一歳なのに離乳食を食べない!そんな悩みを進め方とレシピで解決☆食べない時の対処法も伝授!

一歳になると離乳食の卒業まであと少しですね。しかし子供によっては、思い通りに離乳食が進んでいなかったり、食べムラが増えてくることも。また、メニューがマンネリ化しやすい時期でもあります。意外とこの時期に悩んでいるママは少なくありません。シチュエーションに合わせたおすすめレシピとメニューをぜひチェックしてくださいね♪また、好き嫌いや食べない時の対処法も必見です♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/16 公開 | 41 view

一歳なのに離乳食を食べない!そんな悩みを進め方とレシピで解決☆食べない時の対処法も伝授!

離乳食完了期はいつから?一歳児の離乳食の進め方って?

 (64136)

一歳になると色々な食材を食べるられようになって、離乳食も少し落ち着いてきた頃ではないでしょうか。ついに離乳食の仕上げに入ります。この時期のことを離乳食完了期と言いますが、いつからいつまでなのでしょうか?また、一歳児の離乳食の進め方をチェックしておきましょう♪

離乳食完了期はいつから?

一歳から一歳半が離乳食完了期とされています。別名をパクパク期と呼び、食材を噛んでいる様子がはっきりと分かれば、完了期に突入です。また、完了期が終わると今度は幼児食へと移行していきます。

進め方をチェック!

・大人とほぼ同じメニューで取り分けをして、毎日の献立を工夫しましょう。
・塩分や味の濃さに気をつけましょう。
・コップで飲めるようになったり、スプーンやフォークも積極的に持たせるようにしていきます。
・牛乳かフォローアップミルクは一日400mlを目安に飲ませましょう。
・おやつは一日1〜2回ですがあくまで補食なので、食事の妨げにならなうように注意しましょう。
・食材は、火を通して歯茎で潰せる固さと大きさにしましょう。(肉だんご程度)

一歳児の離乳食の食べさせ方と分量って?

 (64132)

いっぱい残さず食べてくれると本当に嬉しいですよね♪でも、日によって食べる量がバラバラなことも。この時期は、どんな食材でどのくらいの量を食べさせるとちょうど良いのでしょうか?

✔︎ごはん・パン類

・軟飯またはごはん 80~90g
・パン ロールサンドにすると持ちやすくて食べやすい
・麺 柔らかくゆで2~3cmの長さに切る

✔︎野菜・果物類

40~50g
やわらかく煮ればほとんどの野菜、果物を食べさせることができる
手づかみ食べしやすい大きさにカットする

✔︎魚・肉・豆腐・卵・乳製品(いずれかを選ぶ)

79 件