不妊治療の費用と妊娠率について!気になる受診から治療までの流れを徹底解説しちゃいます!

不妊症とはどんなものなのか、不妊治療とはどんなものなのかをご紹介していきます。 また不妊治療の種類や、不妊治療にかかる料金、不妊治療の流れなどもご紹介していきますので、不妊に悩んでいる方や病院を受診してみたい方は是非参考にしてみてください♪ 不妊に悩んでいる方はたくさんいます! あなただけではないので安心して病院を受診してみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/25 公開 | 195 view

不妊治療の費用と妊娠率について!気になる受診から治療までの流れを徹底解説しちゃいます!

不妊症とはどんなもの?

Free illustration: Hatena, Think About, Question - Free Image on Pixabay - 1184896 (52658)

不妊症とはどんなものなのかをご紹介していきます。
不妊症とは、避妊することがなく正常な性生活の営みをしていても2~3年たっても妊娠しないことを不妊症といいます。
原因が女性側にあるも場合もあれば男性側にある場合もあります。
不妊症は病気ではなく症候群です。
不妊症の目安は結婚して1年です。
不妊症の場合は不妊治療を受けたり検査などをしなければなりません。
不妊症は検査でわかることはあまりに少ないため、原因の特定が難しいのが現状です。

不妊治療とはどんなもの?検査方法は?

Free photo: Medic, Hospital, Laboratory - Free Image on Pixabay - 563423 (52643)

不妊治療とはどんなものなのか、不妊治療の検査方法をご紹介していきます♪

★不妊治療とは★

不妊治療は薬や高度生殖医療技術を通じて妊娠の手助けをすることを不妊治療といいます。
近年では避妊をせずに1年を過ぎた段階で妊娠しないときには不妊検査を受けることが推奨されています。

★不妊治療の検査方法★

不妊治療の検査方法はまず、不妊の原因を調べることから始まります。
『女性』
・血液中のホルモン測定
・超音波検査
・子宮卵管造影
の検査を行います。
『男性』
・精子濃度
・精子運動率
・精子奇形率
の精液検査を行います。

検査で不妊の原因が見つかれば原因の治療をします。

不妊治療の種類はどんなものがあるの?

 (52652)

不妊治療の種類はどんなものがあるのかをご紹介していきます。

★不妊治療の種類★

『タイミング法』
タイミング法とは排卵日を診断して性交のタイミングを合わせる治療法です。
保険が適応できます。
『人工授精』
精液を注入器を用いて、子宮頸管を介さず、直接子宮内に送り込みます
『体外受精』
卵巣から取り出した卵子を体外で受精させ、受精卵を子宮に戻します
『顕微授精』
顕微授精とは顕微鏡を使って精子と卵子を受精させる治療法です。
精子の運動率や形態に異常がある場合にも受精が可能となる授精方法となっています。
54 件

この記事を書いたキュレーター