インナードライかも!?乾燥するのにテカテカ肌◇セルフチェックしてトラブル解決しよう!

【テカテカ肌なのに、ツッパル】そんな肌質の悩みを抱えている方も増えています。そのお肌、インナードライかもしれませんよ!インナードライ肌チェックリストでセルフチェックして、肌状態を確認しましょう!インナードライの原因やスキンケアのポイントなどご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/11/09 公開 | 124 view

インナードライかも!?乾燥するのにテカテカ肌◇セルフチェックしてトラブル解決しよう!

そのお肌インナードライかも?

 (95113)

どんな人でも、多かれ少なかれお肌の悩みがあるものですよね。そんな悩みの中に『肌がツッパル感じがするのに、テカテカになってる』という悩みがある方が増えてきています。

『突っ張るから乾燥してるの?テカってるってことは脂性肌?』とスキンケアの仕方にも戸惑ってしまう方もすくなくありません。

そのお肌、インナードライかもしれませんよ。肌表面は皮脂がたくさん出ていて、肌の奥の乾燥してカサカサそんな状態に陥っているのかもしれません。

インナードライ肌がどんな肌状態なのかなどインナードライについてアレコレご紹介しますので、参考にしてみてください。

インナードライ肌って?

 (95114)

まずは【インナードライ肌】がどんな肌状態なのかというところからです。

インナードライ肌は【皮脂の分泌は多いのに、肌の奥が乾燥しているためツッパリを感じる】状態の肌のことをいいます。
皮脂分泌が多い状態なので、脂性肌(オイリー肌)なのだと思っていたら、実は違ってインナードライ肌だったという場合もあるようです。

皮脂でテカテカしていたり、ニキビや吹き出物などの脂性肌(オイリー肌)と同じような特長があるため、そのような勘違いも仕方がないことかもしれません。

では、お肌の状態がインナードライなのかセルフチェックしてみましょう。

インナードライ診断◇セルフチェックの方法

 (95115)

自身のお肌の状態を確認して、インナードライの状態なのかセルフチェックしてみましょう。
まずは、チェックリストでチェックしてみてください。そして、インナードライの可能性があるようなら次のステップ、洗顔チェックをしてみましょう。

インナードライ*チェックリスト

□洗顔後、時間が経つとテカってくるのにツッパリがある
□肌がゴワゴワ毛穴が目立つ
□顔の一部または全体にべたつきが気になる箇所がある
□顔がカサカサしている感じがする
□メイクののりが悪い
□エアコンのきいた部屋で過ごすことが多い
□しっかり保湿したはずなのに乾燥が気になる

2つ以上当てはまる場合はインナードライ肌の可能性が高いです。
もうひとつチェックをトライしてみましょう。

インナードライ*洗顔チェック

➀クレンジングなどでメイクをしっかり落とします
②いつもの洗顔料で洗顔します。
③タオルで水気を拭きます(ゴシゴシせずに押すように)
④基礎化粧品を使わず10分~15分待ちます
⑤肌状態をチェックします


⑤のチェックのポイントは【ツッパリを感じているのに、テカっている】この状態にあるかです。鏡をみて、突っ張りを感じているのにテカリがある状態になっていたら、それはインナードライ肌ということになります。

テカリを感じず突っ張っているなら乾燥肌です。突っ張りもテカリもないなら、普通の健康な肌ということになります。

インナードライ肌によくあるトラブル(症状)

 (95116)

55 件