ikumama

Top
【主婦のパート探し決定版】人気の仕事は?元採用担当者が教える志望動機例文や面接に受かるコツ

【主婦のパート探し決定版】人気の仕事は?元採用担当者が教える志望動機例文や面接に受かるコツ

2020年6月13日 公開

お仕事を探しているママ必見!主婦のお仕事といえばパートですよね。パートは扶養内で働きやすく時間にゆとりがあるのが魅力です。でも、いざ求人に応募するとなると、なんだか億劫な気持ちになりませんか?一番悩むのは志望動機。家の近くで通いやすいからなんて書けないですよね。面接をするときも緊張するもの。社会復帰を目指すママに人気のパートや就職活動のときに役立つ主婦向けの情報をご紹介します。ママの社会復帰、応援しています!

主婦向けのパートはどこで探せるの?

 (179335)

やっぱり主婦なら扶養内パートがおすすめ!子供の体調や行事を考えると、子供が大きくなるまではパートが一番働きやすいと考えるママは多いでしょう。フルタイムはどうしてもママの負担が大きいですよね。

パートの求人情報はindeedなどネットで簡単に探すことができます。お店に求人募集の張り紙がしてあることも。マザーズハローワークや派遣なら面談時に履歴書をチェックしてもらえるなどのメリットも。一度行ってみても損はないでしょう。

保育園の確保と就活どっちを先にすればいいの?

 (179333)

働く上で必ず必要な子供の預け先探し。求職活動とどちらから始めればいいか悩みますよね。オススメなのは子供の預け先を先に確保することです。

保育園は優先度が高い人から入れる仕組みのため、求職中のママは点数が低めで保育園激戦区だと落選の可能性大。一方、就活も子供の預け先が決まっていないと採用されにくい。このため、まずは役所のホームページや窓口で保育園の空き状況を調べ、子供を預けられるかの見込みを確認しておくのがベターです。

役所で保育園の空きがないと言われたら?

子供の預け先は保育園以外にもあります。役所で保育園の空きがないと言われたら他の選択肢を検討してみましょう。

・ファミリーサポート
・一時保育
・託児所付きの求人
・子供の祖父母

まずはどこかに預けて働きだして、保育園に再申請する方法もあります。また、自治体によって保育園落選後は一時保育の割引が受けられます。
ちなみに、役所で空きがないと言われたけど申請してみたらスムーズに保育園に入所できたというケースもありますよ。ダメ元でもトライしてみるといいかもしれません。

主婦に人気のお仕事を徹底解説!

 (179306)

主婦に人気のお仕事は、時間に融通が利くなど子育て中のママが働きやすいものが中心となっています。主婦に人気の職種をピックアップしてみましょう。

▼事務
土日祝日休みで在宅勤務が可能な場合も!一般事務や医療事務などの求人が多めです。
▼工場内勤務
定時上がり可、急なお休みも可能など働きやすいとママ向けアプリでも人気。
▼フード関係
学校などの給食調理補助や飲食店など。料理の腕も磨けて一石二鳥!
▼コンビニ店員
近所で働けるのが魅力。服装に制限がないのも惹かれるポイント。

パートの志望動機って何を書けばいいの?NG例文は?

 (179315)

正直なところ、パートの志望動機って「近いから」「勤務時間がライフスタイルに合うから」「扶養内で働けるから」だったりしますよね。でもそのまま志望動機にしてしまってNG。まずはどんな風に働きたいか、実際にその職場で働く姿を想像して魅力的に感じる部分を書き出してみましょう。

たとえば小規模の事業所なら業務に多様性があってやりがいがありそう、経理など保有資格を活かしながら働けるなどポジティブに感じる部分をピックアップしてくださいね。

元採用担当者のママが教える!パート面接の3か条

 (179336)

採用担当者は面接で条件に合うか、一緒に働きたいと思えるかを見ています。面接のときは以下に注意をしてみてくださいね。

1.清潔感のある服装、時間厳守や挨拶、言葉使いなどに気を付ける
2.質問には端的にハキハキと答え、オープンで親しみやすい姿勢を見せる
3.できないことはできないと言いポジティブに会話を終わらせる

「子供の急な発熱があったらどうするか」の回答は必ず用意を。当然あることなので怯む必要はありません。誠実に明るく説明してくださいね。

オンライン面接の注意点は?

今時はZoomでオンライン面接も!Web面接ならではの注意点をまとめました。

1.事前にオンライン会議システムの登録やインカメラの設定を確認しておく
2.笑顔で真正面を向く
3.ライトの位置などを調整する
4.部屋の生活感はおさえる
5.カンペを見ることはできるけど不自然になるので注意
6.上下ともスーツを着る
7.正座をしたら足を崩すときに相手にばれるかも!椅子に座るのがオススメ

2020オンライン面接体験談

事務の面接でオンライン面接を受けてきました。オンライン面接は直接の対面ではないので相手とアイコンタクトをとることができないのが難しいところだと感じました。事前にテレビ電話などで練習しておくといいのかなと思います。

また、ネットワークが良好な環境かも要注意!採用担当者側の回線環境が不良で面接中断がありました。同じ家のなかでもつながりにくい場所ってありますよね。こちらの事情で面接中断があれば、アタフタして面接どころではなくなってしまってたかもしれません。

仕事と育児を楽しめるママになるために

 (179305)

久々に社会復帰をすると、独身のころのように無理をしたり、若いころのように瞬時に対応したりできず、かつての自分とギャップを感じてへこんでしまうママも。また、職場内の人間関係に悩み気苦労してしまうこともあるようです。

大切なのは焦らず無理をしないこと。パートには徐々に慣れていくはずですし、家のことも今までどおりを目指さなくて大丈夫ですよ。家族みんなに協力してもらったり時には手を抜けばいいんです。自分に自身を持って、ママライフを楽しんでくださいね。