ikumama

Top
【神奈川版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池のある公園おすすめ9選

【神奈川版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池のある公園おすすめ9選

2018年3月20日 公開

夏の子供の遊び場と言ったら、やはり水遊びが出来るプールやじゃぶじゃぶ池!プールよりも近場の公園のじゃぶじゃぶ池の方が水深も浅く、小さな子供でも安心して遊ばせられるのが魅力です。そこで今回は、神奈川県内にある子供の遊び場におすすめなじゃぶじゃぶ池スポットをご紹介します。

夏の子供の遊び場にぴったり!神奈川県内のじゃぶじゃぶ池は自然いっぱい♡

Free photo: Park, Landscape, Lawn, Grass, Tree - Free Image on Pixabay - 3221399 (113091)

暑い夏の日の子供の遊び場にぴったりなのが、水遊びが出来るじゃぶじゃぶ池。神奈川県内にも多数あり、どこも自然いっぱいで緑豊かなところが魅力なんですよ♪もちろん、公園なので入園料無料というところが多いので、気軽に遊びに行くことが出来ます。
今回は、数ある神奈川県内の公園からじゃぶじゃぶ池のあるスポットを9つご紹介します。

おすすめ①長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

 (113069)

横須賀市内の小高い丘の上にある公園「長い海の手公園ソレイユの丘」。敷地面積20ヘクタール以上も誇る広大な公園で、水遊びに限らず動物とのふれあいやバーベキュー、クラフト体験などが出来ます。冬はニジマス釣りなども楽しめますよ!

園内のじゃぶじゃぶ池は、水深5cm~30cmで水が流れる階段は行き来するだけで楽しめます。ただし、おむつが外れていない子は入水出来ませんので注意してくださいね。ほかにもアスレチックやローラー滑り台、ゴーカートなどもありますので1日たっぷり遊ぶことが出来ます。

【詳細】
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
入園料:無料(※有料施設あり)
休園日:特になし(ただし、平日午前中は清掃のため入水出来ないことがあります)
駐車場:あり(1回1.000円)

おすすめ②四季の森公園(神奈川県横浜市緑区)

 (113071)

緑豊かな自然いっぱいの四季の森公園は、横浜市緑区にあります。こちらのじゃぶじゃぶ池は、落差5mの滝から流れ出る水から作られており、水深30cmほどなので小さなお子さんでも楽しむことが出来ます。

大きな岩に囲まれたじゃぶじゃぶ池ですが、岩場は濡れると滑りやすいので、子供が飛び降りたり足を滑らせたりしないように注意してくださいね。四季の森公園は、45ヘクタールもの広大な敷地となっており、季節の花や植物を楽しむことが出来るのも魅力です。お散歩がてら是非訪れてみて下さい。

【詳細】
住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
入園料:特になし
休園日:特になし
駐車場:あり(平日無料・土日祝日は1回520円)

おすすめ③小田原フラワーガーデン(神奈川県小田原市)

Free photo: Fountains, Park, Summer - Free Image on Pixabay - 2481412 (113075)

小田原市にある小田原フラワーガーデンは、その名のとおり四季折々の花を楽しめる公園として地元の人に大人気。夏季限定でオープンするのが、園内の一角にある「おどる噴水」と呼ばれる水遊び場です。時間制で噴水が噴き出す仕組みになっており、まるで踊るように次々と水が噴き出す様子に子供達も大はしゃぎです!

ほかにも、夏休み限定で毎年様々なモノづくり体験が出来るイベントが開催されます。夏の子供の思い出作りにおすすめですね。

【詳細】
住所:神奈川県小田原市久野3798-5
入園料:無料(※トロピカルドーム温室は有料)
休園日:月曜日(ただし月曜日が祝日の際は翌日が休園日)
駐車場:あり(無料)

おすすめ④藤沢市少年の森(神奈川県藤沢市)

 (113078)

神奈川県内で最初に建設された青少年野外活動施設「藤沢市少年の森」は、木製遊具やアスレチックコースなど子供が楽しめる施設が充実しています。施設内にはじゃぶじゃぶ池もあり、とても広いので思い切り水遊びを楽しむことが出来ますよ!

管理棟には授乳室やおむつ替えに便利なおむつ交換台も完備していますので、小さなお子さん連れでも安心ですね。体を動かすのが好きな子供におすすめの遊び場です。

【詳細】
住所:神奈川県藤沢市打戻2345
入園料:特になし
休園日:月曜日・年末年始(※ただし月曜日が祝日の場合は開園)
駐車場:あり(※55台しかないので近隣の方は公共の交通機関がおすすめ!)

おすすめ⑤県立境川遊水地公園(神奈川県横浜市泉区)

Free photo: Water, Source, Jet - Free Image on Pixabay - 2532177 (113095)

河川と公園が一体化した都市公園・県立境川遊水地公園は、園内に湧く地下水を水源としたじゃぶじゃぶ池となっています。広大な敷地内なので水遊び場が分かりにくいのですが、野球場の脇にあります。

噴水広場のような遊び場なので、小さなお子さんでも安心して遊ぶことが出来ます。日差しを遮るものがないので、熱中症や日焼けには注意してくださいね。自然がいっぱいの公園になりますので、夏休みは子供の自由研究のネタ探しにもおすすめのスポットです。

【詳細】
住所:神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
入園料:特になし
休園日:年末年始(※毎週火・金の午前中は清掃のため水遊び不可)
駐車場:あり

おすすめ⑥南河原公園(神奈川県川崎市幸区)

Free photo: Play, Fountain, Park, Children, Dip - Free Image on Pixabay - 481526 (113096)

国道1号線沿いにある南河原公園には、船の形をした巨大遊具や桜の名所としても有名です。東京ドームの約半分くらいの面積で、とても広々とした公園です。園内にある水景広場には大きな噴水のモニュメントがあり、夏場には噴水から流れ出る水で遊べるじゃぶじゃぶ池も人気となっています。

じゃぶじゃぶ池の水深も15cmと浅いので小さな子供でも安心して遊ぶことが出来ます。水遊びに飽きても、たくさん遊具があるので1日たっぷり遊べますよ。大型遊具が多いので死角が多く、子供が迷子にならないよう見守ってあげましょう。

【詳細】
住所:神奈川県川崎市幸区都町74-2
入園料:特になし
休園日:特になし
駐車場:なし

おすすめ⑦平塚市総合公園(神奈川県平塚市)

Free photo: Water Fight, Children, Water, Play - Free Image on Pixabay - 442257 (113097)

平塚総合公園は、広さなんと30ヘクタール以上もあり、とても大きな公園なので1日いても遊び足りないくらいの規模です。じゃぶじゃぶ池もとても充実していて、人工の川が流れている「流れの広場」や巨大な岩のある親水池エリアなどたっぷり水遊びを楽しむことが出来ます。

ほかにも、子供が夢中で遊べる遊具がある「わんぱく広場」や無料で動物とふれあえる「ふれあい動物園」などがありますので、無料なのにたっぷり遊べ ると人気のスポットなんです。土日はかなり混雑しますので、車でお越しの際は気を付けてくださいね。

【詳細】
住所:神奈川県平塚市大原1-1
入園料:特になし
休園日:年末年始(※大雨の翌日などはじゃぶじゃぶ池の清掃あり)
駐車場:あり(無料)

おすすめ⑧中原平和公園(神奈川県川崎市中原区)

Free photo: Child'S Foot - Free Image on Pixabay - 995300 (113099)

県立住吉高校を囲むようにして広がる中原平和公園。上空から見ると数字の「7」のような形をしているのが特徴的です。こちらのじゃぶじゃぶ池は、かなり浅いのでよちよち歩きの赤ちゃんでも安心!人工の川が流れていて、毎日循環しているのでとても清潔なんです。

しかも、じゃぶじゃぶ池のある「はだしの広場」は、人工芝で囲まれていてウッドデッキもあるという素晴らしい環境です!子供を見守るパパやママにも優しい公園なんですね。ほかにも、大きな遊具がある「冒険広場」などもあり、子供が遊ぶにはとても充実しています。

【詳細】
住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町33-1
入園料:特になし
休園日:特になし
駐車場:なし

おすすめ⑨こどもの国せせらぎ(神奈川県横浜市青葉区)

Free photo: Waters, Nature, River, Waterfall - Free Image on Pixabay - 3239074 (113100)

横浜市青葉区にあるこどもの国せせらぎは、自然の中で様々なレジャーやクラフト体験、バーベキューなどを楽しむことの出来る施設です。季節ごとにイベントが開催されていますので、気になる方は是非ホームページをチェックしてみましょう。

こちらのじゃぶじゃぶ池は、滝から落ちた水が小川からだんだん広くなっていくタイプの人工の川で、周囲が緑に囲まれていますので、まるで自然の川遊びをしているかのような感覚になれます。0歳から遊べる「なかよし広場」などもあるので小さな赤ちゃん連れでも楽しめます。授乳室も園内に4カ所完備されていますよ!

【詳細】
住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
入園料:あり(大人600円、小中学生200円、幼児100円 ※0~2歳無料)
休園日:毎週水曜・年末年始
駐車場:あり(900円)

じゃぶじゃぶ池に行くときの持ち物は?

Free photo: Beach, Pebbles, Boots, Crocs - Free Image on Pixabay - 825535 (113101)

じゃぶじゃぶ池へ遊びに行く際は、以下のような持ち物があると便利です♡忘れ物や事故などのトラブルがないように、楽しく遊んでくださいね。

【おすすめ持ち物】

・タオル(ビーチタオルなど大判がベスト!)
・帽子
・ラッシュガード(日差しが強い日はラッシュガードや日除け対策の長袖を持っていくと便利)
・飲料水(熱中症予防に必須!)
・水着
・水陸両用シューズ(裸足だと足がケガしてしまうような場所の場合に便利)
・着替え
・ビニール袋(濡れたものを入れる時に)
・レジャーシート(広場のある公園なら休憩時に使えます!)
・虫よけスプレー、日焼け止めクリーム

まとめ

Free photo: Nature, Child, Run, Young Child - Free Image on Pixabay - 2814906 (113102)

]]>