルサーディンで簡単!

 (167252)

パーティーには欠かせないアヒージョ。まだ節分の時期は寒いので、アツアツなメニューも欲しいですよね。節分は日本の伝統行事ですが、洋風に楽しむのもアリですよね!パンやご飯にも、そしてお酒にもぴったりです。

◎いわしのパン粉焼き

 (167255)

パン粉焼きなら子どもでも食べやすいのではないでしょうか。下処理したいわしを開いて袋に入れて、ハーブミックスをふりかけ、パン粉をつけて揚げたら完成です。塩焼きや蒲焼などの定番メニューに飽きてきたら、ぜひ試したいレシピですね。

節分のおかずレシピ#2.豆(福豆)をおいしくアレンジ!

節分には欠かせない豆。鬼を退治した後、思ったより豆が残ってしまってどうしよう!と思った経験はありませんか?せっかくなら、余った豆をアレンジして、立派なおかずにしてみましょう。

◎節分豆と片口イワシの炊き合わせ

 (167258)

豆以外にも、いわしと組み合わせた節分にぴったりのメニューはいかがでしょうか。カルシウムたっぷりで、子どもにもおすすめです。材料を全てシリコンスチーマーに入れて、電子レンジで加熱するだけで完成です。お弁当のメニューとしても活躍しそうですね。

◎シーチキンと節分豆の香ばしひと口揚げ

 (167261)

かりっと美味しいひとくち揚げ。ついついつまみたくなる一品はいかがでしょうか。おかずにはもちろん、おつまみにも合いそうですよね。豆だけだとシンプルな味になってしまいますが、シーチキンと合わせることで深みのある味を楽しめます。

◎キャベツとお豆のトマト煮込み

 (167264)

温かい洋風のメニューが食べたい場合はこちら、トマト煮込みのレシピはいかがでしょうか。たくさん豆が残っても、これなら飽きずに美味しく食べることができそうですよね。豆以外の食材も、家にある余ったもので作ることができます。

節分のおかずレシピ#3.おいしいこんにゃくメニュー

ヘルシーなことで知られるこんにゃく。「体内にある毒素を排出する」という意味があり、身を清めるために節分などで食べることが風習になったようです。あまりバリエーションがなさそうなこんにゃくですが、ぜひメインとなるおかずとしてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

◎コンニャクの甘辛煮

 (167268)

まずは定番の甘辛煮の作り方からおさえておきましょう!電子レンジで加熱して簡単にアクを取り、調味料で煮詰めていけば完成です。お弁当にもぴったりのメニューです。

◎こんにゃくステーキ

 (167271)

食べ応えのあるメニューが欲しい場合はこちら、こんにゃくステーキはいかがでしょうか。お肉だとカロリーが高くても、こんにゃくなのでダイエット中でも食べやすいですよね。こんにゃくの他に、バター・醤油・あらびき塩コショウの調味料だけで簡単に作ることができますよ。

◎麻婆こんにゃく

 (167274)

麻婆豆腐以外に、ナスや春雨などバリエーションの多い麻婆料理。こんにゃくを豆腐の代わりに使って、美味しい麻婆こんにゃくにアレンジしてみませんか?豆腐とはまた違った食感を楽しむことができますね。

節分のおかずレシピ#4.子どもが喜ぶメニュー

節分の料理は意外と子どもが喜びそうなものが少ないですよね。そこで、節分をイメージしたメニューや節分の食材を使ったレシピをご紹介いたします。

◎洋風チーズ茶碗蒸し

 (167277)

恵方巻きともよく合いそうな茶碗蒸し。ただ器に入れるだけではなく、ちょっと可愛く飾り付けをして子どもにも節分を味わってもらいましょう!鬼の髪の毛の部分は、カニカマで作られています。特別な材料を使わずに、簡単に作ることができますよ。

◎つくねの恵方巻き風

 (167280)

恵方巻きが大きすぎてまだ食べられない、という子どもにおすすめなおかずです。油揚げでつくねを包んで焼いたら完成です。ボリュームもあるので、節分のパーティーにもぴったりなメニューです。

◎いわしのハンバーグ

 (167283)

子どもが大好きなハンバーグ。いわしが少し苦手、という場合に試してみたいアレンジレシピです。豆腐を入れているので、魚の臭みが消えて食べやすくなりますよ。

節分のおかずレシピでみんなが喜ぶ献立にしよう!

 (167244)

節分といえば恵方巻きですが、それだけだと献立としてはちょっと物足りないですよね。節分にちなんだ食材を使って、美味しく簡単にアレンジしてみませんか?子どもが喜ぶメニューも取り入れて、家族みんなで楽しい節分を過ごしてくださいね。