ikumama

Top
ひなまつりパーティーで盛り上がろう♡おすすめメニュー&お部屋の飾り付け実例集14選

ひなまつりパーティーで盛り上がろう♡おすすめメニュー&お部屋の飾り付け実例集14選

2019年1月9日 公開

ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う特別な行事。雛人形を飾るだけではもったいない!親戚や友人を呼んでひなまつりパーティーをするのはいかがですか? 今回は手軽に準備出来るひなまつりパーティーについて詳しくご紹介。 おすすめのメニューやケーキ、飾り付けの実例集などをまとめてみました。子供と一緒に準備すれば、楽しさも倍増! 簡単に出来る飾り付けアイテムの作り方も動画でご紹介していますので、是非参考にして下さいね。 ひなまつりパーティーを通じて、日本の伝統行事を学ぶキッカケになると嬉しいですね。

「ひなまつり」ってそもそもどんな行事?

Plum Blossom Tree Wood Forest · Free photo on Pixabay (137333)

ひなまつりは、日本人なら誰もが知っている年中行事の1つ。3月3日「桃の節句」とも言いますよね。
端午の節句が男の子の成長を祝う行事なのに対し、ひなまつりは女の子の健やかな成長と幸せを願う行事とされています。

その子の守り神・身代わりの意味もある「雛人形」を飾り、桃ノ木や菱餅、ひなあられなどを供え、ちらし寿司や白酒などを楽しむ華やかなイベントです。
最近は、ひなまつりにケーキを食べたり、可愛い手毬寿司などを作って家族や友達とホームパーティーを開く家庭も増えています。

ひなまつりパーティーにおすすめのメニューは?

Shining Round Out Color · Free photo on Pixabay (137334)

ひなまつりと言えば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物が定番メニュー。ほかにもテーブルを華やかに彩るおすすめのパーティーメニューを集めてみました。
初節句だけでなく、幼稚園のお友達などを招いて華やかな女の子のお祭りを楽しみましょう。

簡単に作れる!手作りひなまつりケーキレシピ

Happy Birthday · Free photo on Pixabay (137335)

続いてご紹介するのは、パーティーに欠かせない「ケーキ」。普段お菓子作りをしないママでも簡単に作れる手作りレシピをご紹介します。
この機会にチャレンジしてみるのもいいですよ♡

「買う派」のママにおすすめのひなまつりケーキ

 (137336)

もっと手軽にひなまつりパーティーをしたいというママは、手作りケーキでなく市販のひなまつりケーキを購入するのもおすすめです。
その分、食事メニューのほうに時間をかけられるので、忙しいママには負担が少なく済みますよね。

◆桃の節句ケーキ「苺の生クリーム」/和歌山スイーツ 幸屋

【楽天市場】ひなまつりケーキ 桃の節句ケーキ「苺の生クリーム15センチ」:和歌山・スイーツ・洋菓子 幸屋

4,281
定番・イチゴを贅沢に使ったひなまつりケーキ!ピンク色をしたイチゴの生クリームで見た目も華やかに♡女の子が喜びそうな豪華なケーキですね。

◆ロールタワー25種 通販用キット/イリナ

イリナ ロールタワー 25種 通販用キット (ロールタワー4段(25個入り))

5,616
バラティに富んだ25個のミニロールケーキのセット。自由にデコレーションをすることが出来るので、大勢のパーティーにぴったり♡
ロールケーキを積み上げてタワー状にし、フルーツなどを盛りつければ見た目も豪華!色々な味が楽しめるのも魅力です♡

◆いちごチョコレートフルーツブーケ/ギフトパーク

【楽天市場】[ギフトパーク]いちごチョコレートフルーツブーケ[チョコいちごブーケ]:ギフトパーク/果物・フルーツ通販

9,936
こちらは見た目のインパクト大な、チョコレートをかけたフルーツのブーケです。いちごやパイナップル、ブドウなどを使い、ポップに仕上げたスイーツ。ケーキとはまた違った楽しみ方が出来るのでおすすめです。

お部屋もひなまつりムード全開に!飾り付け実例集12選

 (137390)

ひなまつりパーティーをするなら、お部屋の飾り付けも重要!最近は、和室のある家庭も少なくなっていますが、皆さんはどのように雛人形を飾っていますか?
ここでは、パーティームードをさらに盛り上げてくれるおしゃれな飾り付けの実例集をご紹介します。

①桃の花を大胆に飾ったひなまつり♡

 (137299)

長い枝が特徴的な桃の花を飾り、空間いっぱい使って存在感を出しています。ミニサイズの雛人形とのバランスがとれており、とてもおしゃれですね。

②玄関ニッチがひなまつり一色に♡

 (137301)

玄関にあるニッチ全体を使って雛人形を飾ったというのがこちら。
大きな桃の花が女の子の節句らしく華やかさを出していますね!

③ガーランドでひなまつりを表現!

RoomClip(ルームクリップ)|部屋のインテリア実例共有サイト (137296)

真っ白い壁にワイヤーガーランドが映える飾り付け。シンプルでナチュラルなお部屋にぴったりです。

④ほっこりしちゃう♡木の雛人形

 (137305)

まるで絵本の世界のような可愛らしい雛人形。木のぬくもりを感じさせてくれるおしゃれな置物です。
見ているだけで癒されますね。

⑤狭い隙間を有効利用!ガーランドの雛人形

 (137303)

こちらもガーランドタイプの雛人形。
先ほどのワイヤーアートとは異なり、ナチュラルな雰囲気にぴったりの麻紐を使ったガーランドです。
お内裏様とお雛様だけでなく、ちゃんと三人官女がいるのもポイントです!

⑥ひなまつりもモノトーンコーデでカッコ良く!

 (137302)

最近トレンドのモノトーンインテリア。モノトーンのレターガーランドを使い、おしゃれ度アップ!シックで大人っぽいひなまつりコーデですね。

⑦華やかさをプラスしたひなまつりモノトーンコーデ

 (137306)

ストライプの床やバックに飾られている額など、全体的にモノトーンで統一。その中に、カラフルな鞠やお花を散りばめて、少し華やかさをプラスしているのがポイント!和モダンな雰囲気がおしゃれです♡

⑧コロンとした可愛い雛人形♡

 (137307)

小さくて丸みを帯びた雛人形がとてもキュート♡なんと粘土で作られたお人形なんだそうめす。
窓際にズラリと並べられていると、それだけでひなまつりの世界観が表現されますね!

⑨タペストリータイプの雛人形でお出迎え♡

 (137375)

玄関に飾られたタペストリータイプの雛人形。奥行きがないので、狭い空間でも飾ることが出来ます。ほっこりと温かみのある絵柄がナチュラルインテリアにぴったりですね。

⑪ひなまつりリースでお部屋を明るく♡

 (137309)

ありそうでなかったひなまつりモチーフのリースが飾られたインテリア。桃の節句にふさわしく、ピンク色のリースやお花が華やかですね♡

⑫ペーパーファンでパーティー気分♡

 (137311)

パーティーインテリアに欠かせないポンポンフラワーもペーパーファン。ピンクや黄色など、春らしく可愛い色がお部屋を華やかに明るくしてくれますね!簡単に手作り出来るのでおすすめですよ!

⑬テーブルコーディネートも桃の花を添えて♡

My Desk/桃の花/うちごはん/テーブルコーディネート/こどもと暮らす/おうちごはん...などのインテリア実例 - 2017-03-04 20:21:11 | RoomClip (ルームクリップ) (137295)

桃の花をテーブルの中央に飾れば、よりパーティー気分を盛り上げてくれますね!

⑭カラフルバルーンで華やかパーティーに!

 (137312)

パステルカラーのバルーンがパーティーらしさを引き立ててくれていますね。派手過ぎない飾り付けも、ナチュラルテイストのお部屋にぴったりです。

親子で手軽に作れる!飾り付けアイテムレシピ

誕生日パーティーで小さな子供を飲む  写真素材 | 無料ダウンロード (137391)

最後に、ひなまつりパーティーを盛り上げてくれる飾り付けの作り方をご紹介します。
今回は、ひなまつりに限らず他のパーティーにも活用出来る飾り付けばかりをご紹介しますので、覚えておくと便利ですよ♡

◆ペーパーファン

画用紙や折り紙で作れちゃう♪ペーパーファンの作り方

折り紙や画用紙を使ったペーパーファン。簡単で色の組み合わせを変えれば、様々なイベントに活用出来ます♡

◆ハニカムボール

折り紙2枚のハニカムボール★【Origami Honeycomb ball】パーティー飾りにもカワイイ♪ Party decorations

難しそうに見えるけど、実は簡単なハニカムボールもパーティーの飾り付けにおすすめ♡
折り紙2枚で作れるから、手軽ですよね!

◆ペーパーフラワー

ペーパーフラワーの作り方【ウェディングDIY】

ペーパーフラワーも工夫次第でこんなに可愛く♡ウォールデコだけでなく、茎を付けてお花のように花瓶にさしても可愛いです。

まとめ

 (137395)

いかがでしたか?
ひなまつりは、女の子にとって特別なイベントです。雛人形を飾るだけでなく、ご馳走を用意して親戚や友達を呼んで盛り上がりましょう♡

子供と一緒に飾り付けを手作りしたり、ちらし寿司を作ったりすると、親子のコミュニケーションの時間も増えるはず。意外と手軽に出来るメニューも多いので、おもてなしに自信のないママでも安心です。

是非お子さんの成長を祝って華やかなパーティーを開いてくださいね。