ゴーヤの人気レシピで苦さ克服♡チャンプルーだけじゃない簡単おいしいメニューをどうぞ

夏の野菜ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーなどの料理ですっかり有名ですよね。でも実際ご家庭ではまだまだ馴染みがない野菜だったりも?そんなゴーヤをお家でもおいしく簡単に食べることができる人気のレシピを集めてみました。ゴーヤ調理ではなんと言っても『苦味』をおいしくするのがポイント。下処理から調理法まで、ゴーヤの苦味を克服する方法もご覧になってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/27 公開 | 497 view

ゴーヤの人気レシピで苦さ克服♡チャンプルーだけじゃない簡単おいしいメニューをどうぞ

やっぱりおいしい!ゴーヤチャンプルーの人気レシピ

料理レシピ載せるなら クックパッド (71608)

ゴーヤのレシピと言えば、やっぱり王道のゴーヤチャンプルー。チャンプルーは『炒める』『混ぜる』などを意味していて、複数の食材を混ぜて炒める調理の名称に使われています。沖縄の家庭料理で、簡単で作りやすいレシピが人気の理由にもなっていますね。
[材料]
ゴーヤ 1本
豚肉 150g
木綿豆腐 200g
卵 2個
かつお節 1袋
酒、オイスターソース、ゴマ油、小麦粉 各大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
和風だし ティースプーン1
油、塩、こしょう 各適量
[材料]
ゴーヤ 1本
豚肉 200g
絹ごし豆腐 1丁
卵 2個
ニンジン 1/2本
酒 大さじ2
めんつゆ 大さじ4
みりん 大さじ1
塩、コショウ、油 各適量

ゴーヤのレシピの人気のポイントは『苦味の処理』?

無料写真素材 写真AC (71607)

ゴーヤと言えば、その苦味が特徴で魅力でもあるのですが、慣れない方には敬遠されることも。
そんなゴーヤの苦味をやわらげる下処理や調理法があるんです。ゴーヤ初挑戦という方などは、この方法だと食べやすくなるのではないでしょうか。

2mmにスライス、塩と砂糖でもみ

ゴーヤの苦味を減らすためのコツはいくつかあります。
まず切り方ですが、薄く切ったほうが苦味が減るのですが、ゴーヤらしい食感も残すには2mm程度の厚さにスライスするのがいいようです。
そして塩や砂糖を使ってもんだり、塩や砂糖をとかした水にさらしたりとすることで苦味をぬくことができるんです。
[材料]
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1~2

他の具材と組み合わせる

86 件