ikumama

Top
子どもが喜ぶクリスマスレシピ15選!前菜からメインまで!簡単にパーティ料理を作ろう

子どもが喜ぶクリスマスレシピ15選!前菜からメインまで!簡単にパーティ料理を作ろう

2019年9月11日 公開

クリスマスはどんな料理を作りますか?いつもよりちょっぴりクリスマスらしい食卓にしたい、子どもやお友だちと楽しくパーティをしたい!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回はクリスマスらしい、簡単だけどおしゃれなおかずレシピを15選ご紹介します。見た目にもかわいらしいクリスマスアレンジ料理なので、子どもも喜んでくれること間違いなし!テーブルを色鮮やかに飾るクリスマスレシピで、クリスマスパーティを盛り上げましょう!

子どもが喜ぶクリスマスレシピ≪サラダ編≫

 (163556)

最初にご紹介するクリスマスレシピはサラダ。クリスマスカラーのひとつである緑をメインに、食卓を彩るサラダをクリスマスっぽくアレンジしてみましょう。

#1.鮮やかなリースサラダ

 (163583)

≪材料≫
・グリーンリーフ
・ベビーリーフ
・ミニトマト
・ブロッコリー
など

クリスマスリース風にサラダを盛り付けるだけで、サラダがクリスマスっぽく大変身。かわいらしく形切りした野菜やリボンで飾るといいですね。

形を作るのが難しい場合は真ん中にドレッシングを入れた丸いカップを置き、その周りに盛り付けるのがおすすめ。

#2.クリスマスツリーの形のサラダ

 (163584)

≪材料≫
・じゃがいも
・マヨネーズ
・ゆで玉子
・ブロッコリー
など

ブロッコリーを立体的に重ねて盛り、高さを出したサラダ。テーブル内でも目を惹くこと間違いなしのサラダですね!カラフルに飾って、華やかなサラダにしましょう!

#3.かわいい!ゆきだるまのポテトサラダ

 (163586)

≪材料≫
・じゃがいも
・マヨネーズ
・塩
・こしょう
・にんじん
・のり

かわいらしい雪だるまさん。サラダの中にちょこんとあるだけでも、目を惹きますよね!ポテトサラダなのできっと子どもたちも大すき!

子どもが喜ぶクリスマスレシピ≪前菜編≫

 (163576)

サラダと同じく食卓を彩り、さらに手軽に食べられる前菜。その前菜もクリスマスカラーを使ったり、クリスマスならではのアレンジを加えれば、ぐっとパーティが盛り上がりますよ。

#4.キュートなミニカプレーゼ

 (163590)

≪材料≫
・プチトマト
・モッツァレラチーズ
・オリーブ3
・バジルの葉
など

クリスマスカラーのカプレーゼです。プチトマトを使っているので、小さめですが手軽に食べられそうなところがいいですね!

#5.子ども大好き!ピザクレープ

 (163592)

≪材料≫
・餃子の皮
・ピーマン
・パプリカ
・ベーコン
・モッツァレラチーズ
など

餃子の皮で野菜をくるくるして焼くだけの簡単レシピ。片手で食べられる手軽さもいいですね!ソースは市販のピザソースやサルサソースでOK。

#6.可愛すぎて食べられない?!トナカイウィンナー

 (163594)

≪材料≫
・ウィンナー
・黒ゴマ
・パプリカ
・パスタ
・マヨネーズ
・オリーブオイル

かわいらしいトナカイをウィンナーで作ってみませんか。子どもはウィンナー好きですよね。お弁当にもピッタリ。

子どもが喜ぶクリスマスレシピ≪肉料理編≫

ミートローフ - No: 2474962|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (163577)

クリスマスの料理と言えばやっぱりお肉!子どもも大好きな肉料理で、クリスマスのテーブルを盛り上げましょう。

#7.ケーキ風で豪華!ミートローフ

 (163596)

≪材料≫
・合いびき肉
・玉ねぎ
・サラダ油
・パン粉
・卵
・アスパラガス
・にんじん
など

ハンバーグと卵という子どもが大好きなものが合わさったミートローフ。型がない、めんどくさそう…と思われるかもしれませんが、こちらのレシピは特別な型がなくても簡単に作れるのでおすすめ。

しかもクリスマスケーキの定番、ブッシュドノエル風にすれば、目を惹く人気メニューになること間違いなしです!

#8.サクサクジューシー!ミートパイ

 (163598)

≪材料≫
・冷凍パイシート
・合挽き肉
・玉ねぎ
など

ミートパイはお肉とお菓子の要素もあるパイの組み合わせ。子どもが好きにならないわけないですよね!お星さまをデコレーションすれば、クリスマスらしさUP!

#9.クリスマスと言えば!手羽元の唐揚げ

 (163602)

≪材料≫
・鶏手羽元
・味付けのための調味料
・揚げ油
など

クリスマスと言えばやっぱりチキンですよね。でも大き目のものは子どもには食べにくいですし、大人も手軽に食べられない…そんな時におすすめなのが手羽元の唐揚げ。下ごしらえさえしておけば、普通の唐揚げのように味付けして揚げるだけで簡単!

子どもが喜ぶクリスマスレシピ≪メイン編≫

 (163578)

クリスマスの料理のメインおかずは、やはり炭水化物を含むもの?!子どもも大人も満足しちゃう、見た目も華やかなメイン料理レシピをご紹介します。

#10.みんなで食べると美味しい!ピザ

 (163606)

≪材料≫
・ピザ生地
・ピザチーズ
・甘辛からあげ
・ブロッコリー
・にんじん
など

パーティ料理の定番、ピザ。そんなピザに唐揚げを乗せたり、クリスマスカラーのブロッコリーにんじんなどを乗せれば、クリスマスピザの出来上がり!

こちらはにんじんを♡型にしていますが、☆型にしてもかわいいですね!

#11.開けるのドキドキ?プレゼントオムライス

 (163608)

≪材料≫
・ごはん
・卵
・片栗粉
・砂糖
・塩
など

オムライスをクリスマスプレゼント風にすれば、クリスマスの朝のプレゼントがもっと楽しみになるかも?!四角いおにぎりを卵でくるんで、デコレーションすれば完成という、簡単なのにカワイイレシピです。

#12.カラフルで美味しい!雪だるまカレー

 (163610)

≪材料≫
・ご飯
・カニかま
・海苔
・カレー
など

カレーの中に雪だるまが!周りの雪はチーズで作っても◎クリスマスだけでなく、いつも食べたくなっちゃう可愛さですね。

#13.注目度No.1!クリスマスツリーパスタ

 (163611)

≪材料≫
・ほうれん草
・パスタ
・にんじん
・パルメザンチーズ
など

ほうれん草を使って、パスタをグリーンパスタに。ツリーを意識して盛り付ければ、クリスマスらしいパスタになりますね。高さがあるので、注目されるに違いありません。

子どもが喜ぶクリスマスレシピ≪ワンプレート編≫

 (163579)

メニューを全て同じプレート乗せると、カフェ風のおしゃれなワンプレートご飯の出来上がり。子どもにとっても、お子様ランチのようでテンションが上がるワンプレート。クリスマスごはんもワンプレートにおしゃれに盛り付けてみませんか。

#14.ピザトーストのワンプレート

 (163617)

・ピザトースト
・サラダ
・デザート

3つのメニューがワンプレートに乗った、クリスマスプレートです。クリスマスからの赤をメインに、サラダの緑を添え、彩り綺麗なプレートにしあがっています。

ピザトーストもサンタさんに返送したベイマックスというキャラクターのもので、更にかわいらしさがUPしていますね。

#15.子ども大好き!おにぎりプレート

 (163615)

・おにぎり
・サラダ
・ウインナーサンタ、トナカイ
・スープ

これらが乗ったワンプレート。おにぎりもクリスマスツリー風でかわいいですね!

まとめ|クリスマスは子どもと一緒にパーティしよう

 (163580)

テーブル映えするクリスマスレシピをご紹介してきました。ちょっとした工夫で、クリスマスっぽくアレンジでき、どれも簡単に作れるレシピばかりです。

今年はお子さんも喜ぶかわいいクリスマスレシピで、パーティを楽しんでみませんか。