ikumama

Top
大人も子どもも楽しめるバーベキューレシピ10選!フォトジェニックなおいしい料理をご紹介

大人も子どもも楽しめるバーベキューレシピ10選!フォトジェニックなおいしい料理をご紹介

2020年2月25日 公開

バーベキューで作るメニュー、ありきたりになってはいませんか?バーベキューの醍醐味は食べ物だけではありませんが、毎回同じようなメニューでは子どもたちも飽きてしまいますよね。そこで今回は大人も子どもも満足できる、楽しいバーベキューレシピを10選ご紹介します!思わず写真に撮ってSNSなどで自慢したくなっちゃう、フォトジェニックなレシピもご紹介するので、ぜひ家族で、友だち同士で作って楽しんでみてくださいね!

おすすめバーベキューレシピ①カラフル!野菜のオリーブ焼き

 (172514)

まずご紹介するのは野菜のオリーブ焼きです。バーベキューといえば肉がメイン。野菜は焼いてもコーン、玉ねぎやピーマンなど限られたものになっているという人もいるでしょう。

そんな時におすすめなのがオリーブ焼き。どんな野菜でもオリーブオイルとお塩だけでおいしく食べられるレシピです。ポイントは色合いをカラフルにすること。色合いも素敵で、フォトジェニックに仕上がりますよ!

≪材料≫
・ミニトマト
・ナス
・パプリカ
・ズッキーニ
・オリーブオイル
・ハーブ塩

おすすめバーベキューレシピ②お肉に飽きたら!エビのガーリック焼き

 (172515)

お肉ばかりに飽きた人におすすめなのはシーフードのガーリック焼き!ご紹介するのはエビですが、イカや貝類などに応用しても◎。食欲そそるガーリックの香りで、ついつい食べ過ぎちゃうかも!

≪材料≫
・アルゼンチンアカエビ
・S&Bシーズニング
・オリーブ油
・酒

おすすめバーベキューレシピ③目を惹く一品!白身魚のアクアパッツァ

 (172516)

あえてお肉を外してお魚料理はどうでしょうか。おしゃれなパーティ料理としても最適な、アクアパッツァもバーベキューで作ってみましょう。野菜も一緒に摂れば栄養も満点ですし、カラフルなフォトジェニックな料理が出来上がりますよ。ホイル焼きにしてお魚の旨味をしっかりと味わいましょう。

≪材料≫
・白身魚
・塩
・黒こしょう
・あさり
・アスパラガス
・プチトマト
・ケッパー
・オリーブの実
・オリーブオイル
・白ワイン
・アンチョビペースト
・にんにくすりおろし
・タイム
・レモン、パセリ

おすすめバーベキューレシピ④子ども大好き!ポテトとウィンナーのチーズ焼き

 (172517)

子どもが大好きなウィンナーと一緒に、食べやすいポテトの組み合わせをチーズで焼いてみましょう。カラフルなパプリカを使えば見た目もおしゃれ!おつまみとしても最適ですよ。

≪材料≫
・ウインナー
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ブロッコリー
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・ミニトマト
・とろけるチーズ
・ケチャップ
・粒マスタード
・黒コショウ
・オリーブオイル

おすすめバーベキューレシピ⑤心あったまる!ホットサンド

 (172518)

バーベキューの時の炭水化物といえばおにぎり派だった方も、たまにはホットサンドはいかがでしょうか。ホットサンドメーカーを使えば簡単にホットサンドができますよ。1つあるだけでとっても重宝しますので、バーベキューに必要な道具として、そろえてみてはいかがでしょうか。

ホットサンドは、キャンプをした時の朝食にも最適です!

≪材料≫
・食パン
・スライスチーズ
・ソーセージorベーコン
・トマト
・アボカド
・マヨネーズ
・塩コショウ

おすすめバーベキューレシピ⑥屋外でも本格派にはローストビーフ

 (172519)

パーティ料理としては定番のローストビーフも、バーベキューコンロで作れちゃいますよ!活躍するのはダッチオーブン。野菜で覆って焼けば、本格的なローストビーフの完成です。

≪材料≫
・牛塊肉
・塩
・コショウ
・玉ねぎ
・人参
・セロリ
・じゃがいも

おすすめバーベキューレシピ⑦体を温める鶏肉のトマト煮

 (172520)

少し体が冷えることも多い野外での活動。ご飯くらいはあったかいものが食べたいですよね。そんなときにおすすめなのが、こちらのトマトジュースで煮た鶏肉の煮物。野菜もたっぷりですし、芯から温まれる一品です。

≪材料≫
・鶏もも肉
・ナス
・エリンギ
・玉ねぎ
・人参
・トマトジュース

おすすめバーベキューレシピ⑧さっぱり食べよう!冷製パスタ

 (172521)

パスタが大好きな方には野外での冷製パスタはいかがでしょう?夏にぴったりのメニューでさっぱり食べられるのが魅力的ですよ。作り方も簡単なので、パパに作ってもらうのもおすすめです!

≪材料≫
・パスタ
・トマト
・シーチキン

おすすめバーベキューレシピ⑨BBQで焼くピザ

 (172522)

パスタに続くイタリアン料理といえばピザ!外で食べると格別な美味しさですよ。子どもも好きという子がおおいですよね。具材をアレンジすれば、何枚でも焼きたくなっちゃいそうです。ぜひカラフルでフォトジェニックなピザを作ってみてくださいね!

≪材料≫
・強力粉
・砂糖、油
・塩
・ドライイースト

おすすめバーベキューレシピ⑩おやつに最適なケークサレ

 (172523)

バーベキューといえば肉などを焼いて終わり…というのは子どもたちにとっては少し味気ないかもしれません。おいしいおやつも用意してあげましょう。おすすめはケークサレ!野菜も入った栄養満点のおやつですが、見た目はケーキなので野菜嫌いの子にもピッタリ。ホットケーキミックスを使えば、とっても簡単に焼きあがりますよ!

≪材料≫
・チーズ
・卵
・牛乳
・オリーブオイル
・ホットケーキミックス
・ソーセージ
・ブロッコリー
・人参
・枝豆

まとめ|バーベキュー料理はカラフルさがポイント!

 (172509)

いかがでしたか?思わず作りながら写真に撮りたくなっちゃう、フォトジェニックなレシピをご紹介しました。いつもと違うバーベキューにしたいなと思う方は、ぜひ作ってみてくださいね。