ikumama

Top
卒園式は上品に♡ママのコーデ実例8選!!色の選び方やマナー抑えておきたいポイントとは?

卒園式は上品に♡ママのコーデ実例8選!!色の選び方やマナー抑えておきたいポイントとは?

2018年1月28日 公開

春が訪れると保育園や幼稚園の年長さんたちの卒園式がやってきます。初めての我が子の門出には、マナーに則ったきちんとしたスタイルで臨みたいですよね。卒園式の一般的なママのコーデと言えば、ブラックやネイビーのスーツと暗めの色で地味になりがちです。そこで今回は、卒園式のスタイルのマナーを守りつつ、悪目立ちせず上品に見せるコーデをご紹介します。また、卒園式でおさえておきたいポイントなども一緒に解決していきます。

ついに卒園式!!ママのコーデはどう選ぶべき?

 (105771)

可愛い我が子の初めての門出。
ママとしては何を着て行くのが正解なのか悩んでしまいますよね。

卒園式は新たな門出で前向きなイメージもあるのですが、お別れ会の意味合いもあります。
そのため、卒園式での服装は色物を控えて全体的に落ち着いたカラーの服を選ぶのが一般的なようです。

カラーはほかの親御さんとかぶることが多いため、服の素材やデザインで自分らしさを出していくと良いでしょう。

ただし、通っている園によって卒園式の形も異なってきますので、当日のスタイルが浮いてしまわないか心配な方は、事前に園の先生に相談してみることをおすすめします。

卒園式のコーデの基本は「きちんと感」

ノーカラージャケットで女性らしさをプラス♪

 (105443)

卒園式の服装の基本は略式礼装で、セミフォーマル(パーティーなどにも着ていけるような上品なスーツ)が良いとされています。

先程も説明しましたが、卒園式はお別れの式典です。
そのため派手なカラーの服装は避け、落ちついたカラーで統一するのが基本です。

上品さのあるスカートにノーカラーのジャケットで女性らしさが出ています。

全身や小物もブラックなので、コサージュで差し色を出している上品コーデです。

3点セットのスーツなら着まわし出来ます!!

 (105445)

正装感が漂うブラックのフォーマル服は、卒園式などの式典の場にピッタリです。

最近はワンピース+ジャケット+スカートの3点セットも人気があります。

その時の気分や、園の雰囲気に合わせて好きに組み合わせられるのが嬉しいポイント。

ブラックファーマルに黒のストッキングは基本的にはNGです。
足元まで黒くなってしまうと、喪服感が出てしまいますのでナチュラルに卒園式は普通のストッキングにしましょう。

卒園式コーデでも許される「明るい色」とは!?

明るめのグレーなら卒園式にも大丈夫!!

 (105485)

卒園式に着ていってもOKな明るめのカラーって何色?と疑問に思いますよね。

入園式などではパステルカラーのスーツを着たママたちをよく見かけますが、卒園式はもちろんそこまで明るいカラーはNG。

卒園式でも来て大丈夫な明るめのカラーは、明るめのグレーや落ちついたベージュカラーです。

こちらの写真のコーデのようにジャケットに明るめのグレーを持ってきていても、何の違和感も感じません。
誰でも上品に着こなせるカラーなのではないでしょうか。

明るいベージュは必ず暗めのカラーと合わせて

 (105486)

ベージュはどうしてもグレーよりかは明るく見えるカラーになります。

グレーは全身グレーでコーデしても違和感は感じませんが、全身ベージュでコーディネートしてしまうとどうしても明るくなりすぎて式典で悪目立ちし過ぎてしまうかもしれません。

ベージュを選ぶ際は、ジャケットやボトムのいずれかを暗めのカラーにすることをおすすめします。

卒園式のコーデは服の素材やデザインにもこだわりたい!!

全身ツイードコーデで可愛らしい印象に♡

 (105498)

可愛くて且つ女性らしいコーデが好きな方には、ツイードスーツの全身コーデもおすすめです。

ツイード生地は女性からの人気が高く、卒園式はもちろん入園式にも着回せるデザインなので、経済的でママには嬉しいデザインです。

こちらはノーカラージャケットなのでスッキリと見せられ、アクセサリーなども映えるデザインとなっています。

足元はブラックのパンプスで引き締めて、まとまったコーデになっていますね。

袖口や裾のデザインが可愛い卒園式コーデ♪

 (105508)

こちらの服は袖口がふんわりしていて、スカートの裾もデザイン性がありおしゃれ上級者の卒園式コーデ。

袖口がふんわりしていることで、二の腕のカバーが出来るのが嬉しいですね。

またこちらのスーツのカラーはネイビーで、デザイン性のあるこういったスーツでもカラーが暗めであれば、卒園式でも悪目立ちせず上品に着こなせます。

卒園式で最近はパンツスタイルのママも多い!!

 (105772)

最近の卒園式では、パンツスタイルで格好良くきめているママも意外と多いんです。
役員をされているママや小さい子供を連れているママなどは、式の最中とにかく動きますよね。

その動きに対応するために、動きやすい服装が一番です。
動きやすさ重視の方には断然パンツスタイルがおすすめです。

ジャケットスーツほど固くなり過ぎない点が魅力で、セットアップタイプやプルオーバータイプが人気です。

また、3月はまだまだ寒いので、パンツスタイルは防寒にもなります。

しかし、園によってはパンツスタイルをよく受け取らないケースもありますので、前もって園に確認しておくと良いでしょう。

ヘアーはゆるふわで女っぽさアップ♪

 (105713)

パンツスーツを選べば、今どき感のあるこなれたフォーマルスタイルに。

パンツの場合、スカートよりもどうしても男っぽくなってしまうため、アクセサリーなどの小物で華やかさをアップさせたり、髪の毛をゆるふわにした女っぽさを出していきましょう。
 (105714)

こちらはブラックのオールインワンのコーデです。
ジャケットにベージュをプラスして顔周りの印象を明るくしています。

またオールインワンは実は、着痩せする美人見えアイテムなんです。
ママには嬉しいポイントですね。

卒園式コーデに必須!!アクセサリー小物のマナー

 (105774)

服装を暗めのカラーでまとめた場合、小物で華やかさをプラスすると一気に華やかになります。

卒園式での小物にもマナーがあり、あまり派手に輝く小物は昼のセミフォーマルな式典にはそぐわないとされています。
小物を選ぶ際は、キラキラ派手なものではなく、控えめで上品なものを選ぶようにしましょう。

パールアクセサリーなら控えめで卒園式にもOK

 (105775)

華やかでありながらもフォーマルさをしっかり兼ね揃えているパールのアクセサリーなら、どんな園の雰囲気にも合いますし、装いも格段にアップします。

定番ではありますが、きちんと感のあるパールは顔周りの印象をぐっと華やかにしてくれます。

パール以外のアクセサリーを選ぶ際は、ギラギラしたものを避け小ぶりなものにするようにしましょう。

卒園式にはコサージュも欠かせません!!

 (105783)

お祝いの席には欠かせないのがコサージュ。

コーデをワンランクアップさせたいのなら、大振りなものをチョイスしてみましょう。

全体のコーデが暗めなので、コサージュのカラーは白やピンク、ベージュ系がおすすめです。

卒園式でのバッグはフォーマルが基本

 (105784)

そして、忘れてはいけないのが卒園式のバッグ。

基本的なバッグのマナーは、シンプルなフォーマルバッグであることです。

卒園式では、黒めのバッグを持っているママが圧倒的に多いとは思いますが、少し明るめのベージュ系のバッグなどでも問題はありません。

そしてここで注意が必要なのが、いかにもブランドバッグという派手なバッグは避けるようにすることです。

ブランドロゴが目立つバッグは、周りの保護者からも顰蹙ですし、逆に悪目立ちしてしまいます。
もしブランドバッグを持参する場合は、ブランドと分からないようなデザインのものを選ぶようにしましょう。

そして卒園式は、帰りの荷物が多くなるため折りたためるサブバッグなどを持参すると良いでしょう。

子供の卒園式!!きちんとした正装で出席しましょう

 (105785)

いかがでしたか?

卒園式の主役はあくまで子供たちです。
親は悪目立ちせずに、我が子の門出を見守るスタイルで参列するようにしましょう。

また、園によっては卒園式の暗黙のルールなんてものがあるかもしれません。
もし心配なことがあれば、直前に慌てないためにも事前に先生や周りの先輩ママに話を聞いてみることも大切です。

今回ご紹介した基本的な卒園式のマナーを抑え、当日は素敵な装いで過ごしてくださいね。
子供の記念すべき1日、素敵な思い出を残しましょう。
]]>